FC2ブログ

190624 岩手県民会館

2019年6月24日(月)くもり
190624kenminkaikan.jpg

県民会館でエコール・ド・エヌ盛岡展の展示を見る。今年で61回目。
絵画・平面・写真・立体造形。広い範囲の広い作品が並ぶ。
わかろうとするとわからないので、感じたままでいいことにする。
県民会館内で見かけるサイン。時折レトロテイスト。
少なくとも昭和だと思うのはなぜか。
やっぱり文字が原因だと思うのだが、それは線のせいだろうか。

外に出て、紺屋町の筋を下っていく。
病院も記録しておかなくてはいけないなと思う。
建物もそうだし、どんな診療科だったとか。
なんだかんだ言って、暮らしと深く結びついている。

国道106号を越えて、呉服町。
唐たけし写場の1階でお店が営業していることを知る。
プレオープン中で8月1日本オープンだという。
バナナジュースとチーズケーキおすすめですとか。
店名はわからなかった。

190624takarakuji.jpg

そうそう、宝くじ神社ななっくチャンスセンターが最後の日だった。
買おうか迷ったが、見送った。
買わなきゃ当たらないが、ためらったのは感覚。

遅くまで仕事。ふう。
再び、店の前に立つと、お別れのメッセージ。
そう、この街のどこかで、大きなサヨナラをした人はいる。

○盛岡スターレーンでなかの保育園の園児54人がボウリング
○最後の盛岡親と子の写生大会。協賛企業の撤退で第46回目で終了(23日)
○盛岡ユネスコ協会 きょうで創立70周年

Template Designed by DW99