FC2ブログ

190307 神子田町

2019年3月7日(木)くもり一時雪も
190307mikoda.jpg

風の強い朝、必死に抵抗するも無理。ルートを変えて風が当たらない場所を選びながら走った。
もう気分は春だったので、戻されたような気持ちになる。

住所的には茶畑だが、神子田と言いたくなる河南中下にある宅地。
電柱もたち、区画によっては家の建設が始まっている。
数ヶ月経てば、広々とした空間はキオクのセカイになりそうだ。

190307shiyakusho.jpg

市役所には新しい横断幕。先日行われた文京区との友好都市提携関係だった。
まだ石碑を見ていないので、そのうち行かなくては。
この関係のニュースで驚いたのは、石川啄木のひ孫さんが立会人だったこと。
いらっしゃるんだと率直に思った。

190307uchimaru-yokuchi.jpg

内丸緑地の工事も終わって、もう解放されている。
ちゃんと観察すると、国の合同庁舎側にはお堀との間に新しい柵ができた。

最近の仕事の中で大きな山だったところを越えた。
道筋がつけば、先は見えてくる。

(ILC議論継続へ)
190307ilc.jpg

政府の誘致に関する考えが示されたようです。

(きょうの交通情報)
190307kotujyoho.jpg

岩手公園というキーワードを見ると反応してしまう。
まあ、現実問題としては文字数の関係もあるのだろうが。

○盛岡市教委 中学校給食も完全給食に向け方針改定へ
○神子田さくら公園に新しい滑り台
○岩手県 旧県立盛岡短期大学跡 解体に向けた設計費などを予算計上
→盛岡市から一部を山王児童老人福祉センターの移転候補地とする意向が示されているとのこと
○津志田町三丁目に「ななかまど津志田」が完成

Template Designed by DW99