FC2ブログ

180103 鹿島精一記念展望臺・やながわ幼児公園

2018年1月3日(水)晴れ

きょうも箱根駅伝。
プレゼントラリーで栗きんとん、えびをゲットしてからは家事に勤しむ。
ゴール後、外出。



なんだか天気も良かったので、岩山。
昨年末に改修工事の足場がなくなり開放されているという鹿島精一記念展望台へ。
遠くからだと、新しくなったかどうかはよくわらない。
でも、近づくとそれはわかる。

180103nankinjyo.jpg

目についたのは、盛岡市からお知らせ。
「南京錠の取付け禁止について」という題名。
今後は手すりにつけられた南京錠は撤去するという趣旨だった。

基本的な建物の構造に変化はない。
胸像も同じ場所にあると思う。
階段のステップには補修の跡がうかがえる。

180103minami-ohashi.jpg

上は真白だった。
ここに上がるといいことは、南にある大きな橋が見えること。
家並みは影に潜みつつあったが、橋は光で輝いていた。

180103tenbodai.jpg

岩手山も今日は見えた。まともに見るのは今日が初だと思う。
今年もこの山に元気付けられながら、生きていくことになるだろう。

(やながわ幼児公園)
180103yanagawa-yoji.jpg

国道396号、東安庭一丁目あたり。
竹芳に行くつもりで脇道に入ると、その先にやながわ幼児公園はある。
車止めに設置された市の注意書きが目立つ。
自転車とペットを入れないようにと。

180103yanagawa-suberidai.jpg

0.04ヘクタール、昭和59年3月31日開設。
小さめの滑り台、3間鉄棒が主要な遊具。
入口の門柱や高めのフェンスは、このあたりの公園では異質な雰囲気。

180103yanagawa-kame.jpg

この辺りは簗川町公民館もあるので、公園名もそうなったんだろう。
雪に埋もれた亀がいた。
この手の遊具、どうやって遊ぶのだろう。
乗ったりすればいい?

○いんべクリーニング 今年が創業100周年
○下小路中学校は創立70周年。卒業生は23,871名

Template Designed by DW99