FC2ブログ

190831 南仙北地蔵田児童公園

2019年8月31日(土)雨ぱらりもくもりへ
190831shikosai.jpg

少し早めの車検を済ませ、志髙祭へ。
今年で55回目。テーマは「impress」。
ポスターに夏服の生徒がフィーチャーされるデザインは変わらない。

公開されている文化祭の基本的な内容に大きな変化はない。
僕らも慣れたものである。まずは淡々とスタンプラリーを始める。
場所も大体は想像がつくようになり、迷うことはあまりなくなった。
無事に揃えて、缶バッヂをもらう。

展示も基本変わらないが、
文芸部誌に盛岡ノートの文字を見つけたので買ってしまう。

校舎の前で日差しを浴びながらタピオカ。これは今時か。
そして、校舎に戻ってカレー。
昼食はそれらで済ませて、今年もおしまい。
このパターンで過ごすのも、よくてあと1年だろうか。

190831jyugyohenkoban.jpg

四高の生徒昇降口から入ると、大きなホワイトボードがある。
授業変更板というもので、スマホでの撮影を許されている。
おお、これがかなんて思いながら、眺める。

(今年の選挙関連ポスター)
190831chujisen-kengisen.jpg

知事選・県議選ではオリジナルの普及啓発ポスターが登場する。
今回のキャラは小林陵侑選手。年齢的にも迷いなく選べる人だったのではないかと推測。

(南仙北地蔵田児童公園)
190831jizouda.jpg

比較的整然とした南仙北に整備されている。
県道盛岡環状線沿いにある再販から西へ入った中にある。
場所は角地。999平米とそこそこの広さがあり、小さな山があるのが特徴。
昭和60年3月30日供用開始。

190831jizoda2.jpg

遊具は日都産業の4分の3回転滑り台がメイン。
寄り添うように丸く区画された砂場と水飲み場とシンプル。
樹木も多いのも今時珍しいかもしれない。

○肴町アーケードで青少年郷土芸能フェスティバル
○盛岡市 マリで東京五輪のホストタウンに登録
→カナダにつぐ2カ国目の認定
○南仙北に日産レンタカー盛岡南店 9月2日オープン
○サンドラッグ盛岡南サンサ店に外国からのツアー客の買い物予告
○ゆいネット盛南は今年度で活動終了。産直大宮市場は11月29日で営業終了
○名前
 唯楓,ゆいか

190830 茶の間

2019年8月30日(金)雨時々くもり
190830chanoma-saku.jpg

桜山のメインストリートに面したところにある茶の間に貼紙。
---------------------
お知らせ
 茶の間桜山店は8月6日より
閉店し、建築中の茶の間中央通店
に移転致します。大変ご迷惑を御
掛けいたしますが8月26日開店
します。相変わらずのご来店、ご愛
顧の程お願い致します。 茶の間
---------------------
中央通で新しい茶の間を建設していたのは知っていたが、桜山の店舗が閉店するとは知らなかった。
お盆前の話だったんだ。気がつかなかった。
若い頃、何回か連れてきてもらった。
ちょっとさみしいな。

190830chanoma-chuo.jpg

ということで中央通の現地を訪ねた。
基礎段階は見ていたが、それ以降は忘れていた。
見事な店舗が道路に面して完成していた。

開店を祝う花もあり、大櫻建業さんの名前が見える。
お店の看板には「創業昭和34年6月」の文字。
sinceではないところが、質実剛健っぽい。
いつか来る日があるだろう。

今日は県議選が告示。
一連の選挙の最後となるもの。
盛岡選挙区は定数10に立候補は13。
周りに目を向けると、滝沢や八幡平は無投票。紫波は選挙戦。
ポスターも出揃っていると思ったら、空白の場所も。
そうなると逆に気になるものだ。

(東大通)
190830higashiodori.jpg

やや今更の話。
駅前から東大通に7月22日に移転して来たハッシュパピー盛岡店。
確かにケンフォードも大きく出されており、看板は半々。

公式サイトによれば、
25年前に大通に岩手県内第一号店となるハッシュパピースペシャルティストアをオープン。
13年前に盛岡駅前へ移転。そして、今回の移転とのこと。

○県議選告示 16の選挙区に戦後最少となる62人が立候補
→うち8選挙区は無投票
○岩泉町などに大きな被害をもたらした台風10号豪雨から3年
→岩泉町と久慈市の仮設住宅には、今月1日現在で76世帯150人が入居
○県教委 2020年度から遠野、遠野緑峰、平舘、大槌、住田の5高7学科で県外生徒の受け入れを開始
○名前
 心柚,みゆ
 こはく,こはく

190829 山岸

2019年8月29日(木)くもり時々晴れ
190829yamagishi-gs.jpg

気持ちを切り替えて仕事。いつまでも日々精進。
山岸のことを思い出したので、向かってみる。
2018年8月に閉店した河喜商店のエネオス山岸SSが解体されているのを知ったから。
数日前に目撃したときよりも作業を進んでいて、スタンドらしさを残す施設はほとんどなかった。
価格を知らせるボードくらいだろうか。

