FC2ブログ

171122 岩手医科大学一号アパート

2017年11月22日(水)くもり


三戸町の風景を噛み締めておく。
周りの建物がなくなって寂しそうな鹿鳴館、浜味屋、サンセイ興発の並び。
はかたは、あの「はかた」かな。
鈴屋の建物は、なんかそのままだ。
北川和宏税理士事務所が銀行だったことも忘れられていること。

そうやって岩手医科大学一号アパートにたどり着く。
道路側のシートは長方形ではなくなっていた。
段差ができている状況。そのぶん高さがない。そのぶん消えているということ。

本町キャンパスの方からのぞかせてもらうと、背後から解体されていることがわかる。
年内には更地になりそうな勢いに見受けられた。

実はもっと驚いたのは、ほぼ隣にあるBIKE CAFEがなくなっていたこと。
どうやら閉店したらしい。

171122tanakajizo-mae.jpg

四ツ家へ向かう道との交差点にある建物。
かまだ食堂の建物だが、一方で福士商店という緑色の店名も掲げていた。
それがなくなっていてびっくり。

田中地蔵まで来る。
三戸町公民館の隣には普通に家が建った。
お店とかではないっぽい。

171122ntt.jpg

中央通のNTTのタワーに足場組まれている。
かなり上まで来た。どうなるのかしらん。
気になる存在になりそう。

○盛岡市永井のフルールきくや盛岡本店 設計・監理はプロスデザイン
○盛岡市教育委員会 北陵中への選択制給食 2017年度の実施は見送り
→米内中は2018年度に繰り上げて提供開始へ
○徳田橋 橋脚設置に向けた安全祈願祭(21日)

171121 らかん公園

2017年11月21日(火)雪のち


雪、上積み。
でも、まだ綺麗だとか思える余裕はある。

南の町へ。
知らない場所と知らない人。
出会って、話して。

もう二度と会わない人も中にはいるわけで。
それが生きている面白さ。

171121apollo-sekiyu.jpg

暗くなるのが早くなると、少しでも明るいほうへ向かってしまう。
明るいうちにできなかったことを、ここでやってしまおうみたいな気分かな。

171121mikawaya.jpg

みかわやさかな館も、ぼんやりとしているうちにファザードが変わった。
それなりな時間が経過していると思う。綺麗な県内の風景の写真も飾られている。

2017年の風景として、遠い未来では懐かしい記憶になるはず。
そんな思いで肴町アーケードにあるお店の写真を撮っておく。

○ノルディックスキーW杯ジャンプ男子 個人第1戦 盛岡中央高校出身の小林潤志郎が初優勝(19日)
○第1回盛岡市歴史まちづくり連絡協議会が開催(20日)
○岩手県の県立高校のトイレの洋式化率 34.3%
→盛岡市歴史的風致維持向上計画を策定するためらしい

Template Designed by DW99