FC2ブログ

190531 盛岡駅

2019年5月31日(金)くもりのち雨も
190531moriokaeki.jpg

また、鉄路の旅。
盛岡駅のホームの端で懐かしい表示を見つけたので、歩いた。
これはいつのものだろうか。懐かしいサイン。
遠くへ行く気分が高まる。

190531iwagin.jpg

新幹線で南へ、そして在来線に乗り換える。
ホームで汽車を待っていると、見慣れた銀行の看板があった。
ここにも支店があるのかと思う。
この街は岩手度は高くないと思うのだが、そうでもないのか。

さらにもう一回乗り換え。
この駅は響きだけは懐かしい。
今は橋上駅になったようだが、昔の駅舎もそのまま残されていた。

190531bosho.jpg

そして、目的地にたどり着く。
相対式ホームの小さな駅だ。
駅舎は新しくなっていた。それは僕の記憶と比較してのことだが。
改札を抜け、駅舎を出る。
静かだ。タクシーもバスもいない。思っていた以上の事態に戸惑う。
長い長い時間を経て、多くのものが消えてしまったようだ。

記憶とすり合わせながら歩き始める。
意外と近いんだということを学ぶ。
結局、全部歩いて済ませた。

ミッションは無事に終了。
ほぼ同じ道を戻り、同じ駅へ。

時間に縛られる。車ばかり乗っていると新鮮な感覚ですらある。
ぼーっと待っていると、汽車はやってきた。
あっさりと座席を確保すると、動き出す。
さて、焦らないで帰ろう。

○春の高校野球東北大会組み合わせ決定 6年ぶりの東北大会出場となる盛岡四高は、青森第1代表の青森山田と対戦
○IGR滝沢駅 串焼処銀河は今日で営業終了。2015年6月からの歴史に幕
→ミニ食堂とカフェが6月下旬に開業予定。
○名前 5月29日
 維加,ゆいか
 佑実,ゆみ

190530 大通

2019年5月30日(木)くもりのち晴れ
190530odori.jpg

とある高校も衣替えは弾力化されているようだ。
昨日の暑さもあったのか、ぎんどろの制服は一気に増えていた。

世の中は少し動いていて、その対応に追われる。
大通に出たら、空は青かった。
急いで、今日見ないと見られない展覧会へも行く。

190530eiburu.jpg

肴町アーケードはななっく閉店の余波で動きが出ている。
エイブルネットワーク盛岡店はドトールだったところに移転。
営業開始日は今日かららしい。

190530puranzo.jpg

話は変わるが、松尾町から八幡町へ抜ける道。
新しいお店、キッチンプランゾの存在に気づく。
今年の4月にオープンしたらしい。
建物はリニューアルされている。色もかなり変わった。

(おまけ)
190530nenkin-jimusho.jpg

松尾町の主要施設といえば、盛岡年金事務所。
車で来る人への通知が出ている。5月から専用の駐車場が確保できないという。
ダイヤパークに停めれば、相談時間に応じ、最大90分のサービス券を渡す。
周りは馬検場跡地とか広大な更地もあるのだが、事情があるのだろう。

○気象庁 栗駒山の「噴火警戒レベル」運用を開始
→圏内では、岩手山、秋田駒ヶ岳でにつぐ導入
○山王小学校の学校田の「田んぼの先生」 乙部の若手農家が引き継ぐ
○岩手競馬 2018年度の当期利益が7900万円の見込みを示す
→構成団体への元金返済は見送り
○岩手県 県営武道館や緑の広場など5施設の命名権公募を開始(29日)
○名前 5月28日
 燈,あかり
 凛,りん
 ゆず,ゆず
 理珠,りじゅ
 利咲,りさ

190529 仙北町駅

2019年5月29日(水)雨のち晴れ
190529senbokuchoeki.jpg

朝は雨だった。
思案してバスで旅立つ。
途中で降りて、仙北町駅から電車に乗る選択肢を選ぶ。
ホームに立つと、線路が3本あるように見える。
保線の関係なんだろか。

190529nibansen.jpg

電車に乗れば、雫石川に架かる橋の色が変わったような気がしたが、でも自信はない。
盛岡駅では各番線の入口を味わっておく。
2番線と3番線のところは白なんだ。
3番線は東北本線、2番線は東北本線と山田線が発着するようだが。

190529sendai.jpg

到着地は仙台。
ミッションは無事に終わり、少し安らかに過ごせそうだ。
駅前に立てば、変わったものと変わらないものが入り混じった風景。
あの日々からは遠くに来たもんだとは思う。

(おまけ ポスト)
190529iwagin-akarenga.jpg

ポストはちょくちょくと注目していたアイテム。
手を出すと、まずいなと思い、見て見ぬ振りをしていた。
取集時刻の部分はいろんな情報が詰まっている。
ポスト番号なんて、やっぱりあるんだ。
ポスト所在地の記載内容も興味深い。

例えば、岩手銀行赤レンガ館前のレトロなポスト。
ポスト番号は20404、所在地は岩手銀行中ノ橋店の表記。

○県勢功労者表彰式 4人に表彰状
→小笠原満男さんはクラブでの業務のため、表彰式には父親が代理出席
○盛岡市 第2次盛岡市学校給食整備実施計画案を公表
→ウェットシステムの単独調理場24ヶ所はセンターに集約
→ドライシステムの4ヶ所(杜陵、中野、城北、繋)は運営を継続
→給食センターは2場を新設し、計4ヵ所に
→(仮称)盛岡学校給食センターは道明地区に2023年度完成予定。仙北中や大宮中はここから供給
→(仮称)盛岡学校給食第二センターは現在の都南学校給食センター用地を候補。2027年度供用開始
→(仮称)盛岡学校給食第三センターは、北部を中心に場所を検討。2029年度の完成を目指す
○盛岡市6月補正予算案で下橋中の夜間照明設備をLED化する予算を計上

□楽天−西武8回戦 盛岡 11,570人(28日)
西 武 000 001 100|2 
楽 天 000 000 52×|7
勝)塩見 2勝
負)今井 4勝5敗

○名前 5月25日、27日
 依果,えか
 光莉,ひかり
 衣知夏,いちか
 誠美,ことみ

190528 開運橋通

2019年5月28日(火)晴れ
190528odori-yubinkyoku.jpg

大通から大沢川原にかけての拡幅工事は本格化している。
広くなる部分が鉄パイプなどの柵で囲まれている。
影響を受けているお店の看板が並んでいた。

交差点を越えて、Daisyの隣に建築計画の看板。
(仮称)unilife開運橋マンション新築工事。11階建、43世帯。

190528chuo-zemi.jpg

さらに交差点を越えると、杉土手へ続く道。
ここらへんは密かに龍澤学館の王国。
盛岡医療福祉専門学校、学館の本部、盛岡中央ゼミナールがたち並ぶ。
そして卒業生の小林陵侑を讃える横断幕。

190528osawakara.jpg

もう一度、交差点に戻る。グラディート大沢川原がそびえていた。
ここはマイアミがあった場所かな。
不動産情報では2019年1月にできたことになっている。

190528megane-matuda.jpg

大通のメガネの松田と向き合う。
営業時間が5月1日から変更になった。
新しい営業時間は9時30分から18時まで。

もう珍しくなくなってきた。
こういう話。

190528isshintei.jpg

そして、一心亭に柵。
サヨナラなんだなあ。やっぱり。

(きょうの交通情報)
190528kotujyoho.jpg

慣れた道 知らない道より 怖い道
「道」で迫っくる標語になっている。

○大手先内科循環器クリニック 6月4日開院
→照井消化器内科医院があったところに新築。新院長に継承されたようです
○昨日の最高気温 33.6度は、5月の観測史上最高気温
○盛岡市 新しいバスセンターの整備計画案を市議会の全員協議会で示す
→市場、宿泊施設、温浴施設などを兼ね備えた多機能型の施設を整備
→テナントが入る建物。は中二階を含む地上3階建
→バスターミナルの部分は全面が屋根で覆われる
○JTB跡地に「三井のリパーク」のマークが現れた
○盛岡で2年ぶりプロ野球公式戦 楽天対西武戦
○南大通 ビストロ仙本亭があったところに 6月3日、ワイン酒場「こてい」がオープン予定

