FC2ブログ

190419 中央通

2019年4月19日(金)やがて晴れ
190419chuodori.jpg

そういえば、年度末にとある施設が閉鎖になった。
盛岡市中央通勤労青少年ホームだ。
老朽化も激しかったのだろう。
特にお別れの貼紙はなく、門ががっちりと閉ざされている。
ここに通っていたのは、遠い昔の話になった。
あれはあれで楽しかった。

近くの自衛隊岩手地方協力本部の建物もいよいよ解体風情。
内丸に移転したのは、2017年の夏のこと。
ファミマをめぐる風景はガラリと変わりそうだよ。

190419kippushi-ryokuchi.jpg

本当の目的地は木伏緑地だった。
4月1日から整備事業が始まっている。
具体的には、商業収益施設新設、公衆トイレ新築、公園改修工事が内容。工事期間は9月9日まで。
敷地の周辺は柵で覆われている。自転車駐輪場だけは使える。
変わるのは楽しみな場所。

190419ruiz.jpg

東北銀行盛岡駅前支店も本当にサヨナラしていた。
建物の文字類は剥がされ、貼紙のみ。3月22日で営業を終了。
大通支店内に移動したことになっている。

ホテルルイズ、シートはほぼ建物を覆い尽くした。
すぐに壊すんだな。

190419saien-famima.jpg

菜園界隈。
ファミリーマート盛岡菜園一丁目店は閉店していた。
オープンしたのは2017年2月だったから、短命だった。
ちょっと前に品薄だったので、聞いてみたらそんな話だったが、いつの間に。
看板類はもうなかった。

190419ishiwari.jpg

最後は、石割桜。
この季節を通り過ぎ、僕らはまた歳を重ねる。

○岩手大学教育学部 教員志望者向けの奨学金制度を創設
○福田パン 三陸王国イカ王子とのコラボ商店を6月末までの期間限定で発売
○ホテル小田島 シートに覆われている。改修工事っぽい
○久慈市で9000万年前のティラノサウルス類化石発見

Template Designed by DW99