FC2ブログ

181003 中の橋

2018年10月3日(水)晴れ
181003nakatugawa-sakenobori.jpg

中の橋たもと(内丸側)で鯉のぼり見たいのが揺れている。
よく見ると「中津川にサケ遡上中!」と。
盛岡市観光交流課が設置したもので、「サケのぼり」というらしい。
いわば公式なものだった。
何があっても、下には萎れない仕掛けになっているのも興味深い。

181003toyamabyoin-tonari.jpg

杜陵小学校のプールの裏、栃内病院の隣。
古い木造の民家がある。結構重厚な作りで密かに存在感があった。
その周辺で重機があったりする。
あれ?と。
正面にブルーシートは貼られているものの、壊すのとはまた違う雰囲気。
はてさて。

181003kawaracho.jpg

明治橋あたりまで来る。
川原町の道路拡幅の工事現場をきちんと見ておく。
現地の看板では、12月30日まで工事期間。
南大橋方面から来れば、明治橋との交差点は、渋滞スポット。
それがなんとかなるらしい。
安藤ハザマあたりなんかは、道路の幅が広がりそうだ。
言われてみれば、このあたりの家の構え、結構変わった。

181003matudaya.jpg

ちょっと悩んで、川原町のメインストリートにある松田屋に入る。
お団子はもう残り少なく、僕はあるだけ買って、おまんじゅうを1個買った。
店内は型が展示。中も町家なんだなと思わせる作り。

181003funabashi-manjyu.jpg

まんじゅうは「舟ばし茶屋」というのが正式名称みたい。
小さな一口サイズ。

今日は勝負の日だったが、うまくは行かず。
思いはそれぞれ。まあ仕方ない。

○おとうふ祭り@おでって(2日)
→年間消費額は6,923円で那覇市に次いで2位、平均消費量は93丁で浜松市、金沢市に次いで3位
○北東北大学野球秋季リーグ1部 富士大学がリーグ新記録の10季連続優勝(2日)
→岩手大学は5、6位決定プレーオフへ

Template Designed by DW99