FC2ブログ

190311 内丸

2019年3月11日(月)雨
190311nippo.jpg

あれから8年。
盛岡は雨模様。でも合羽なしでも大丈夫といえば大丈夫な朝だった。
昼頃には風が強くなってくる。
僕は南へ車を走らせた。

制限速度が試行的に120キロになった道も、きょうは80キロ制限。
だんだん雨が強くなってくるようなが気がした。
インターチェンジからバイパスに入る。
大きな橋は錆が目立つが、そのあたりが東京から500キロだと示している。

その先はナビを頼りに進む。
周辺風景とかなり釣り合わない大きな工事中の建物。
あれがそうなのかと知る。

エンジンをその近くの施設で止めた。
名前だけは、たまに聞く場所。

そこで午後2時46分を迎えた。
テレビから微かに聞こえる音を頼りに目を閉じた。

五感で飛び込んでくる風景や匂いが全て幻になる日が来るなんて。
まだ、きちんとイメージできていない。

(さよなら一心亭盛岡東仙北店)
190311isshintei.jpg

盛岡バイパス沿いにある一心亭盛岡東仙北店が平成の終わりとともに閉店するという。
外に閉店を知らせる貼紙はなかったけど、ドアの向こうに僕が見たネット版のお知らせと同じものがあった。
------------------------------------------------
閉店のお知らせ

長年のご愛顧
誠にありがとうございました。

平成14年の開店以来、今日まで16年間に亘り営業してまいりま
したが、店舗設備の著しい老朽化と極度の人員不足により、今
後も安定した店舗運営を見出せないことから、誠に残念ではござ
いますが、平成の終了と共に平成31年4月30日(火曜日)をもち
まして店舗閉店することとなりました。

振り返ってみると、ご来店いただいたお客様の笑顔やお声掛
けに励まされ続けてきた16年間だったように思います。形として
の盛岡東仙北店は無くなってしまいますが、私どもの心の中から
皆様との思い出が無くなることはありません。

今日まで営業出来たことに改めて感謝し、長年のご愛顧に対
し心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
-----------------------------------------------

(小林陵侑 ワールドカップ総合優勝)
190311ryoyu.jpg

小林陵侑選手がノルディックスキーのワールドカップで日本男子初の個人総合優勝を決めた。
すごい偉業。

(仙北小の壁)
190311senbokusho.jpg

ブロック塀に囲まれた仙北小学校の撤去工事。
金網の柵が張り巡らされて、終わったような風情に。

○J3 いわてグルージャ盛岡 開幕戦は讃岐に敗れ、黒星スタート(10日)

Template Designed by DW99