FC2ブログ

171112 門赤沼児童公園

2017年11月12日(日)くもりのち晴れ


日の出の時間も遅くなった。
天気がイマイチだと、光はさらに少ない。
そろそろ早朝活動も限界に来ているようだ。
今日は住居表示された門二丁目の南にある公園を目指す。

171112akanuma-yugu.jpg

門赤沼児童公園は0.11ヘクタール、平成9年3月31日開設。
迎えてくれるのは、大きなコンビネーション系遊具。
滑り台、登り棒、ジャングジム、雲梯などがまとまっているタイプ。

その他には水飲み場、ブランコ、藤棚?、砂場も。
さすが児童公園。それなりに揃えている。

171112akanuma-uma.jpg

面白いと思ったのは、スプリング系遊具。
同じ型の馬が3頭並んでいる。
シマウマにしたり、茶色にしたり、白馬にしたりはしている。
目先は変えているけど、興味深い風景に仕上がっていた。

(Nanak雑感)
171112nanak.jpg

昼間はNanakへ。プレゼントをツレと買いに来た。
料金体系が今度変わる、専用駐車場には比較的すんなりと入れた。
11月15日からは、税込で5,000円以上買えば、専用駐車場は3時間無料サービスになるそうな。

まずは地下のNanak横丁で昼ごはん。
いつのまにかお店が入れ替わっていて、アルルだったところには「ビストロせん本亭」に。
えびすけは「横丁食堂」に名前を変えて11月2日にオープン。

上に上がって、平金商店パステル館。
11月1日から営業時間を変更。20時閉店が19時閉店になった。

2階に降りて、フランフランが本当に閉店セールをしているのを確かめる。
Nanak、大丈夫かと少し思った。

(さよなら六分儀)
171112rokubungi.jpg

ネットで話題になっていた六分儀の閉店。
現地へ行くと、外に出している看板はそのままあった。
今でもやっていそうな雰囲気すらある。
それを打ち砕くのは貼紙。

ーーーーお客様へーーーー
長い間 お世話になりました。
11月10日で閉店させていただきます。
          可否・六分儀

○フィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯 男子の佐藤選手(岩手大学)は11位(11日)

Template Designed by DW99