190527 岩手公園界隈

2019年5月27日(月)暑い
190527iwatekoen.jpg

運動会の代休。微力ながら子守。
自分は掃除をしながら、宿題をしてもらう。
お昼ごはんを食べさせたら、自分なりなミッションは終了。

そして、外へ出ると気温が異常。
こりゃ外に出る用事を作った自分が悪いか。

190527suteramonte.jpg

いろいろと学び、いろいろと調整する。
帰る頃には夕暮れ時。
天気はやや下り坂。

ステラモンテの前を通ると、貼紙。
本当に閉店したんだなと。

(チャグバス)
190527umako-basu.jpg

県北バスのチャグバスとようやく会う。
南巣子保育園の園児が飾り付けを手伝ったらしい。
5月11日から6月7日まで盛岡市内などを走っている。
なお、チャグチャグ馬コ当日は、ビッグルーフ滝沢~鬼越蒼前神社間のシャトルバスとして運行。

○高温注意情報が発表。21地点で5月の観測史上最高気温を観測
→盛岡は33.6度
○向中野7丁目のとある十字路交差点「魔の交差点」らしい
○岩手1区 階猛衆議院議員 国民民主党への離党が受理される(26日)
○第22回YOSAKOIさんさ 約800人参加(26日)
○サッカー天皇杯1回線 いわてグルージャ盛岡が山梨学院大ペガサスに勝利(26日)
○大相撲夏場所 東前頭9枚目 錦木 5勝10敗
○県高校総体ラグビー 黒沢尻工が3年連続で優勝(26日)
→ABブロック入れ替え戦 盛岡三高は降格、盛岡北は相手が棄権し昇格 

190526 上堂東児童公園・上堂二丁目すみれ公園

2019年5月26日(日)晴れ
190526kamido-kanzenon.jpg

上堂では、もうすぐ上堂観世音祭典。
今年は6月2日。記憶にないデザインされたポスターがあることを知る。
ファミリーな感じとお祭りな感じになっていた。

190526iwagin-kamido.jpg

青山駅に近い氏家整形外科には、なぜか岩手銀行のATMがある。
正式には岩手銀行青山町支店上堂出張所。
相変わらずだなと思って、雨よけの中を近くと貼紙。
なんと6月30日でおしまいだという。
ちょっとしみじみかも。

190526shabuyo.jpg

4号沿い、ガスト隣の新しいお店は建設が進んでいる。
基礎もできたし、「しゃぶ葉」と書かれた大きな看板がロードサイドに立った。
しゃぶしゃぶバイキング、寿司なんて文字がある。
その辺りメインみたい。

(八幡平へ)
190526koiki-nodo.jpg

昼間は家にいないというミッション。
ツレと二人で車でドライブ。
盛岡大仏。どくどくな境内のテイストは変わらない。
広域農道も久々。適度なアップダウン。トンネルもある。時折岩手山。姫神山の風車も見えた。
岩手川口駅は本当に駅舎が新しくなった。園井惠子さんについて学ぶ。
石神の丘美術館では、松本伸さんの写真展。顔がいっぱい。撮られる顔にならなくちゃ。

190526hachimantai-resuto.jpg

そんなことをしながら、勢いで八幡平に登る。こうだっけかと。あっさりとした印象を受ける。
レストハウスでは駐車場に500円を払う。ドラゴンアイは無理せず、今回見送り。
岩手山パノラマラインは走って楽しい道。フィニッシュは焼走り。

(おまけ ミスタータイヤマン茶畑店)
190526taiyaman.jpg

中野一丁目にあるミスタータイヤマン茶畑店。
柵に覆われて解体風情だ。
ちょっと前まで、看板があったと思うが、見逃してしまった。
よくみると「喫茶」という文字があったりなんかする建物だった。

(上堂東児童公園)
190526kamido-higashi.jpg

上堂児童センターの道路を挟んで隣にある公園。
児童公園なので広い。0.24ヘクタール、昭和55年3月31日供用開始。

190526kamidohigashi-sube.jpg

黄緑を中心とした珍しい配色の滑り台。これは中村製作所。
やけに大きく見えるブランコ、鉄棒はコトブキ。これは更新されたっぽい。
遊具は点々とあって、広場も確保されている。

190526kamidohigashi-chokoku.jpg

特徴的なのはトイレがあるエリア。
彫刻が並んでいる。中には今の県立美術館の館長さんの作品も。
経緯などは現地ではわからないが、盛岡彫刻シンポジウムで設置されたはずだ。
水飲み場はこのエリアにある。

(上堂二丁目すみれ公園)
190526kamido-sumire.jpg

二丁目にある高光建設とかあるあたりから入って行く。
ジョイフィットの北のほうにあることになる。

柵の手前に自家製の花壇がった。
花の形からすれば、すみれっぽい。種類はわからなかった。
名前と一致しない公園も多い中で敬意を表したい。

公園の名称は盛岡市のリストでは「上堂二丁目すみれ公園」となっているが、
現地の看板は「上堂すみれ公園」とシンプルになっている。
告示は「二丁目」が入っているから、それが正式名称なんだろう。
0.03ヘクタール、平成8年3月31日供用開始。

190526kamido-sumire-sube.jpg

遊具は古い。
日都産業のサビが目立つ滑り台が一つ。
奥には変則的な形の砂場。

190526kamido-bura.jpg

ブランコも日都産業だが、足を着地するあたりにカバーが付いている。
これは初めて見た。すり減り防止かしらん。

○春の高校野球県大会 花巻東が盛岡四高に勝って2連覇
→四高20年ぶりの決勝も初優勝ならず

190525 某所

2019年5月25日(土)快晴
190525bosho.jpg

大きなプラタナスがある学校でも運動会。
ちょっと遅めに行ったら、いつもの場所は他の人におさえられていた。
仕方ないと、いつもと少し違う場所にする。
日陰は動くわけで、去年のことを一所懸命に思い出すが、明確にとはいかない。
日傘男子になりながら、暑い時間帯を凌いだ。
ツレも頑張ったようだ。

昼休みになる。
凌いでいた場所は残念ながらわずかに日陰に届かず。
ただ、太陽が南中になれば、ああこうだったのかと日陰にはなった。

太陽が西へ進み、日陰は再び日向になった。
追い込まれるように場所を動く。

これだけ考えたんだ。だから来年はたぶん大丈夫。覚えているはず。
さて、結果だが、今年は874対860で白組が勝利。応援も白組が勝った。

190525homac-tonan.jpg

夜、都南のホーマックあたりへ行く。
隣の建物、その昔はペットセンターがあったところにホーマック作業用品専門館ができたと知る。
でも調べてみると、2018年3月30日にオープンしたという。
都南店と西根店に同時に。
うーむ、ちゃんと見ていなかったかな。

