FC2ブログ

190609 ユニバースみたけ店跡・みたけさくら公園・みたけ北児童公園

2019年6月9日(日)晴れ
190609mitake-uni-ato.jpg

晴れていたので、頑張ってみたけ。
いつものようにミッションを果たすために、ある場所を目指す。
その途中で移転前のユニバースみたけ店が綺麗さっぱり消えていることを知る。
さっぱりとしたまとまった跡地を見るのは久しぶり。

ここにあったみたけ店は2005年7月8日オープン。
2018年10月7日に14年の歴史に幕を引き、今の場所に移転している。

あまりに見事なのでセキネ側にも移動して眺める。
少し高い場所にあるので、岩手山とともに更地を見ることができる。
この跡地、どうするんだろうねえ。

弥太郎がエムズエクスポの向かい側から、この近くに移転していたことも初めて知った。
今年の3月にオープンしたらしい。

190609city-aoyama.jpg

そして、B.H.Aoyama Townを訪ねる。
シティ青山があった頃を偲ぶものも少なくなった。
月が丘幼稚園が見える駐車場は月極部分ができたけど、あの頃を感じられる。
月が丘児童センター側の出口も懐かしい気持ちにさせる。
ここから出庫した記憶はある。

シティ青山が閉店したのは2009年6月20日。
まもなく10年。導かれたのかもしれない。

(文学フリマ岩手)
190609bungaku-furima.jpg

サンビルへ。文学フリマ岩手に初めて行く。
1階はシャッターだったので、本当にやっているのかと思ってしまった人もいるかも。
僕はある程度はわかっている場所なので、裏から入ってエレベーターで大ホールへ上がった。
見本が置かれている部屋と販売ブースは別々だった。

小説を選ぶというのは、難しい。
文字だけで選ぶのは、かなり吟味が必要だなと。
結局、小説ではないものを選ぶ。
来年こそは参加するぞと思いつつ、さてどうなるか。

そして、携帯を買い換える。ウン年振り。
機種は在庫があるもので済ませる。プランを見直しても月々の支払いは変わらないみたいだ。うーむ。
機種代は車みたいになったんだね。2年後に返すか自分のものにするか判断するらしい。

(みたけさくら公園)
190609mitake-sakura.jpg

かつての新化食品盛岡工場跡地が分譲された住宅地の中にある。
変則的な土地を有効活用しようする意図なんだろう。
宅地側の入口は細く長く。

190609mitake-sakura2.jpg

346平米、平成27年3月31日供用開始。
木賊川側にも抜けられ、こちらも出入り口が竿みたい。
故に敷地はかなり変わった形状をしている。
遊具はなし。ベンチのみ。
桜もなさそうだ。

(みたけ北児童公園)
190609mitakekita-jido.jpg

盛岡大学附属高校の南側にある公園。
盛岡北厨川郵便局の脇から行けば、たどり着ける。
全体的に丁寧に管理されている印象、花壇も綺麗だった。
1,026平米、昭和54年6月23日供用開始。

190609mitakekita-zenkei.jpg

児童公園だけあって遊具は充実している。
中村製作所の黄緑色の滑り台を中心に、砂場だったところにはサトミ産業のマリポン。
低めの壁のようなものが昭和テイストを保持している力になっているのかも。

トイレが設置されていて、箒などの清掃用具が壁にきちんと整理されている。
その奥には鉄棒とフィットコンビが置かれている。
水飲み場もあった。

190609mitakekita-benchi.jpg

特筆すべきは、DIY的なベンチだろうか。
俺が座ったら大丈夫かなという風情。

○アクロスプラザ盛岡みたけ近くに正華が建設中
→JTの施設の方がむしろ近い場所
○葺手町市が開催
→シャルテンから東家の手前までの短い区間だが歩行者天国に
○エンゼルスの大谷翔平とマリナーズの菊池雄星が初対決
→結果はセカンドへの内野安打、ファースト真正面のゴロ、左中間へのホームラン
○盛岡珈琲フェスティバル@カワトク別館Cube-Ⅱ
○都南東小学校 児童150人

Template Designed by DW99