FC2ブログ

150825 不来方橋

2015年8月25日(火)晴れのちくもり


明日、楽しいことがあるわけでもないのに眠れない夜。
無心になることがいかに難しいことか。

-------
150825kaiunbashi.jpg

久々に開運橋。
不来方橋側から来ると作業用通路のようなものは完成していた。
外に出ないで現場へ行けるようになっているみたいだ。
なので、歩道にちょっとしたゲートのようなものができている。

工事予定によると塗替塗装工(ブラスト)とある。
現場の写真が展示会のように貼られており、こまめに情報提供している印象。

それから、いろんなブログで見ていた駅前情報を確かめる。
不来方橋の車線は確かに右折レーンが減っていた。
開運橋方面から不来方橋へ行く道も右折専用になっていた。

なるみ脳と神経のクリニックは、応援により診療。

GENプラザの3階から5階はオフィスという表示。
ただし、外にはまだカプセルホテルとサウナの看板が残っている。
公式サイトはしばらく休むとあるが、閉店という話もある。
7月下旬のことだったらしい。

150825iwatenippo.jpg

やがて曇り空。
岩手日報社の足場は夕方には完全になくなり、岩手公園側も見えるようになった。
多少現代風な感じにはなったかな。新聞の掲示場もお久しぶり。

(きょうの電話ボックス)
150825odori.jpg

主要地方道盛岡停車場線がはじまってほどない大通三丁目バス停そばにある。
大きめの構えでバリアフリー対応みたい。外観は古いかも。
公衆番号は574番。

○ベルプラス太田店は8月30日31日に閉店
→1981年12月オープン。売り上げは創業時の3分の1だったとのこと
○全国学力テスト 中学生はすべての科目で全国平均を下回る
○つなぎ温泉の落合足湯がきょうから移転再開
○米内小学校の児童は124人

Template Designed by DW99