(きょうの交通情報)
190525kotujyoho.jpg

「大丈夫? その運転で スピードで」
「で」の連発で攻めてくる。

○県内13地点で今年初の真夏日
→盛岡でも29.6度
○春の高校野球県大会準決勝で四高が盛岡大附に延長10回サヨナラ勝ち。東北大会へ
○盛岡市教育委員会によると、今日は管内42の小学校のうち36校で運動会
○姫神ウィンドパークの操業安全祈願祭@サクラパーク姫神(24日)
→すでに2019年4月から稼働。市内では初めての風力発電施設
○盛岡市のランチボックス給食の米飯に原因不明の着色が見つかり提供中止(23日)
○岩手医科大学の小川理事長が日本私立医大協会長に
○なまえ 5月23日
 杏莉,あんり
 依代,いよ

190524 仁王幼稚園

2019年5月24日(金)はれ
190524nio-yochien.jpg

仁王幼稚園の掲示板は毎月の行事案内が、かわいいので時々チェックしている。
すると、隣に「卒園生園舎お別れ会」の貼紙。
7月から幼稚園を建て替えることになったそうで、
明日、卒園生対象の園舎お別れ会が開催されることのこと。
対象は高校生までみたいだ。

中に入ったことはないが、昭和な匂いはする。新しくはないのだろう。
新しくするということは、これからに展望があるということでもある。
どんな建築物が登場するのか楽しみ。
しかし、どうやって建て替えるかなあ。広い敷地ではないし。
調べてみると、近くに仮園舎を設けるようだ。

190524soba-b.jpg

今日も天気はいい。
どこまで行っても良さそうなくらいに。

最近お気に入りの看板。
大通にできた蕎麦ブラザーズのもの。
無骨な感じがするところが好きなんだが。

190524nanak.jpg

ななっくもいよいよ閉店までカウントダウンスタート。

○ 「でんでんむし」来月1日から実証実験としてICカード導入へ
→基本的には気仙沼線BRT及び大船渡線BRTで導入している「odeca」を導入
→結果としてSuica」等の交通系ICカードも利用可能に
→盛岡駅前バス案内所で無記名式の「odeca」を発売
○山王小学校 今年から家庭訪問を希望制に変更
→高松小学校は担任による地域巡回に切り替え
○なまえ 5月22日
 愛菜,あいな
 葉琉,はる
 愛梨,あいり

190523 南大通一丁目

2019年5月23日(木)快晴
190523minamiodori.jpg

ほしいチケットがあったので盛岡劇場へ。
今日は高文連合唱専門部の合唱講習会があるらしい。
生徒の姿がちらほらり。

そのままバスの通りに出ようとすると錦寿司に貼紙。
5月末で暖簾を降ろすとのこと。

190523nakano-puratto.jpg

夕方、早めに外に出る。
ふとあることを思い出し、盛岡の東へ。
中野一丁目、かつての金野医院の斜め向かい、ルヴァアールだったところ。
ごはんや「ぷらっと」になっていることを知る。

190523yanagawa.jpg

葛西橋で簗川を渡り、土手の上を走る。
ゆるくカーブを描きながら、北上川を目指すのは久々。
自動車学校越しに素敵な岩手山が現れる。
こんなふうに見えること自体、忘れていた。
いいなと素直に思え、気持ちが穏やかになった。

でも、世の中、そんなに甘くない。
思い出したことは、到着した場所がお休みのため遂行できず。
嗚呼。

(バスの系統 松園支線バスAコース)
190523kotorizawa-iwatesan.jpg

これはバスセンターへ向かう系統。
だんだん幕タイプが少なくなってきたこの頃。

○ラグビー日本代表・7月に盛岡で初合宿
→パシフィックネーションズカップの日本代表対フィジー代表に向け7月21日から5日間、いわぎんスタジアムで実施
○葺手町商店会 6月8日と9日 一部を歩行者天国にして「葺手町市」を初開催へ
○なまえ 5月21日
 朱里,しゅり
 叶來,とき

190522 山岸三丁目あたり

2019年5月22日(水)晴れのちくもり
190522yamagishi.jpg

山岸小学校入口の交差点付近、閉店して白くなったガソリンスタンドからその先。
走ってみれば不動産屋の看板が目に入って来る。

190522yamagishi2.jpg

桜ヶ丘団地の入口を登り始めるが、あえなく挫折。
最初の曲がり角を左へ行くことにした。
行き止まりだったっけかと不安になるが、幸い道は通じていた。
団地と下をつなぐ中央に手すりがある坂道のところへ出る。
そのまま下界へ下りれば、岩手焼踏切を渡る。

山岸小学校は90周年記念の大運動会らしい。
そんな知識を仕入れ、またいつのも場所へ戻る。

(第一分団のキャラ)
190522daiichi-bundan.jpg

仙北町の第一分団のキャラが変わった。
いつの間にかピカチュウになった。
ポケモン強いな。

○盛岡駅前通のシューズモリ 現店舗は解体し、5階建ての商業ビルを建設へ
→来年5月完成予定 
○ベアレン醸造所が創業以来初となる缶ビールを24日から県内で先行発売
→ブランド名は「ザ・デイ」。1缶350ミリリットル、2種類販売、価格は税別で1本298円
○ななっくで「福祉バンク大市」が特別開催
○本町のベルクールは1988年7月開店
○なまえ 5月20日
 翠,すい
 芽衣,めい
 小春,こはる
 野々花,ののか

190521 内丸

2019年5月21日(火)雨強く
190521uchimaru.jpg

雨だからバス。
タイミングよく乗れたが、とある場所まで渋滞は続く。
バスの渋滞には辛抱辛抱。

県高総体総合開会式も中止になったそうだ。
そして旧東京オリンピックで使用された聖火台の点火式も。
開会式が中止になったのは史上初らしい。

昼は桜山に5月13日にオープンしたトルキオに入る機会を得る。
遠野屋だったりしたところ。ANNの上。
そこであーだこーだ。

190521isono.jpg

夕方は駅にいた。
その頃までには雨は上がっていた。
フェザンの地下に潜る。
本館の地下に3月末で閉店した磯よしのところに三陸和酒磯乃。
5月20日にオープン。秀吉が経営するお店。

190521shiko.jpg

川久保で四つの言葉と向き合う。
誠実、敬愛、大志、真理。
どれもグサグサとココロに刺さってくる。
何かとのリトマス紙みたいだ。うーむ。

○県高総体総合開会式 荒天で初の中止に
→過去には雨のため屋内での開催となったことが4回
○五輪メダリスト木村沙織さんが知事訪問
→中止になった旧東京五輪聖火台の点火式で、ゲストランナーを務める予定だった
○43年ぶりに砂防学会開催
○盛岡市 2019年度第1回もりおかPPPプラットフォーム現地見学会で肴町分庁舎の売却を検討していること明らかに
→隣接する旧女性センター別館、旧とりょう保育園が入っていた空き施設との一括譲渡を検討
→中央通の旧中央通勤労青少年ホーム、青山の旧みたけ保育園も売却方針
○名前 5月17日〜19日
 いちか,いちか
 以千禾,いちか
 菜生,なお

190520 盛岡駅前通

2019年5月20日(月)晴れのちくもり、風強し
190520mori.jpg

開運橋を渡ると、閉店したはずの佐々木自転車商会だったところに閉店セールの文字。
もしかして復活?なんて思って近づいてみると、シューズモリの閉店セールだった。
盛岡駅前にて86年間ありがとうございましたという。こちらも老舗。
閉店日は6月30日だという。

190520mori2.jpg

いろいろあるようで、ハッシュパビー盛岡店は亀が池向かいに移転。
イースト21ということかしらん。移転オープンは7月22日。

シューズモリは、1933年森製靴店として創業。ここ以外にも盛岡、北上、弘前で9店舗。
盛岡は川徳やアネックスカワトクに、北上はさくら野にある。そちらは引き続き通常営業。
要は、盛岡駅前のこのお店がサヨナラということ。

