FC2ブログ

181129 内丸

2018年11月29日(木)はれ
181129kencho.jpg

県庁前にあるラグビーの広告塔の内容が変わっていた。
カナダの出場が決まって、未定だった部分がわかったということか。
本当に来るんだという気持ちに少し上積みがあった。
あれからうん十年。岩手でやるというのは、個人的にはやはり感慨はある。
ナミビアという国の場所も今回の件で覚えた。

181129ruzu.jpg

また駅前に来た。
佐々木自転車商会さんは閉店はしたようだが、一部シャッターが開いていて、店頭にまだ自転車があったりする。
売っているかどうかは不明だが、見たままの事実は書いておく。

道路を挟んで向かい側にあるのはホテルルイズ。
サヨナラという報道があってから、向き合うのは初めて。

セブンとかどうするんだろうか思う。
開店してからそんなに経っていないような気もするから。
でも調べてみると、2016年1月オープン。
それなりに月日は経過していた。

181129kaiuntei.jpg

ルイズといえば、個人的には上の階のお店で飲んだことは思い出せる。
それ以外は、ぼんやりとした記憶。そんな程度のつながりだ。
窓にハートマークを写していた頃もあった。あれは覚えている。

周辺をくるりと。
裏に駐車場がある。脇に開運亭の入口ある。
そんなことを更新した。

181129ishiwari.jpg

石割桜も雪囲い。
町のルーティンも見ながら、受け入れがたい寒さを自分の中に取り込んでいくんだ。

○さわや書店が青森駅に出店。12月9日ラビナ4階にオープン
→来年2月には巣子店が閉店
→青森駅の乗車数(1日平均)は約5,300人。盛岡駅の三分の一らしい
○盛岡市三ツ割の産直「ちいさな野菜畑」が11月30日で閉店
○県庁のラグビーW杯垂れ幕リニューアル
→高所作業車を使っておよそ4時間で実施
○国道340号 立丸峠工区開通
→最後の立丸第一トンネルの完工式で開通。6年歳月かけて完成
○岩手医大 地域枠の充足率93%(2018年度)
○リージャス盛岡中央通ビジネスセンターは来年1月4日オープン
○大船渡のスネカを含む来訪神がユネスコの無形文化遺産に登録決定

Template Designed by DW99