FC2ブログ

180429 西厨ねむのき幼児公園・西厨からまつ幼児公園

2018年4月29日(日)晴れ
180429barashima-jinjya.jpg

厨川の谷地頭あたりをターゲットに走っていた。
国道4号の農研センターの交差点のところで違和感。
茨島神社がなくなっているではないか。

180429barashima-jinjya2.jpg

落ち着いて見渡すと、神社は元滝沢踏切付近に移設されていた。
そんなことになっているとは。

180429nemunoki.jpg

さて、それからなんとか、薬王堂盛岡厨川店のところまで来る。
そこを曲がって住宅地の入口あたりに西厨ねむのき幼児公園があった。
盛附の北側で、遠くに学校にある教会が見える。

実際にねむのきがあるのかは知識がないのでわからなかった。
でも、数本の樹木が植えられているのは確か。
0.02ヘクタール、平成9年3月31日開設。

180429nemunoki-suberidai.jpg

幼児公園らしい敷地の中に、飛行機とウサギのプレイスプリングが配置。砂場と水飲み場もある。
滑り台はメーカーは不明だが、水色と黄色を基本にオーソドックスな感じ。

180429nemunoki-sankakuten.jpg

ここには三角点がある。
たいしたもんだ。

180429karamatu.jpg

厨川五丁目も公園が結構ある。
僕からすれば遠い場所なのだが、少しずつ訪問するしかない。
地道にそれほど遠くないところにある西厨からまつ幼児公園へ。

180429karamatu-suberdai.jpg

0.04ヘクタール、平成6年3月31日開設。
高低差がある形状になっている。
敷地には樹木が植えられているが、カラマツっぽいのは見つけられず。
地面に雑草がほぼないせいなのか整然とした印象を受ける。

鉄棒と砂場と滑り台。
滑り台はノーマルな配色のものだった。

180429jt-ato.jpg

JT跡地を訪ねる。
意外にもまだ建物らしきものの姿は見当たらず。
これからなんだろうか。半年も経たずに見違える風景になるはずなのだが。

180429undokoen.jpg

頑張って運動公園にも。
野球場の桜は終わってしまった。
その代わりというわけではないが、クライミング施設を見学しておく。
来月には大きな大会が開かれるはず。第一印象はでかい。

(為内の一本桜)
180429tamenai.jpg

ツレがどこかに行きたいという。
小岩井の一本桜、今年は素晴らしいようだが、混雑必至なのでパス。
八幡平市にある為内の一本桜が満開のようなので訪ねる。

行きは高速で松尾八幡平インターまで。あとはカーナビに従う。
結論からすれば、午後では逆光だった。
多少の反省。ツレの興味もそこそこ。

むしろ、喜んだのは渋民イオンの足湯。
まあ、そんなもんか。

(広報もりおか リニューアル)
180429koho-morioka.jpg

5月1日号からリニューアル。題字が変わったし、字も大きくなったらしい。
中に挟まっている市議会だよりもロゴが変わっていた。

○IBCラジオ感謝デー
○7人制ラグビーアシックスカップ第5回全国高校大会県予選 黒沢尻工が3連覇(28日)
→盛岡工は準優勝
○市議会だよりから
・グラウンドワーク公園整備 みたけ三丁目で予定があるらしい
・都市公園などの照明灯は約1030基
○盛岡市議会の行政視察の受け入れ件数 29年度は88件、647人

Template Designed by DW99