190520kippushi.jpg

木伏アパートまで足を伸ばす。
工事は一旦終わったようで、静かだった。
次のステップは何かあるのだろうか。
てっきり解体だと思っていたので。

帰り道、風強し。
挫折して遠回り。

(きょうのピカデリー)
190520pikaderi.jpg

「うちの執事が言うことには」
ジャニーズ事務所の人たちが出演。

(きょうの交通情報)
190520kotujyoho.jpg

「本日事故死ゼロを目指す日」
以前「本日は交通事故死ゼロを目指す日」を見たことがある。
バリエーションがなんぼかあるのかしらん。
対になっているのは「あなた今安全運転していますか」。

○春の高校野球県大会 準々決勝 四高がベスト4に進出
→シード権は四高のほか、盛岡大附、久慈、一関学院、花巻東、一関一、久慈東、専大北上
○県立中央病院の新しいヘリポート 今日開所式。21日から運用開始
○盛岡インターチェンジの料金所で追突事故 81歳女性死亡

190519 佐兵衛新田児童公園

2019年5月19日(日)くもり
190519lawson-shimoota.jpg

紺スタ疲れで体動かず。
午後になってから外に出た。
中太田新田にローソンができたというので訪ねる。
盛岡中太田店は5月9日にオープン。

中川原のバス停付近から区画整理されたところをそのまま進む。
東北銀行を過ぎて、孝仁病院が見えて来た手前にミルク缶のマークがあった。
駐車場は広めに確保されているタイプ。
ターゲットは病院を狙っているのだろうか。

190519nishiguchi-p.jpg

西口に行き、県立図書館。
すんなりと駐車場にイン。
盛岡市駐車場の機器が5月23日に更新されるようだ。
面倒くさく書くと、盛岡駅西口地区駐車場料金精算システム機器賃貸借業務。
今の精算機はアマノ製。

(佐兵衛新田児童公園)
190519saheishinden-jido.jpg

最後は佐兵衛新田児童公園。
盛南大橋から本宮に降りるアプローチ沿いにある公園。
近くには開運の湯。
0.23ヘクタール、平成7年3月31日供用開始。

190519sahei-sube.jpg

訪ねた時は静かだった。
ここも真ん中に東屋と水飲み場が配置され、それを境に広場と遊具のエリアに分かれる。
遊具はやや古めの印象。
日都産業の二手に分かれる滑り台。
久々に見たような気がする。

190519sahei-buranko.jpg

ブランコも特殊な形のタイプ。
囲んでいる大きな円形の作画印象的だ。
ロッキング遊具も日都産業のプレイスプリング。うさぎとうま。
他には砂場も見つけられた。

○「八幡ぽんぽこ市」始まる
○今年の「ミスさんさ踊り」の最終審査。11人から5人決定(18日)
○繋中学校と繋小学校の合同運動会(18日)
→今年度で閉校の中学校は最後の運動会
○北東北大学野球春季リーグ1部 富士大学は優勝を逃し、連続優勝は10季で途絶える(18日)
→岩手大学は5位が確定。1部残留を決める
○裁判員制度 岩手県の辞退率は67.8%(2018年)

190518 鉢の皮幼児公園・更の沢児童公園

2019年5月18日(土)晴れ
190518hachinokawa-center.jpg

高松小学校付近にある入口から細い道を上って行くと鉢の皮団地はある。
初めてではないが、こんなんだっけかと思いながら周辺を眺めた。

鉢の皮センターという建物を見つける。上水道導入記念の碑があった。
それによると、鉢の皮と隣接する上田黒岩地域は市街化調整区域かつ国の給水区域外だったという。
そのため、生活用水は専用水道と自家水道に頼っていた。
平成12年に関係者が協定書を締結。地元負担金5500万円を納めて、盛岡市の上水道工事が開始。
工事が終わったのは平成15年3月末だったという。
そんなに昔の話ではないなと思いながら読む。

190518hachinokawa-iwatesan.jpg

せっかくなので団地内を巡る。
一番端に来たら、素敵な岩手山スポットを見つける。
これで満足。来たかいがあった。

団地の入口と思われるところには完成記念碑がある。かなり立派なもの。
昭和43年9月に宅地造成に着手。完成したのは昭和49年5月。
吉野桜や八重桜を100本植えて、盛岡の楽園桜の名所とする構想があったようだ。

(紺スタ)
190518konsuta-chizu.jpg

今日からもりおか中津川まち歩きスタンプラリー、通称:紺スタのラスト2デイズが始まる。
先週、遠いところは攻めていたので、残りをツレと進む。

いきなり野の花美術館から。
今は立原道造がらみの展示をやっている。
盛岡ノートファンなので、興味深く見せてもらう。
道造が使っていたテーブルとかよかった。絵も描く人だったと知る。
紅子さんの絵も並ぶ。まとめて見るとまたいい。

ルートは基本的にツレに任せる。これも成長の証?
天気も極端に暑くはなく、頑張って歩いた。
ござ九さんでやっていた三杉園のアート作品展示はよかった。

四つのテーマスタンプは、野の花美術館、赤レンガ脇、岩手公園、桜山神社付近に配置。
植物のデザインだった。

紺屋町、桜山、大手先と順調に来たが、藤原養蜂場あたりでツレに疲れ。
無理はせずパーラーで一休み。ここからはペースダウン。
かみちょうさんにも挨拶できたのも嬉しかった。

レアな花の市もクリア。今回の難関は前回の残していた十三日にあるエスピリー シトロン。
これのために肴町アーケードを往復しなければならなかった。
でも、妻のリクエストもあったので、頑張る。
シフォンケーキなど買う。

ラストスパートは、ふかくさ、ひめくり、La Bonbonnière、kitchen CoCo。
先週頑張った分だけ早く終わった。
でも、歩きで1日でクリアするのは子連れでは辛い。

190518konsuta-ichiran.jpg

ゴールスタンプのデザインは三の丸の桜。
最初に樹木のスタンプ、それから花のスタンプ、フィニッシュは花びらのスタンプと推していく。
ああ版画っぽくて楽しい。

というわけで今年も無事終了。
楽しかった。

(鉢の皮幼児公園)
190518hachinokawa-yoji.jpg

団地の中央部にあるちいさな公園。
角地にあって、小さいながらも存在感はある。
0.02ヘクタール、平成12年3月31日供用開始。

190518hachinokawa-yoji-sube.jpg

水を受けるところがきちんと整備された水飲み場。
宅地側に滑り台が1台という構成。

(更の沢児童公園)
190518fukenosawa-jido.jpg

三ツ割公民館を表示を探して、国道から中に入ったところにある。
入口の向こう側には県営野球場のスコアボードがどんと迎えてくれる。
敷地は広く、一部は公民館のゴミ集積所らしきものと繋がっている。
0.10ヘクタール、昭和59年3月31日供用開始。

190518fukenosawa-sube.jpg

半分広場、半分遊具な構成。
遊具のエリアには中村製作所の滑り台。
メーカー不明の鉄棒。

190518fukenosawa-uma.jpg

これまた初めて見るような気がするが、中村製作所のロッキング遊具。馬だった。
その他、水飲み場、草に覆われつつある砂場。

○東山堂三ツ割店の裏手に中華そば斉藤商店が5月1日オープン
○北ホテルは平成31年3月31日にリニューアルオープンしていた
○大手先の照井内科は「大手先内科・循環器クリニック」と改名するようだ
○菜園調理師専門学校など3つの専門学校の生徒たちが菜園フレッシュ大作戦。今年で19回目
○盛岡市町内会連合会 連合会費を2019年度から1世帯当たり40円から50円に改定
○名前 5月16日
 菫,すみれ
 萌永,もえ

