FC2ブログ

171123 野田南公園・碇堰幼児公園

2017年11月23日(木)くもり時々雨

勤労感謝の日。
働いている人に感謝するんだよと話してはみた。
が、確信もないので祝日法を紐解いてみる。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。」
生産という側面、忘れていたかも。

きょうは永井のフルールきくや盛岡総本店がプレオープン。
特別ご招待会の封筒を持っていた。惹かれるが、たぶん混んでいるのできょうはパス。



ルーティンをこなし、たどり着いたは野田南公園。
ショッピングセンターサンサの近くにある。このあたりも中央卸売市場の敷地だった。
所在地は津志田西二丁目になる。0.24ヘクタール、平成19年10月1日開設。
隣には津志田老人福祉センターが建つ。

171123noda-minami2.jpg

ここの公園の特徴は広さの割に一般的な遊具がないことだ。
東屋、水飲み場、大きな四角のテーブルみたいなのが二つ。
シンプルにしたその意図はわからない。

171123noda-minami3.jpg

冬のせいか、寂しさは募る。
大きく並べられた木のテーブルみたいなのは、中村製作所の製品だった。
調べてみると、縁台というらしく、ベンチの仲間だった。
風雨にさらされて、もう別な色になってしまっているだろう。
どうするんだろう、どうなるんだろうと思いながら、買い物へ。

171123ikarizeki.jpg

物足りない感じが残ったので、もう一つだけ訪ねる。
国道4号の東側、コナカの脇の道をあーだこーだと入っていく。
このあたりは住居表示されなかった津志田。27地割が碇堰という。
STモータースクール南校があるところと言えば、ピンと来るだろうか。

典型的な都南系の入口。アパートが壁のように立ちはだかる。
0.03ヘクタール、平成4年3月31日開設。合併前からあったと思われる。

171123ikarizeki-suberidai.jpg

遊具は、2連ブランコ、2連鉄棒。都南なのでゴミ箱もあったりする。
滑り台はメーカー不明だが、小さめのが1台置かれている。

171123ikarizeki-benchi.jpg

ベンチには立入禁止のテープが貼られていた。
足ものが錆びていて、穴があいている。そのせいかしらん。
立入禁止という表現に微妙な違和感を持ちながら、今日の活動はおしまい。

○石割桜に雪囲い。つり縄は76本(22日)
→豊香園さんは、今年5月に代替わり。6代目に
○さわや書店 創業70周年を記念したオリジナルブックカバーを発売
→書店員のエプロンを裂織りに
○盛岡市動物公園 事業構築の代理人を公募するプロポーザルに応募ゼロ
○きょう ローソン盛岡門店が新しくなってオープン

Template Designed by DW99