FC2ブログ

180106 仙北町駅前・上三ツ家幼児公園

2018年1月6日(土)晴れのち一時雪のちくもり


県道仙北町停車場線を歩く。
盛岡では駅成分を補給する場所は少ないので、気分転換にはなる。

センボクロールで有名なマルセイユさんには本当に貼紙があった。
去年の12月10日付けで一時休業を知らせるもの。

180106senbokuchoeki.jpg

仙北町駅も結構いろいろ変わっていた。
ラーメン店があった場所は仙北町駅東口月極有料駐車場になっていた。
月額6,000円(税別)。砂利敷き。

駅入口にあった喫煙所も去年の12月11日に撤去。
何でも分煙に対する行政からの指示で移設を検討したが、適切な場所が確保できないためらしい。

さらには一般向けの駐車場が明確化されていた。
2台分あって、みどりの窓口の利用者や送迎用。
ちなみ送迎は15分以内でいうのがお願いだった。

(上三ツ家幼児公園)
180106kami-mituya.jpg

駅西まで送迎用務。
さて、ここから幼児公園めぐりとなると選択肢は意外と限られる。
幼児公園も存在に偏りがあるためだ。
比較的近いの中屋敷町の上三ツ家幼児公園を選ぶ。
県営境田アパート1号棟の近くだった。

180106kami-mituya-buranko.jpg

昭和56年3月31日開設。
柵とかには昭和な匂いを感じるが、遊具は更新されたようだ。
ブランコ2台(コトブキ)、水飲み場、ベンチがあった。

180106kami-mituya2.jpg

最大の特徴は二つに分割されていること。
道路を挟んで、もう一つの公園があり、3間鉄棒(コトブキ)が設置されている。
面積は0.04ヘクタールが公式。たぶん両方とも児童公園でいいんだろう。

夜、向中野にできたしゃぶしゃぶ温野菜盛岡南店。
少し待った。携帯番号を教えれば電話で呼び出してくれることもあるようだ。
温野菜食べるつもりだったが、冷野菜(サラダ系)をいっぱい食べてしまう。

○盛岡で開催の東北絆まつり 6月2日、3日に開催
○春高バレー 女子2回戦 盛岡誠桜は富山第一に敗れる(5日)

Template Designed by DW99