FC2ブログ

150815 南仙北

2015年8月15日(土)くもり一時雨のち晴れ


そのことを誰も知ることがないときはやってくる。
雲はそれでもいろんなかたちをして、僕らの目に前に現れる。

------------
(川沿いを走る)
150815kado.jpg

都南大橋を渡り、いつもと違う道を行きたいと思う。
土手の上の道を選ぶ。砂利道だ。
どうやら河川管理用の通路という扱いみたい。

150815kado-shatta.jpg

ほどなくかつての清掃工場の裏手に出る。
今は収集センターというらしい。
目を引くのは、いつもそうだが大きな数字が書かれたシャッター。
現役なのかどうかはわからない。

150815higashianiwa.jpg

国道396号に一度出ると、しばらく国道と並走。
再び分かれるのは、東安庭に入ってから。
今度は舗装はされているが、車止めがしっかりとある。

150815higashianiwa-kasenjiki.jpg

こちらはやがて河川敷に展開する農地に出会う。
アクティブなところがほとんどだが、中には緑に覆われつつある場所もあった。
個人的にはいろんな小屋が立ち並ぶので、それを観察するが楽しい。

簗川橋付近で再び国道と合流。
また日常に戻る。

(メガトン書店)
150815megaton-shoten.jpg

東仙北にあった東京靴流通センター跡にメガトン書店。
思ったより早く、空き店舗はなくなった。
あまり語られることがないこのエリアであるが、ひそかに変化は激しい。

ゼビオスポーツ盛岡仙北バイパス店は、ネクサスになった。
カローラ岩手南大橋店はまだあるけど、盛南店と分散した感じだ。
ホーマックで、その後タマホームになったところは更地になった。
丸庄の看板は変わったよ。
理容ラッキーはBROSSになった。
タケダスポーツ仙北店は変わらない外観。どうなるかはわからないまま。
一応、まとめておく。

○終戦記念日
○舟っこ流しは13艘の予定

Template Designed by DW99