山岸小学校入口交差点をめぐる風景はかなり変遷している。
今回のガソリンスタンドの閉店も大きな要因になるだろう。

190829yamagishi-hoikuen.jpg

それから小学校の裏手に出て、小さな水路を渡れば、山岸保育園への道。
今は向かって右が駐車場、左は園庭だろうか、土のグラウンド。
駐車場だったところは東北電力の寮があった。ちょっとした昔話。

○県内で今年6月に免許を自主返納した人は546人
→初めて月で500人を超える
○Nanakの親会社マイルストーンターンアラウンドマネジメントが元テナント業者向けに説明会(28日)
→来月にも再開発日程を公表へ
○とある南大橋近くのガソリンスタンドの店頭表示
 レギュラー129円、ハイオク140円、軽油120円
○名前
 怜,れい

190828 櫻山神社

2019年8月28日(水)雨のちくもり
190828sakurayama-jinjya.jpg

外は雨。九州は大変。沿岸も降っているらしい。
昼頃、外へ出ると、県庁前では演説会。

そこはすり抜けて、櫻山神社。
よく見ると、本殿へ向かう階段が工事中。
今日はブルーシートに覆われている。

190828sasaki-denki.jpg

そして、大通のアーケードに潜り込む。
かつての佐々木電気の建物に新しい宣伝。
「トランクボックス24盛岡大通」
1ボックスが月2,980円より。
素直に考えるとこのビルの3階と4階にできたみたい。
オープンしたかどうかは現地ではわからななかった。

190828soba-b.jpg

ふと気になっていたお店を思い出す。
CT33ビルの1階にある蕎麦ブラザーズ。やっと行けた。
シンプルなメニューを頼むと、すぐに出してくれた。
急いでいたから助かった。

看板の絵が好きなんだよな。
橋の袋にもその絵があって嬉し。

○県内では沿岸南部に大雨警報
→陸前高田の観光物産施設では駐車場一帯が水没
○盛岡中央高校 生徒769人
○県立美術館のホキ美術館展 入場者2万人突破(27日)
○第86回NHK全国学校音楽コンクールの県コンクール 小学校の部 黒沢尻北、山岸、岩大附属が東北大会へ(27日)
○名前
 陽真莉,ひまり
 結月,ゆづき
 瑠奈,るな

190827 盛岡駅

2019年8月27日(火)仙台は雨
190827moriokaeki.jpg

仙台へ。
機械に座席をおまかせしたら1号車になる。
階段からはそれなりに距離があり、ふう。
狭い車内にはインバウンドっぽい雰囲気。途中の車両には学生たち。
団体旅行の余波だったのかしらん。

190827sendai.jpg

仙台はそんなに変わらない。
というか自分が過ごした時代とは変わりすぎてもうわからんというのが正直なところ。
名掛丁の入口なんかも、あの辺には本屋があったはずなっては思うが辿れない。
ファンシーグッズを売っている店も何処。
よく行った理容店は健在のようだった。それが奇跡とすら思える。
日が暮れて、空模様は怪しくなる。
雨がやってくる。

190827shinkansen-konkosu.jpg

最終のはやぶさで戻ってくる。
盛岡駅の天井の工事は、今新幹線の改札内だ。
まだ、バスがある時間だったので、あまり考えずに乗り込んだ。

(今年の山車)
190827dashi.jpg

もう例大祭の季節。
いろんな種類のポスターがあるけど、とりえず山車。

○乙部中の郷土芸能発表会は節目の40回目(25日)
○市議会議員の任期は明日から4年間、盛岡市長の任期は9月2日からの4年間
○大相撲秋場所 錦木は西前頭13枚目
○名前
 あおい,あおい
 愛那,あいな
 柚希,ゆずき

もりおかのバス停 その308

もりおかのバス停 その308 米内中学校前


桜台団地のバスは、ここが運転の区切り。
昔は「桜台団地」という名前だったが、変わった。
主要なバス停らしく、屋根とベンチはあるが、ハイグレードバス停ではない。
名前のとおり、目の前には米内中学校がそびえる。

■駅桜台団地線 311(盛岡駅前)
■桜台団地線 315(盛岡バスセンター)
■上米内線 336(松園営業所、上米内駅)

190826 シネマ横丁

2019年8月26日(月)くもり
190826shinema-yokocho.jpg

盛岡市長選は現職が5選を果たした知る。
次点とは4千票くらいの差。
市議選は立候補した現職は全員当選。

僕は淡々と仕事。
映画館通りまで来て、シネマ横丁のことを思い出す。
通って見ると、以前よりお店が増えているような気もする。
真ん中あたりはリノベされたか、綺麗になっていた。

