FC2ブログ

150625 大通二丁目

2015年6月25日(木)晴れ


4月にリニューアルしたひまわり大通本店。
お店は2階に移動して、1階は空き店舗状態になっていた。
最近、工事をしているなと思っていたが、「盛岡さかな市場」の看板ができた。
詳細は不明だが、居酒屋のようだ。
7月上旬オープンとのこと。

ほかの大通の路面店の動き。
鈴木ビル1階にあったほねつぎ盛岡大通接骨院・はりきゅう院跡には菱和ECOフード株式会社の看板。

150625chirori.jpg

裏手を歩く。
一時期、岩手競馬の場外の駐輪場がなんかがあった駐車場。
「内装工事」と貼紙がある。外なのに内装?

名店会館にさしかかると、面白い看板を見つける。
揺れる線が印象に残る。
「ちろり」はおでん屋さんらしい。
7月1日オープンとのこと。

そのあともTENNビルでバッファローが7月初旬に復活の貼紙。
サンビルとなりの照井ビル1階でイタリアンバル「ロッシュマーノ」7月27日オープンの貼紙。
街は変わるのをやめない。

150625hondacars.jpg

最後は盛岡バイパス沿い。
新築中だったHondaCars岩手茶畑店はほぼできたようだ。
7月4日グランドオープンとのこと。
道路の向かい側にある盛岡中央店が移ってくることになる。

(きょうの電話ボックス)
150625odori-sanbill.jpg

大通サンビル付近で見つけたボックス。公衆番号は577。
このあと、ストリートを歩いてみたら、ボックスが点在していた。
なんだかんだいっても盛岡の繁華街ということか。

○希望郷いわて国体 トーチのデザイン決まる
→岩手大学の田中隆充教授のデザイン。トーチは117本、受け皿は33個製作
○三菱東京UFJ銀行 7月1日から盛岡支社を仙台支社の東北法人部として改組
→青森と秋田の人員を集約し18人体制。北東北の営業拠点に
○手代森保育園の園児は90人

Template Designed by DW99