190517 南大通一丁目

2019年5月17日(金)くもりのち晴れ
190517minamiodori.jpg

また自転車のタイヤが抜けている。
この前、交換したばかりなのに、うーむ。
トボトボと歩いて、また自転車店まで。

このあたりは南大通一丁目。
画面左手は変遷があって、新しくなったのは最近といえば最近。
道の奥にはタワマンがそびえる。

190517purenti.jpg

ななっくの中へ。
地下に行く。マルイチプレンティななっく店は本当に閉店していた。
5月15日でサヨナラ。今は撤去作業をしているようだった。

1階のタリーズコーヒーは最後の日である6月2日まで営業。
最後はどんな状況になっているのやら。
閉店まであと17日。

190517iwatekon-sekihi.jpg

桜山の岩手公園の石碑と向き合う。
裏側には発起人の名前が書いてある。上小路の2人だったんだと知る。
賛成者は8人いて、加賀野新小路、肴町、六日町、上小路、神子田、八幡町の人の名前。

○県勢功労者に小笠原満男さん
→40歳での受章は制度が始まって以来、最年少
○木伏緑地の収益施設は9店舗が出店予定。早ければ9月10日にも営業開始
○テレビ岩手の隣接地は三井のリパークに。6月1日営業開始予定。市内では50箇所目らしい
○名前 5月15日
 明莉,あかり

190516 本町

2019年5月16日(木)晴れ
190516dendenmushi.jpg

県交通がダイヤ改正をした「でんでんむし」。
だからと言って、バスがどうこう変わるわけではない。
後ろ姿を収めておく。

報道では、右回り53本、左回り40本が、今日から右回り、左回りとも32本の運行となり、3割減便。
午前9時から午後7時だった運行時間も午後4時50分までに短縮。
運行間隔もすべて15分間隔。
要因は運転手の人員不足。
そんなところが要点。

190516dendenmushi-jikoku.jpg

バス停には新しい時刻表。
今までは日中は省略されていたと記憶しているが、
改正後はすべてのバスの時刻が表示できるようになった。
本数減を感じることができる。

190516higashi-aniwa.jpg

いろいろあって東安庭を走ることになる。
ほっかほっか亭東安庭店がひっそりしていることに気づく。
貼紙があって、3月20日でサヨナラと。
年は書いてなかったが、水曜日とあるので、たぶん今年。
隣は元キャメルマート。そちらはまだ面影を残しているが、ほっかほっか亭は看板類は撤去されている。

190516yanagiya-higashianiwa.jpg

柳家東安庭店。
食べることは叶わずだが、佇まいはきちんと記録していなかったようなので載せておく。
気になるのは駐車場に隣接したアパート。
ボロボロになりながらも、まだ生き延びている。

190516taue.jpg

田んぼでは水が張られて、田植えが始まった。
次の季節へ。

(馬コ関係)
190516hachiman.jpg

八幡町のささきにて。
馬コの季節も近い。最近見ていないなあ。

○春の高校野球県大会 野田村で開会式
○次世代新幹線の試験車両「ALFAーX」が盛岡駅で報道陣に公開
○第174回東北市長会の総会が盛岡で開催(15日)
→春の総会が盛岡で行われるのは初
○岩手公園 鶴ヶ池右岸の杉11本を20日から伐採へ
○北ホテル 3月1日リニューアルオープン
→客室を全面改装
○三陸道 6月22日に釜石北〜大槌が開通。これで宮古から気仙沼が直結
○アツギ東北 みたけ工場が今年の2月に盛岡工場に統合される形で閉鎖になっていたことを知る
○名前 5月14日
 朱桜,しおん
 二榎,にか
 渚,なぎさ
 咲花,えみか

190515 上田二丁目

2019年5月15日(水)雨のちくもりのち雨
190515ueda-hodokyo.jpg

合羽は着ていた方がいいような雨足。
朝はそんな始まりだった。

昼はそこそこにくもり。
あーだこーだしてから国道4号に出る。
滝沢中央ICに関する表示を撮影しておく。
高松交差点付近はなぜだか推しが強いのである。

190515iwadate-denki.jpg

上田から駆け上がり坂を下る。
その途中には、あの岩舘電気がある。
なんか社屋がすっきりと見える。
あとでストリートビューを見たら、手前にあった3階建の建物が消えていた。

190515sanwaryokan.jpg

上横町は長田町と三戸町をつなぐ道。
三和旅館が茶色になっていたことを知る。
以前は白っぽい外壁だったと記憶。

岩手県旅館ホテル生活衛生同業組合のホームページの情報では
2017年にリニューアルしたと書いてある。その時のことだったのだろうか。
だとすれば、この通り、そんなに通っていなかったのだなとも思う。

190515nanak.jpg

ななっくの前を通れば、レストランだった場所のウィンドウに貼紙。
「ななっく 6月2日(日)完全閉店」と。
いよいよムードが少しずつ高まる。

夜、また雨。
いろんな報告を聞く。

○もりおかの推計人口 293,361人(対前月比 127人減 3月1日現在)
○東見前の国道4号 軽乗用車と大型トラックが正面衝突
○旧国立競技場の聖火台が15日県営運動公園に到着
→バックスタンド正面に設置。7月12日まで県営運動公園で展示(期間中、沿岸地区に行く予定もあり)
○岩手大学教育学部附属中学校 生徒436人
○遠野市 JR遠野駅舎の保存断念
○名前(5月13日)
 芽依,めい
 柚香,ゆずか

190514 盛岡駅

2019年5月14日(火)くもりだっけか
190514morioka-eki.jpg

盛岡駅の新幹線のコンコースの工事はまだ始まっていない。
いろいろ振り返る日々だが、駅のこともきちんと記録しておかないといけないと思う。
今日もあまり行かないところも含めて記録しておく。

窓を見れば、丸善ビルの屋外広告が増設されている。
遠山病院、盛岡ガス、いわて盛岡シティマラソンのラインナップ。

190514kiosk.jpg

ホームに上がると、東北新幹線の起工式のマークの間にあったキオスクが休業していた。
今年の2月からのことらしい。人手不足なのか、売れないのか。
人がいなくなる感は意外と駅で感じる。

190514kanda-suzuran.jpg

令和になって初めての東京。
時代というよりは、もうその変化についていけない。
電車と地下鉄を乗り継いで、その場所まで行く。
東京は表通りだけ歩いてしまうと目眩がしそうになる。
でも路地に入ると、まだ昭和が頑張っていたりするから奥深い。
そしてたどり着いたのはいつもの町。神保町。

190514sakurayama.jpg

帰りは20時台のはやぶさ。
車内は空いていたような気がする。
無事に着いて、バスに乗り継ぐことができた。
このルートは久しぶりだ。
この時間帯にバスが乗れることが昔話にならないといいな。
そんなことを考えたりする。

(きょうの交通情報)
190514kotujyoho-haru.jpg

春の全国交通安全運動の期間中。
「ゆとりある速度と車間で事故防止」

○県と株式会社ポケモンが観光振興で連携する協定を締結
→「いわて応援ポケモン」は「イシツブテ」
○仙北町の理容ふじい 営業終了のお知らせの貼紙
○来年4月のスポーツクライミングアジア選手権へ実行委員会が設立(13日)
○恵工業 仙北地区活動センター敷地の線路沿いにネットフェンスを無償で設置(9日、10日)
○旧国立競技場の聖火台が21日に岩手県へ。県高校総体開会式でお披露目
○東北銀行、荘内銀行、北都銀行 共同店舗化した東京支店が開設(13日)
○三陸鉄道と天竜浜名湖鉄道が交流協定を締結(13日)
○名前(5月10日)
 莉緒,りお
 彩葉,いろは
 咲葵,さつき

