FC2ブログ

190304 ホテルルイズ

2019年3月4日(月)晴れ
190304ruiz.jpg

ホテル東日本の足場は上まで届きそう。
そして、開運橋を渡れば、ホテルルイズ。
2月28日で閉店したことを確かめる。
自分のアンテナのせいかもしれないが、ひっそりと閉館した印象。
----------------------------------------------------------------------
お客様へ
いつもホテルルイズを御利用頂きまして誠にありがとうございます。
以前よりお知らせしておりました通り、本日2月28日をもちまして閉館致しました。
この場所で36年間、皆様に御利用頂けましたこと誠に感謝申し上げます。
レストランの「萬花京」、「開運亭」はホテルロイヤル2階で4月中旬からの営業を予定しております。
こちらも引き続き、皆様の変わらぬ御愛好を宜しくお願い致します。
誠にありがとうございました。

ホテルルイズ総支配人
----------------------------------------------------------------------
中に思い出はあまりないのだが、橋を渡れば、このホテルが待っていた。
駅側の入口的風景を作っていたことは間違いない。

190304ruiz-seven.jpg

残るのは、セブンーイレブン盛岡駅前店。3月7日15時で閉店。
ということでまだ営業しているが、品数はかなり少なくなってきた印象。

190304qb-house.jpg

駅の中。
めんこい横丁、ビア&ヴルスト ベアレンはシャッター。
2月17日で営業終了。働き方改革の一環だったと記憶。

さわや書店フェザン店。
2月末のつぶやきの後、初めて来たが、確かに独特のポップは店頭からは消えていた。
壁の剥がされた跡が、思索に連れて行ってくれる。

そのさわや書店フェザン店から外へ出る途中、かつてデジットだったところ。
QB HOUSEになって営業が始まっていた。ここだったか。
2月1日オープン。岩手は3店舗目。あとは前潟イオンと南イオンにある。

190304nanak.jpg

夜、ななっく閉店のお知らせという貼紙を見る。
6月2日に閉店する旨を告げていた。
理由が書いてあって、老朽化、赤字経営、耐震補強工事、再開発事業という単語が書いてある。
そういうことを踏まえての総合的な判断らしい。

(今月の大慈寺児童センター)
190304daijiji-jido.jpg

もう終わってしまったけど、お雛様。

○柳家では、年間5.6トンの納豆を消費しているらしい
○盛岡駅前通 宮野食堂の跡は「餃唐屋つるべ」になっていた
○ラグビーワールドカップまで、あと200日。県庁に横断幕を設置
○小井土文哉さんがヘースティングズ国際ピアノ・コンチェルト・コンペティション1位を獲得
○東松園小学校 4月で創立40周年

Template Designed by DW99