FC2ブログ

150930 開運橋

2015年9月30日(水)晴れ
150930kitakamigawa.jpg

境界線の向こう側とこちら側の違いは何だろう。
灯火が消えたカラダは諸行無常でもあったりもする。
何もできないから、手を合わせて祈るしかない。

(国体へ向けて花壇)
150930kokutai-kadan.jpg

開運橋のたもと北上川河川敷。
盛岡市がいわて国体に向けて花壇を整備。きょう完成式典があったらしい。
僕が訪ねた時間帯はすでにひっそりしていた。

最初白い部分の意味がよくわからなかった。
でも、それが豆腐とトーチを持つ部分だと知る。

文字や枠はツツジ。
葉牡丹・パンジー・トウテイランで中の色を表現するようだ。

150930kippushiguchi.jpg

花壇を見に行ったつもりだったが、近くの歩道橋がシートに覆われていた。
不要論もささやかれる歩道橋だが、こちらも塗装工事に入る。

おおと思ったがコトがある。
この歩道橋の名前が「木伏口歩道橋」であること。
木伏は地道にまだあちこちに痕跡を残している。

塗り替え工事は12月16日までが工期。
施工は熊谷塗装工業。請負金額は16,221,000円。

(初冠雪)
150930iwatesan.jpg

岩手山にも雪が降っていた。
もう終わりではあるが、9月という暦の上に降ると、嗚呼という気持ちになる。
ただ、初冠雪や初雪を自分で確認できると、それはそれで嬉しい。
平年より13日、去年より7日早い観測。

ものすごく早いような気がするが、観測史上では7番目という。
ちなみに最速は9月21日。1992年のこと。

最も遅かったのは2001年の11月4日。全然覚えいていないが、こんなことを自分は書いていた。
-----------
朝のニュースで岩手山初冠雪の知らせ。
観測史上一番遅い記録とのこと。去年よりも22日遅いらしい(西根方面では何度か降っていたそうだ)。
この記録は、山王山の気象台から見えないとダメ。

日が暮れる前に、敬意を表して山王山へ。雲に阻まれて、「そうかな」という程度にしか見えない。
これだから冬の訪れが遅いということはなくて、みっちり寒い一日だった。
今年はストーブくらい買おうかな・・。
------------

○カワトク 10月1日 2〜4階の一部をリニューアルオープン
→13店舗が新規出店。同規模のリニューアルは12年ぶりらしい
○旧丸藤ビル1階 ドアにローソンのロゴ

Template Designed by DW99