190513 南大橋

2019年5月13日(月)快晴
190513minamiohashi.jpg

今日の岩手山も素晴らしくて、仕事休めよと誘惑してくる。
葛藤しながらも、仕事を選んで過ごす。
山を越えれば、次の山。ふう。

190513nagasawaya.jpg

昼、ペダルを踏み出して、何かあったよなという気持ちになる。
黄精飴を実家に送るというミッションを思い出す。

ららいわてに行くと、1000円(税別)の箱があったが、賞味期限が意外と短いことを知る。
普段は10日くらい、夏場はもっと短くなるようだ。
となれば、できるだけ新鮮なのを送りたい。ということで長澤屋へ。

神明町の店の中に入るのは久々だった。大きいのでは100個以上入る箱もあった。
とりあえず送る手配をして、ついでに自分用に少し。
こんなに柔らかいんだっけかと、頬張る。
賞味期限は短いのもわかる気がした。

190513hachimangu.jpg

八幡宮の前を通ると、ふと違和感。
茶欧の脇付近に半分写真、半分解説の流鏑馬の大きい解説板が設置されていた。
写真はもちろんKさんの勇姿。かっこいい。
介添奉行は盛岡八幡宮の流鏑馬の大きな特徴だとも書いてある。

190513yabusame.jpg

馬が走る走路、茶畑側の方が掘り返されていた。
舗装区間が伸びるのだろうか。

今日は僕にとって大事な日の一つ。
ここまで来たかとは思う。
そういえば、あの日はすごく晴れていたような気がする。

○桜幼稚園の園児が中津川でアユの稚魚6000匹を放流
○第69回県サッカー選手権大会 グルージャ盛岡が12連覇(12日)
○男子ゴルフのダイヤモンド・カップ 盛岡中央高校出身の米沢選手が2位(12日)

190512 もりおか中津川かいわいスタンプラリー

2019年5月12日(日)快晴
190512morioka-nakatugawa.jpg

今日もいい天気。
住んでいる街のために一仕事。
それから自分の家の除草。

午後、ツレと肴町へ。
スタンプブックを買って、いざ紺スタ。
今日のミッションは、メインエリアからは少し離れている南昌荘方面をラスト2DAYS前にクリアする算段。

平金商店からスタート。
向かい側のKITTEをクリアした後は六日町の筋に並ぶお店たち。
十一屋、GRIN、少し外れてワッフルMsをクリア。

190512ishiikenrei.jpg

上衆小路に戻り、旧石井県令私邸。
陶器の展示で少しヒヤヒヤ。
今日は三階より上は行けなかった。

190512nanshosho.jpg

そして目的の南昌荘。
なんか静かで緑が眩しい。
椅子に座って、ダラリ。喫茶でサイダー。予想以上にうまかった。

ツレはやる気モードに入る。
ななっくでは歴代スタンプを押し、いなくなった5858も。
ストレートトークは来週の楽しみにして、盛岡てがみ館、岩手銀行赤レンガ館。
こうなったら、ラジオもりおか、青春館も。
来週の天気はイマイチそうなので、鍵屋と小袖も。
てな訳で終わった頃には微妙な疲れ。それは夜にてきめんに現れた。

この日はイベントも多かった。
特に岩手公園から中央公園に会場が変わった第48回もりおか環境緑花まつりは行ってみたかった。
でも、もっと大事なことがあったので、その準備に勤しむ。そう、今日は母の日。
僕の母ではないけど、いつも頑張っている人のためにツレと食事の準備をした。

○盛岡競馬が開幕

190511 箱清水さんかく公園・箱清水幼児公園

2019年5月11日(土)晴れた
190511hakoshimizu-kaidan.jpg

晴れたから箱清水というわけもないが、岩手山が見えそうな感じがしたので選ぶ。
いつものようにミッションをこなすが、箱清水の道は狭く、ちょっとドキドキする場所もある。
河岸段丘なのだろうか、高低差があり、階段で繋がれているところから山を望めたので満足する。

190511hakoshimizu-kuneri.jpg

箱清水まで来たら、くねり道も確かめておきたい。
公民館の脇あたりから狭い道を進めば、やがて風景が開けるところがある。
農地の中に一本の道が描かれている場所。町歩きを始めた20年くらい前に出会って衝撃を受けたものだ。
荒れた感じだったけど、相変わらずの風情だった。
近くの集積所には三田農林から土地を借りている旨の記載。
そうか、ここもそっち系なのかと納得。

190511y-shop.jpg

最後は、盛岡観山荘病院界隈。
Yショップ箱清水店に貼紙。8月15日(水)で閉店しましたと。
実は曜日のところが修正されていたのが、訂正が正しければ去年の出来事である。

ここはちょっと思い出があり、通るたびにそのことを思い出す。
いつのまにかサヨナラだったんだな。
通っていたわけでもないのにしみじみだ。

190511idai-gurando.jpg

医大グランドの空気も味わっておく。
緑が丘ヒルズができてからは、半分垢抜けた感じになった周辺。
ここはラグビーのゴールポストが常設されているところが素晴らしい。
この場所の魅力を100倍にしているというと大げさか。
医大が移転したら、どうなるんだろう。

(箱清水さんかく公園)
190511hakoshimizu-sankaku.jpg

一丁目にある公園。
理容メイプルがあるところから奥へ奥へ。
簡単に周遊できる小さな宅地の一角に名前の通り三角に近い形態で存在する。
0.02ヘクタール、平成4年3月31日供用開始。

190511hakoshimizu-sankaku2.jpg

それほど広くないので、遊具はコトブキのビーの青と緑の色違い。
あとは中央に防火水槽がどんとあるのも特徴かな。

(箱清水幼児公園)
190511hakoshimizu-yoji.jpg

こちらも一丁目にある公園。
高いフェンスが印象的。掲示板もあって、ここが標高148mだと書かれていた。
0.02ヘクタール、平成3年3月30日供用開始。
水飲み場、砂場、黄色のビーを備える。

190511hakoshimizu-yoji2.jpg

高台の端にあるので眺めは良い。岩手山はバッチリ。
日都産業の滑り台がどっしりと位置し、風景を作っている。

○東日本大震災津波から8年2ヶ月
○国民民主党岩手県連の黄川田徹代表、階猛衆議院議員、髙橋但馬県議会議員の3人が離党を表明
○IGRいわて銀河鉄道でサイクルトレインの試験運用始まる(10日)
○名前(5月1日、9日)
 唯月,いつき
 沙采,さあや
 美桜,みお
 華望,かの
 夢華,ゆめか

もりおかのバス停 その298

もりおかのバス停 その298 平内橋


長橋台の団地を抜けたところにあるバス停。
名前の由来である橋は、少し離れているが、きちんと見える。
諸葛川に架かるこの辺の橋たちは、表現が難しいがフラットな印象を受ける。
ちなみに橋長は39.4m、幅員は10m。

■滝沢長橋台団地線 223(滝沢市役所)
■滝沢イオンモール盛岡 225(滝沢営業所)

