FC2ブログ

181006 三ツ割りんご山公園

2018年10月6日(土)曇時々霧雨
181016ringoyama.jpg

用事を済ませてから、三ツ割。
たんぞう坂を登る途中にある三ツ割長安殿の手前の道を曲がる。
その奥に三ツ割りんご山公園はある。

181006ringoyama-sube.jpg

0.02ヘクタール、昭和63年3月31日開設。
意外にも昭和世代か。

入口は階段状。
黄色いプラスティックっぽい滑り台が鎮座。
階段から滑るところまで一体的なタイプ。
こんな滑り台があるのか。この旅ではたぶん初めて見るタイプ。

その脇に丸太に乗ったコアラのロッキング遊具。
これまたシュール顔つき。
他には砂場や壊れたベンチなど。

公園の先には階段があって、その上に行ける。
住宅地に出るから、バス停までの短絡路としての役割とかを果たしていると思われる。

(津志田交差点)
181006tushida-kosaten.jpg

そういえばと思い出し、用もないのに現地へ行く。
コナカ方面からのぞむと、緩いカーブを描きながら、国道4号へ接続する。
基本的には大國神社前の交差点と同じ考え方。

工事の看板には、市道碇堰8号線外道路改良工事とある。
盛舗建設有限会社が施工。工期は10月31日まで。
道路は、10月1日から供用されているようだ。

181006tushida-kosaten2.jpg

今まで、清次郎方面から何らかの事情でコナカの裏手に行きたいときは、
アポロ石油前にある水色の部分をおそるおそる右折していた。
でも、それはしなくて済む。

ありがたいこと。
道は生活を変える。
だから大事。

(岩手県芸術祭総合フェスティバル)
181006geijyutusai.jpg

今日から岩手県芸術祭。
そのオープニングを飾るのが総合フェスティバル。
初めて見たけど、結構行列ができるんだなと。

個人的には、岩泉高校の中野七頭舞が素人の僕でもわかりやすく面白かった。
若い人たちが力強く踊っているのは、見ていて楽しい。
民俗芸能の別の側面を見た気がした。

(おまけ)
181006sakura-yochien.jpg

幼稚園の園児募集の季節。
桜幼稚園はフォエーバーなデザイン。
しかし切り貼りされている部分があった。
はてさてと思ったら、元号表示を西暦表示に直している。
時代が変わる小さな一コマ。

○津志田交差点近くにあった侍斬が、8月18日から向中野の新店舗に移転していたことを知る
○大手先 理容川村内丸店 改装中11月中旬オープン予定の貼紙
○盛岡工業は今年創立120周年。きょう記念式典
→校歌は土井晩翠作詞、山田耕筰作曲
○第33回県中学校駅伝大会 女子は下小路中が13年ぶり3度目の優勝(5日)

もりおかのバス停 その288

もりおかのバス停 その288 岩手山通り中央
180916iwatesandori-chuo.jpg

やまがら児童公園の南西にある。
住んでいないものからすると、あまり「中央」感はない。
岩手山通りとしては真ん中になるのだろうが。
行灯型がここでも片方のみ。

■松園支線バスAコース(盛岡バスセンター、盛岡駅、松園バスターミナル)

Template Designed by DW99