FC2ブログ

190305 高松二丁目

2019年3月5日(火)晴れ
190305kittin-abe.jpg

山が浮かんでいた朝。
もう春は間近であることは間違いない。本当に来るんだなと。
今年は雪も少なかったこともあり、いつも違う感慨で春を数えている。

あることを確かめに上田通りを北へ。
道沿いにゴミ集積所、軒並みタウンネットに変わった印象。
気にはなったがスルーして、地下道を潜る。

目的地は高松のキッチンアベ。
3月中旬リニューアルオープン予定の貼紙があった。
でも、実は数日前まで閉店していたことすら知らなかった。

印象に残っているのは、館坂橋の近くで仮営業していた頃。
幻かな。いや違う、あれは確かだ。

貼紙を目にして、また何かが始まる。
もう、僕自身は完食できないだろうけど、再開は嬉しい。

190305takamatu.jpg

冬の間にバイパスの向こう側もいろいろ変わっていそうだ。
高松神社下にあったアパート群を壊したところには、すでに一軒家が立ち並んでいた。

190305ueda-dori.jpg

上田通りでも、AT KARAOKEに足が止まる。2月1日オープン。
店舗の下が「Home」という居酒屋。ATとHomeを掛け合わせて”AT・Home”が名前の由来とのこと。
ストリートビューを旅すると、カラオケ店としてフレンズ→BanBanという変遷をたどっていた。

(あれから)
190305yokamachi.jpg

八日町では更地が広がっていた。
嘉が閉店、解体され、程なく更地になった。
それで終わりかと思っていたら、隣のヤエガシ写真館も解体されていた。
ひょうたん倶楽部からの並びがすっきりと見えるようになっていた。
うーん、しみじみかも。

○岩手県立大学で一般入試前期日程の合格発表
→4学部5学科合わせて242人が合格
○盛岡看護医療大学校の1回目の卒業式@ホテル東日本盛岡(4日)
→38人が卒業

Template Designed by DW99