190510 川久保

2019年5月10日(金)晴れ
190510kawakubo.jpg

理容川久保の前を通る。
ドアに貼紙があって、平成31年3月26日に閉店しましたと。
交差点そのものや仙龍とともに、個人的には川久保な風景だっただけに、そうか・・。
散髪をしてもらったことはないけど、ローカルテレビで出演されていたことを思い出す。
お疲れ様でした。僕の知らない別れが3月末にはいっぱいあったんだろうな。

190510rekibunkan.jpg

故障した自転車を修理に出せた。
見積額でクラッとするが、公私ともに必需品。
直すしかない。選択肢がないというのはこういうこと。

というわけで歩く人に。
岩手公園の中へ。
もりおか歴史文化館で開催中の企画展「殿様のギフト」。
面白い視点だなと思いながら見学。
俺も語れるほど南部の殿様たちのことは知らないが、生き抜いて来たんだなということは伝わってくる。
あのカブト(黒田官兵衛のものと言われる兜)も見ることができた。2回目くらいか。

190510shibafu-hiroba.jpg

芝生公園は静か。
本当に建物ができるのだろうか。まだ信じられない。
この辺かな、あの辺かななんて眺める。

本丸にも上がった。
樹木が整理されてからは初めて。
スッキリしたようなそうでもないような。

190510senbero-asanuma.jpg

桜山もお店の入れ替わりがまたあるようだ。
六月の鹿のとなりのとなり?
八百屋のせんべろ 浅沼商店が5月12日オープンらしい。
(せんべろの意味は、後日、タモリ倶楽部で知る)
カラオケはうすハーモニーだったところは、popoという看板になった。

(グランブッフェ)
190510bufe.jpg

夜はツレとイオンモール盛岡南。
リニューアルしたグランブッフェで食べる。
システムも変わり、三つのコースから選ぶ。みんな同じコースを選ばないといけない。
スタンダードコースを頼む。
寿司を注文するときに必要な棒のようなものと、タイムサービスの引換券を渡される。

料理の配置も変わった。
サラダ系が通路に面したところに移ってた。
サラダ系があったところはデザートのスペースに。

食器は自分たちで決められた場所に持っていく。それはいいことだと思う。
ただ、小分けできる皿は無くなったのは寂しい。
洗う手間もあるのだろうか。

楽しかったのはスムージーを作るコーナー。
たくさん飲みすぎて腹を痛くする。

(今年の馬コ)
190510umako-p.jpg

子どもが前面に押し出されたデザイン。

○滝沢市と岩手県北バスが期間限定で「チャグバス運行」へ
→5月11日から来月8日まで。南巣子保育園の園児たち飾りつけ
○北厨川小学校の恒例行事、東北農業研究センターの菜の花畑でピクニック
○川久保交差点の歩道橋 塗装記録表によると平成12月11月が塗装年月
○津志田南三丁目に「こずかたクリニック」5月14日開院
○太田地区活動センター 大希望改修へ
→改修後のセンターに太田老人福祉センターが移転する構想
○名前(5月8日)
 花帆,かほ
 莉音,りのん
 明日奈,あすな
 珠緒,たまお

もりおかのバス停 その297

もりおかのバス停 その297 長橋北


感覚的には、こちらの方が長橋台の中にいるという感じになる。
長橋皮ふ科クリニック付近にポール。
センターラインがない道や住宅地仕様の鉄塔が独特な風景を作っている。

■滝沢長橋台団地線 223(滝沢市役所)
■滝沢イオンモール盛岡 225(滝沢営業所)

190509 あけと

2019年5月9日(木)晴れ
190509aketo.jpg

以前から不穏な音はしていたが、自転車の変速機が壊れた。
元の場所に戻るにも、自転車屋に行くにしても微妙な地点だから途方に暮れる。

肴町のアーケードの入口まで来て、とんかつのあけとに貼紙。
-------------------------------------------------------------
移転のお知らせ

平素は、ご愛顧いただき誠にありがとうございます。
平成25年4月開店以来今日まで6年1ヶ月に亘り営業してまいりま
したが、諸般の事情の(ママ)より、初駒盛岡インター店内(住所が記載・省略)
に移転する事となりました。誠に勝手ながら、現店舗の営業は
令和元年5月21日(火曜日)とさせていただきます。
振り返ってみると、ご来店頂いたお客様の笑顔やお声掛けに励まされ
続けてきた様に思います。形として中ノ橋店は無くなってしまし(ママ)ますが
私どもの心の中から皆様との思い出が無くなることはありません。遠方
の為、ご来店が難しくなるお客様もいらしゃると思いますが、機会が
ありましたら移転先も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

新店舗「とんかつあけと 盛岡インター店」の営業開始は
6月中旬ごろを予定しております
-------------------------------------------------------------
移転だという。場所は初駒盛岡インター店内。
ここでの営業は5月21日まで。
ななっくが閉店する関係だろうか。
ワンコインランチはたまに利用させてもらった。
大釜はまではなかなか行けないな。

気を取り直して、午後は淡々と仕事。
帰りは妻に迎えに来てもらう。
この感謝の気持ちはなかなか伝えづらいものだ。
でも、言わないと伝わらない類のもの。

(みちのりグループ)
190509michinori.jpg

中津川沿い。
北海道の中学生が乗っている岩手県北観光のバス。
ナンバーは八戸。車体にはMICHINORI GROUPの文字。

○小林陵侑選手が母校の盛岡中央高校を訪問
○巣子の滝沢交番は5月13日に葉の木沢山地内に移転
○盛岡医療福祉専門学校 来年4月1日、歯科衛生士学科を開設
→場所は中央通三丁目の元盛岡情報ビジネス専門学校だったビル
○名前(5月1日、5〜7日)
 咲羅,さくら
 満,みちる
 皐月,さつき
 玖依,ひより
 心琴,みこと
 心咲,みさき
 紗久徠,さくら
 伊織,いおり
 さつき
 彩織,さおり
 伴華,ともか
 李桜,りお
 実,みのり
 咲良,さら
 咲希,さき
 里桜,りお

もりおかのバス停 その296

もりおかのバス停 その296 長橋中央


長橋町の中央という意味合いだろうか。
ローソンとかジョイスとか商業施設がある通りにはある。

■滝沢長橋台団地線 223(滝沢市役所)
■滝沢イオンモール盛岡 225(滝沢営業所)

190508 ステラモンテ

2019年5月8日(水)まずまずの晴れ

変則的な朝。
テレビからは上原さんの声が聞こえる。
そういえば、4月から「おはよういわて」では東北のお天気リレーに変化があった。
仙台で全部話してしまう。各局のアナウンサーがしゃべることがなくなった。

僕らはまだ岩手にいるので、上原さんが話すのを聞くことができる。
でも、東北の人はその機会を一つ失った。
実は、上原さんの朝の中継をコレクションをしていた。
録画予約を最近解除した。

190508stella-monte2.jpg

新聞を見ていると、大慈寺町のステラモンテが閉店というニュース。
5月26日で営業終了。随分急な話だ。
記事を読むと、人手不足のニュアンスも伝わる。

現地へ行ってみる。
今日も営業はしていて、いつもどおりに見える。
貼紙類がいくつかあって、営業が継続する地酒物産館は4月1日から1時間営業時間が短縮。
終わる時間が20時から19時になった。

190508stella-monte.jpg

ステラモンテの閉店のお知らせを読む。
----------------------------------------------------
平素は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、誠に勝手ながら
        令和元年5月26日(日)をもちまして
ステラモンテを閉店させていただくことになりました。
平成11年10月24日のオープン以来、約20年にわたりご愛顧並びに、
ご指導ご鞭撻をいただきましたこと、こころより感謝申し上げます。
日本酒を通じて食とのつながりを長年にわたりご提案して参りましたが、
今回20年という節目で一旦区切りをつけ、閉店させていただきます。
尚、併設されている「地酒物産館」は引き続き営業をいたしますので
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
突然のお知らせで大変ご迷惑をおかけいたしますが
何卒ご理解いただきます様よろしくお願い申し上げます。

