FC2ブログ

181014 みたけ中央幼児公園・みたけなかよし公園

2018年10月14日(日)くもり
181014mitake-chuo.jpg

午後になって活動開始。
みたけ中央幼児公園を目指す。
移転したユニバースの南側、四丁目の中にあった。
とは言っても小さな公園だが、みたけ児童センターとつながっているのが特徴。
階段を降りると、児童センターの遊び場である。
このパターンは、西下台で見て以来か。

181014mitake-chuo-sube.jpg

0.04ヘクタール、平成元年3月31日開設。
サトミ産業のブランコ、象のスプリング遊具。
扇型の砂場。鉄棒。滑り台は低層系。
いずれも塗装からすると古い感じ。

181014mitake-chuo-tutu.jpg

鉄の筒を横にした遊具があった。大砲みたいに斜めに置かれている。
錆び具合からすれば、年代物か?
今までの旅では見たことがない、どこの会社だろうか。

181014mitake-nakayoshi.jpg

次は、みたけなかよし公園。
どこかいなと思ったら、二丁目にある、みたけの原風景を開発したところだった。
0.02ヘクタール、平成24年3月31日開設。
横書きの注意書きが新鮮。
ちなみに三丁目には観武なかよし公園がある。
表記が違うから良しとなったのかな。

181014mitake-nakayoshi-sube.jpg

遊具は、さすがに新しい。
サトミ産業の滑り台。コアラとパンダのロッキングもサトミ産業。

(ユニバースみたけ店)
181014mitake-universe.jpg

10月12日9時にオープンしたみたけ店。
アクロスプラザ盛岡みたけの中核的なお店の一つ。
隣のマツモトキヨシも営業を開始していた。

店内は広い。サンサのユニバースより横幅ありそうだ。
銀行のATMも一通り、ここに揃っている。
その隣には宝くじ神社も置かれている。
その向かいは全部向こう側にあったんだよなあ。

周辺風景も工事が進んでいる。
道路をはさんで向かい側。コメダ珈琲店はほぼできている感じ。
奥にある建物では、洋服の青山とバースデーができるのは確認できたが他はまだわからず。
手前には、函太郎。これは楽しみな店舗の一つ。

○四十四田ダム50周年記念式典(13日)
○津志田地区の土壌は、砂利質の水はけの良い土質らしい

Template Designed by DW99