FC2ブログ

171126 中屋敷幼児公園

2017年11月26日(日)雨一時みぞれ後一時くもりだったそうです


次の場所まで少し時間があった。
いろいろ思案し、中屋敷町を選ぶ。
この前の活動の成果で、稲荷町の交差点から国道46号だった道の側道を進む。
田沢湖線に突き当たったら、反対側へ。
その辺りの住宅地に入っていけば、中屋敷幼児公園にたどり着ける。

171126nakayashiki-yoji2.jpg

0.02ヘクタール、平成7年3月31日開設。
中はシンプル。2連鉄棒と二つの羊のスプリング遊具。
鉄棒は更新されたっぽいが、羊は風雨にさらされてきた感あり。

公園の脇の道から先へ行けるが、車止めがある。
住宅地もこの先は行き止まりみたい。
戻るしかない。

(いわてデザインデイvol.05)
171126ainna.jpg

アイーナに本を借りに行く。
そのついでにいわてデザインデイも見ておく。
とは言っても、ツレがいるので、今回もさらっと。

4階は大きな木のような作品が置かれているフロアだが、はっばが天気によって色が変わるなんて、知らなかった。
これは、ツレから教えてもらった。先日、社会見学で来たときに入手した知識らしい。
「エレクトロニック・ツリー」って名前があって、これが作者の遺作だと知る。

171126iwagin-ainna.jpg

1階には岩手銀行のATMコーナーがある。
正確には岩手銀行盛岡駅前支店アイーナ出張所という。
この手の施設もあと10年もすれば、懐かしい施設になるかもと、ふと思い撮ってみた。
公衆電話みたいになるのではと推測。

(あれから)
171126nanak.jpg

なぜかNanakにいた。
2階のフランフランは確かに撤退していた。
その後には「カプリースオンザテント」が12月7日オープンとある。
レディースファッションのセレクトショップ。

○第44回材木町よ市が閉幕(25日)

Template Designed by DW99