FC2ブログ

180101 仙台市若林区連坊小路

2018年1月1日(月)仙台は晴れ、盛岡は雪だった?


あれから30年過ぎ、街の記憶はつながらなくなっていた。
それはきっと自分のせいで、ここに生きている人はしっとりと積み重なっているはず。

小学校に行った。ネットに地域名が掲げられていた。通学用だろうか。
薬師堂、木ノ下、三百人町、成田町、白鳥、二軒茶屋、八塚、新寺西部、連坊中部、連坊西部・・。懐かしい響き。
その中でフローレンスだけは聞いたことがなかった。
それは我らが「鉄宿」の跡地にできた、大きなマンションのことだった。

商店街を線路に向かって歩くと、建物で記憶とつながるものはないに等しい。
道路とクロスする在来線と新幹線くらいだった。

180101morinosanka.jpg

新年早々、うーむな気持ちを抱えてしまう。
改めて、コテコテな仙台的なものと向き合った。
実はこんなにじっくり見るのは初めてかもしれない。

この時期にこの街に戻ってくるのも十年もないだろう。
いろんなことが一気にやって来そうなが怖い。

180101morioka-eki.jpg

帰りの新幹線はやや遅れた。
着いて、外に出ると、思ったより空気は暖かい。
エスカレーターには駅西に建設中のユニゾインエクスプレス盛岡の看板。
4月10日グランドオープンらしい。

180101kanko-c.jpg

改札は南から出る。
いわて・盛岡広域観光センターは、看板が変わったような気がする。

180101ekimae.jpg

思ったよりは積もっていなかった。
むしろ路面は濡れていて、暖かいのかしらんと勘違いしそうになった。
妻の導きで近くの駐車場へ。
1泊だったら、車を停めて旅に出た方がトクと今更気付く。

上を見上げりゃ、スーパームーン。
このままではいられないなら、前へ前へ。

○岩手日報の1面は、大谷選手
→盛岡タイムスの1面は、菊池雄星投手
○IBC岩手放送 今年は開局65周年
○松尾町の盛岡水族館が(有)北川金魚問屋が正式名称
○さわや書店 本店、フェザン店、ORIORI、仙北店、松園店、巣子店、雫石店、釜石店、イオンタウン釜石店、野辺地店

Template Designed by DW99