FC2ブログ

190510 川久保

2019年5月10日(金)晴れ
190510kawakubo.jpg

理容川久保の前を通る。
ドアに貼紙があって、平成31年3月26日に閉店しましたと。
交差点そのものや仙龍とともに、個人的には川久保な風景だっただけに、そうか・・。
散髪をしてもらったことはないけど、ローカルテレビで出演されていたことを思い出す。
お疲れ様でした。僕の知らない別れが3月末にはいっぱいあったんだろうな。

190510rekibunkan.jpg

故障した自転車を修理に出せた。
見積額でクラッとするが、公私ともに必需品。
直すしかない。選択肢がないというのはこういうこと。

というわけで歩く人に。
岩手公園の中へ。
もりおか歴史文化館で開催中の企画展「殿様のギフト」。
面白い視点だなと思いながら見学。
俺も語れるほど南部の殿様たちのことは知らないが、生き抜いて来たんだなということは伝わってくる。
あのカブト(黒田官兵衛のものと言われる兜)も見ることができた。2回目くらいか。

190510shibafu-hiroba.jpg

芝生公園は静か。
本当に建物ができるのだろうか。まだ信じられない。
この辺かな、あの辺かななんて眺める。

本丸にも上がった。
樹木が整理されてからは初めて。
スッキリしたようなそうでもないような。

190510senbero-asanuma.jpg

桜山もお店の入れ替わりがまたあるようだ。
六月の鹿のとなりのとなり?
八百屋のせんべろ 浅沼商店が5月12日オープンらしい。
(せんべろの意味は、後日、タモリ倶楽部で知る)
カラオケはうすハーモニーだったところは、popoという看板になった。

(グランブッフェ)
190510bufe.jpg

夜はツレとイオンモール盛岡南。
リニューアルしたグランブッフェで食べる。
システムも変わり、三つのコースから選ぶ。みんな同じコースを選ばないといけない。
スタンダードコースを頼む。
寿司を注文するときに必要な棒のようなものと、タイムサービスの引換券を渡される。

料理の配置も変わった。
サラダ系が通路に面したところに移ってた。
サラダ系があったところはデザートのスペースに。

食器は自分たちで決められた場所に持っていく。それはいいことだと思う。
ただ、小分けできる皿は無くなったのは寂しい。
洗う手間もあるのだろうか。

楽しかったのはスムージーを作るコーナー。
たくさん飲みすぎて腹を痛くする。

(今年の馬コ)
190510umako-p.jpg

子どもが前面に押し出されたデザイン。

○滝沢市と岩手県北バスが期間限定で「チャグバス運行」へ
→5月11日から来月8日まで。南巣子保育園の園児たち飾りつけ
○北厨川小学校の恒例行事、東北農業研究センターの菜の花畑でピクニック
○川久保交差点の歩道橋 塗装記録表によると平成12月11月が塗装年月
○津志田南三丁目に「こずかたクリニック」5月14日開院
○太田地区活動センター 大希望改修へ
→改修後のセンターに太田老人福祉センターが移転する構想
○名前(5月8日)
 花帆,かほ
 莉音,りのん
 明日奈,あすな
 珠緒,たまお

もりおかのバス停 その297

もりおかのバス停 その297 長橋北


感覚的には、こちらの方が長橋台の中にいるという感じになる。
長橋皮ふ科クリニック付近にポール。
センターラインがない道や住宅地仕様の鉄塔が独特な風景を作っている。

■滝沢長橋台団地線 223(滝沢市役所)
■滝沢イオンモール盛岡 225(滝沢営業所)

Template Designed by DW99