FC2ブログ

171118 杉原幼児公園

2017年11月18日(土)くもり


都会へ旅立つ人を見送って、さてどうしようか。
ツレにメシを食わせないといけないので、前潟方面を目指す。

諸葛橋からすぐのところにある目立たない分岐から旧国道に入る。
幹線だった頃の匂いが漂う。それを感じるのが好きだ。

たどり着いたのは杉原幼児公園。
もっと奥に行くと、前潟自治会館がある。
0.02ヘクタール、平成2年3月31日開設。

171118sugihara-suberidai.jpg

砂場、げんこつやまのたぬきさんのやり方が書いてある椅子がある。
そして、僕が大好きなぞうさん滑り台が核となる遊具。
稲荷町のより綺麗に残されていた。残念ながら、ここでもメーカーは分からず。

171118sugiharadanchi.jpg

敷地の端には黒い石碑。
「杉原団地竣工之碑」と書かれ、昭和63年4月の日付になっている。
盛岡西バイパスの計画により、前潟自治会第7組の12世帯が家屋移転となったそうだ。
このうち集団移転を希望する9世帯に土地が提供され、杉原団地が造成されたのだとか。
市街化調整区域、農業振興地域での移転者自身による団地開発は岩手県では初めての事業とも。
いろいろあったんだと周辺を見渡す。

ちなみに裏には土地提供者の名前も。
中亀建設が施工し、ここの海抜が129.9メートルということも刻まれていた。

○プロ野球ベストナインに菊池雄星投手と銀次一塁手が選出
○仁王小学校でも全校音楽集会ってのがあるんだ
○ツルハドラッグ上田店に乗用車が店舗に衝突(17日)
○盛岡市の都南学校給食センター分のパンは花巻市のオリオンベーカリーが供給へ
→杜陵小学校は12月中に村谷パンが供給、玉山地区も3学期から村谷パンが対応へ

Template Designed by DW99