20年間ご利用いただき誠にありがとうございました
----------------------------------------------------

僕はそれほど利用したことはないけど、去年も1回だけ使わせてもらった。
何よりもここで思い出すのは、バスの城下町線が発着する場所であったこと。
試行とはいえ、ここまで路線バスが来たのは嬉しかったなあ。
そんなことを思い出し、この場所を後にした。

(櫻山神社にて)
190508sakurayama.jpg

天皇陛下御即位と令和元年をお祝いする紅白の飾り。

○小林陵侑選手に県民栄誉賞が贈られる
○イオンモール盛岡南に北東北初、東北では2番目のモール内郵便局が7日オープン
→名称は「イオンモール盛岡南内郵便局」。郵便窓口とATMは土日祝日も稼働
○県が開設した天皇陛下の祝意を示すための記帳所 県内全体の記帳者数は2日間で1,051人
→県庁は322人
○春季高校野球盛岡地区出場校
 盛岡大附、盛岡三、岩手、盛岡一、盛岡市立、盛岡中央、盛岡四

190507 菜園

2019年5月7日(火)晴れのち雨
190507saien-hotel.jpg

社会復帰。
内丸も大通も菜園も令和度はそれほど高くない。
淡々として、いつもと変わらないくらい。

ホテルシンプリシティ盛岡菜園で足が止まる。
窓枠に腰掛けて、シャボン玉を飛ばす人。

190507saien.jpg

菜園のランデック都市開発ビルは柵に囲まれた。解体かな。
ファミマが閉店したのもそのせいなんだな。
腑に落ちる。

190507sakurayama-jinjya.jpg

櫻山神社の工事。
今度は門付近の参道を掘り返している。
工事は名須川町の高橋石材店。

190507kotobukiya.jpg

溜まった仕事に道筋をつけて外に出ると、雨。
帰るしかないので、年甲斐もなく濡れていく。嗚呼。
アーケードは救い。ことぶきやだったところ、正面に残された看板が外された。
何か動きありそう。

夜、雷すごい。
近くでバリバリ落ちている感じ。

(今月の大慈寺児童センター)
190507daijiji-jido.jpg

定番こいのぼり。

○盛岡市制施行130周年キャッチコピー 伝統をつなぎ 未来へつむぐ
○新天皇陛下即位に伴い、県庁などにきょうも記帳所が設置
→今月4日には県内で484人が記帳
○県スポーツ賞の表彰式 個人31人と団体2組が表彰
○今更だが、Dining Bar 響・サントリーショットバー・紬は去年11月19日に一つのお店に
→平凡盛岡ビル1階にDining Bar 響としてオープン

190503-190506 仙台

2019年5月3日(金)〜5月6日(月)仙台も晴れ多し
190504iwanuma.jpg

令和な日々はとりあえず仙台で本格的に始まる。
何するわけでもないが、せっかく来たので、時折出かけた。

例えば、仙台国際空港。
そんな名前になってからは初めてだったかも。
近くの海に出る。砂浜がずっと続いている。
昔馴染んだのは、こんな海だった。
ツレはあまり見ることがないから、それこそ波と戯れていた。

190505kenhoku-basu.jpg

例えば、うみの杜水族館。
3時以降に入場すれば安くなるチケットで入る。
お土産物でサヴァ缶を見つけたり、北の海女の手ぬぐいを見つけたり。
外に出れば、岩手県北バスが通り過ぎる。
確か仙台港のアウトレットまで来ているんだっけか。

連休最後の日は天気が崩れるというので早めに帰る。
おかげで雨にはほぼ当たらずに盛岡まで帰ってくることができた。
疲労感はあるが、とりあえず希望を持って明日は迎えられそう。

(新しい盛岡の観光パンフレット)
190506morioka-panfu.jpg

仙台国際空港で観光案内所には盛岡のパンフレットもあった。
リニューアルした観光パンフレットもここで初めて入手した。
表紙が変則な仕様。さらに紙が巻かれるようにあって、めくると別な季節の写真も楽しめるという趣向。
内容も一新されているようだ。
パラパラとしてみていないが、福田パンが目立つのが印象的だった。

○昨年度のいわて花巻空港の利用者数 48万1859人
○岩手山サービスエリアから逆走し正面衝突 29歳男性死亡(4日)
○天皇陛下の即位に合わせ岩手県庁と岩手県内10か所の合同庁舎に記帳所(4日)
○盛岡 今年初の夏日。26.3度(5日)
○盛岡運転免許センターで「令和」最初の運転免許証交付(5日)
○東中野町にある朝香稲荷神社には山屋他人の額が奉納されている
○徳玄寺 樹木葬「盛岡庭苑」開設
○門の諏訪神社 子ども神輿を新調
○盛岡市のラスパイレス指数 99.9(2018年)
○岩手県の14歳以下の子どもの数 14万人(2018年10月1日現在)

190502 遠野

2019年5月2日(木)雨から晴れへ
190502tono.jpg

どんなふうになっているのだろう。
単純な興味だけで、沿岸経由で仙台へ帰ることした。

釜石道で行く。
大迫も、内楽木峠も、小峠も通らない。それで風の丘まで来た。
遠野インターは初めてではないが、ある種感慨深い。

風の丘は高速開通によって、今後が心配される施設。
インターからの距離は感じたが、連休でもあり駐車場は混雑。
ただ、増強されていたので、すんなりと停めることはできた。
いつもように展望台から六角牛山。

インターに戻る際、期せずして綾織の桜並木を通る。
ちょうど見頃であり、これまた感慨深い。何年ぶりだろうか。

遠野インターから仙人峠道路までは未知の世界。
遠野の街を通らずに上郷のあそこまで行けてしまうなんて。
そうかそうなんだ。

仙人峠を抜けて、釜石へ。
ここからも最近できたばかりの道。
釜石中央ジャンクションあたりは、もうここどこ?という感じ。

三陸道へ。もうスイスイだ。
ほとんど苦もなく、大船渡まで来てしまう。
ただ、盛岡からなら宮守で降りて、107号を通った方がまだ早いらしい。

190502ofunato.jpg

大船渡で一休み。
かもめテラスは結構な混雑。
防災センターから街を眺める。
商業施設や公共施設はできたけれども、まだまだ時間は必要な印象を受ける。

大船渡から先、三陸道は繋がったので、そのまま宮城県境を越えてしまう。
唐桑あたりで渋滞にはまる。それが気仙沼のバイパスあたりまで続く。

気仙沼あたりは繋がっておらず、時折渋滞もあり、さらに時間を要す。
本吉から再び繋がるが、志津川では夕方になってしまう。
防災庁舎に手を合わせて、ラストスパート。

途中からは片側2車線になり、快走。
休むことなく多賀城まで。ふう。
でも、地道に行ったあの頃と比べれば、すごいとしか言いようがない。

○令和初日の婚姻届(盛岡市)
 本庁舎 臨時受付所22組、未明1組、臨時窓口開設時64組
 都南と玉山分も合わせると午後5時までに105組の届け出
○米内浄水場のシダレザクラ ほぼ満開に
○バイバス沿いのネクステージ盛岡南SS 5月から定休日を設定
→これまで不定休だったものを、毎月第2日曜日に設定(4月、11月、12月除く)

Template Designed by DW99