FC2ブログ

190513 南大橋

2019年5月13日(月)快晴
190513minamiohashi.jpg

今日の岩手山も素晴らしくて、仕事休めよと誘惑してくる。
葛藤しながらも、仕事を選んで過ごす。
山を越えれば、次の山。ふう。

190513nagasawaya.jpg

昼、ペダルを踏み出して、何かあったよなという気持ちになる。
黄精飴を実家に送るというミッションを思い出す。

ららいわてに行くと、1000円(税別)の箱があったが、賞味期限が意外と短いことを知る。
普段は10日くらい、夏場はもっと短くなるようだ。
となれば、できるだけ新鮮なのを送りたい。ということで長澤屋へ。

神明町の店の中に入るのは久々だった。大きいのでは100個以上入る箱もあった。
とりあえず送る手配をして、ついでに自分用に少し。
こんなに柔らかいんだっけかと、頬張る。
賞味期限は短いのもわかる気がした。

190513hachimangu.jpg

八幡宮の前を通ると、ふと違和感。
茶欧の脇付近に半分写真、半分解説の流鏑馬の大きい解説板が設置されていた。
写真はもちろんKさんの勇姿。かっこいい。
介添奉行は盛岡八幡宮の流鏑馬の大きな特徴だとも書いてある。

190513yabusame.jpg

馬が走る走路、茶畑側の方が掘り返されていた。
舗装区間が伸びるのだろうか。

今日は僕にとって大事な日の一つ。
ここまで来たかとは思う。
そういえば、あの日はすごく晴れていたような気がする。

○桜幼稚園の園児が中津川でアユの稚魚6000匹を放流
○第69回県サッカー選手権大会 グルージャ盛岡が12連覇(12日)
○男子ゴルフのダイヤモンド・カップ 盛岡中央高校出身の米沢選手が2位(12日)

Template Designed by DW99