FC2ブログ

190619 北山二丁目

2019年6月19日(水)晴れのちくもり
190619kitayama2chome.jpg

移転した北山公民館のことを思い出し、そっち方面を目指す。
新しい公民館は視覚支援学校の寄宿舎の筋に移転している。
移転前のところがどうなっているか気になっていたのだ。
記憶が曖昧なまま、北山トンネル入口まで。

この辺は赤山とも呼ばれているようだ。
せっかくなので、宅地の上まで登ってみる。
汗をかきながら、最初緩やか、後から角度がついてくるみちを登る。
公民館らしき建物はない。

190619kitayama2chome2.jpg

上まで行けば、なんとなく風景が開けてくる。
記憶とも繋がっていく場所もあった。

190619hyoubu.jpg

移転前の公民館はもっとバイパスに近い方、いわゆる下にあった。
でも、もう解体されて更地だった。

隣にある金森兵部の碑にいく。
ちょっとした展望がある場所に碑が残されていた。
見通しがいいのは上田中方面。
金森さんは美濃郡上藩の藩主だった人。
訳あって盛岡藩に預かりとなって、そのままここで亡くなったそうだ。

心乱れること少々。
あの頃の俺はああだったんだなと今更ながら。

(花屋町にて)
190619pancook.jpg

花屋町の筋に小さなパン屋さんを見つける。
PANCOOKという店名。最近オープンしたようで、店内は新しい。
せっかくなので数個のパンを買って、昼飯にした。

(北山あたり)
190619kitayama-shako.jpg

視覚支援学校の向かい側あたり、これは県庁の車庫らしい。
壁の印象が変わったことに気づく。
そうかブロック塀対策で変えたんだ。学校近いもんね。

○いわて岩手グルージャ盛岡が県に照明設備などのスタジアム整備を要望
→2022年までに整備が整わなければ、J3ライセンスがはく奪
○盛岡市で参議院選挙のポスター掲示板の設置が始まる
→盛岡市内で581か所に設置
○国立病院機構盛岡医療センター 重症心身障害者病棟(さくら病棟)の完成記念式典(18日)
○盛岡市の出世数 2018年は2,245人。婚姻件数は1,382件
○名前 6月17日
 杏奈,あんな
 すず,すず
 涼華,りょうか

Template Designed by DW99