190826machinoasobien.jpg

材木町にできた中原商店が関係している企業主導型保育所「まちの遊び園」。
山屋駐車場の隣にあった。外観は保育園ぽくない。
8月1日に開園。定員は19人。

夜、公会堂。大ホールは久々。
話を聞く。給与所得者として身につまされる話もあり。

(きょうの交通情報)
190826koutujyoho.jpg

駐車したその一台に泣く百台

○盛岡市長選挙開票結果
 当選 谷藤裕明 無現 54,483
    内舘 茂 無新 50,242
    福井誠司 無新 21,332
→投票率は52.63%

○盛岡市議会選挙
 現職30人、新人8人が当選
→立憲民主1、国民民主1、公明3、共産5、社民2、幸福実現1、無所属31

○三陸鉄道の累計乗客数が5000万人(26日)
→5000万人目の乗客は、宮古高校の生徒2人
○カヌーで矢巾町出身の水本選手が東京五輪の代表に決定。本県出身者では初

もりおかのバス停 その307

もりおかのバス停 その307 桜台二丁目
190728sakuradai2chome-basutei.jpg

お店や駐在所がある付近から一丁目寄りに進んだところにある。
片側だけにポールがひっそりと待っている。

■駅桜台団地線 311(盛岡駅前)
■桜台団地線 315(盛岡バスセンター)
■上米内線 336(松園営業所、上米内駅)

190825 中堤ふれあい公園・大館つくし公園

2019年8月25日(日)晴れ
190825tohoku-birudo.jpg

大館町のバス通り沿いにあった東北銀行大館町支店跡には、東北ビルドの看板。
建物の外観はほぼ昔のまま。
各種油タンクの整備・保守点検などをやっている会社とのこと。

190825odatejidokouen-guchi.jpg

近くにあるバス停名も「東銀大館町支店前」から
割とすんなり「大館児童公園口」に改名したと記憶。
名称変更してからきちんと向き合うのは初めてか。

190825hoki.jpg

ホキ美術館展にも行く。
駐車場前には少しだけ車列。ほどなく入れたが、ほぼ満車の盛況。
中もたくさんの鑑賞者。ヒットしている企画展みたいだ。
自分ですら思うところはいろいろあり、刺激を受けたのは確か。
写実的に描くことが、写真とは違う意味があることもわかった。

さらに選挙。
今日は市長選と市議選の投票日。
結果はすぐには出ない。
待ちきれず眠ってしまう。

(中堤ふれあい公園)
190825nakatutumi-fureai.jpg

中堤町公民館の近くにある。
記憶だと、新しい分譲地の一角に作られた公園。
340平米、平成24年3月31日供用開始。

190825nakatutumi-fureai-fune.jpg

基本的にはシンプルな幼児公園。
サトミ産業のロッキング遊具は、船と消防。
ブランコもサトミ産業で、2連で柵付き。
地面の雑草も少なくさっぱりとした印象を受けた。

(大館つくし公園)
190825odate-tukushi.jpg

大館町のローソンから北天昌寺町方面へ向かい、宅地の中へ入っていく。
そんな中にある公園。
229平米、昭和63年3月31日供用開始。
昭和な雰囲気はある。

190825odate-tukushi-sube.jpg

地面は名前の知らない草が優勢で緑色が強い。
日都産業のサビが目立つ滑り台と鉄棒が遊具としてある。
それから台形の砂場。

○北東北大学野球秋季リーグが開幕。岩手大学が12季ぶりに富士大学に勝利(24日)
→2013年春季リーグで勝って以来

もりおかのバス停 その306

もりおかのバス停 その306 桜台一丁目


桜台は大きく分けて三つのゾーンがあると思っているが、一丁目は一番北側。
メインストリート沿いにバス停は静かに佇んでいる。

■駅桜台団地線 311(盛岡駅前)
■桜台団地線 315(盛岡バスセンター)
■上米内線 336(松園営業所、上米内駅)

190824 赤松ふれあい公園・東松園さんかく公園

2019年8月24日(土)晴れ
190824manyo-kaikan.jpg

東松園のジムを巡り、やられたり、破ったり。
「こんなところが・・」というのが、ジム巡りの面白いところ。

松園中央公園向かい側あたりのお店群と向き合っておく。
アパート寄りにあるのが万葉会館。
昔は村田写真館。2016年4月にオープン。
NPO法人いわてグリーフサポートが運営する葬祭ホール。

少し離れて、盛岡松園郵便局。
東北銀行松園支店は壁がシンプルになったんだ。
昔は壁に三角の組合わせの飾りがついていた。たぶん今更の話。

190824hiro-balance.jpg

さらに隣は、ヒロバランスクリニック。
昔は松園中央クリニックだったはず。調べてみると2017年5月開院。
隣接してマリーン薬局。

チャリ松松園本店も健在。昭和53年創業なんだ。
シャッターのデザインが懐かしい。
女性らしき人物の先には果てしない道。そして家とか蝶とか。

最後は、北日本銀行松園支店。
道路の向こう側は生協だ。

190824higashianiwa-akichi.jpg

昼は東安庭の柳家製麺所に挑戦。
かつてキャメルマートやほっかほっか亭があった場所。
麺は直売もされており、イートインコーナーがある。
僕らは、うどんを食べた。食券を買って・・みたいな手順。

隣のガソリンスタンドだった場所も動きが出てきた。
なんかできそうだ。

(赤松ふれあい公園)
190824akamatu-fureai.jpg

東松園一丁目の交差点から東に入ったところにある。
松園十景のカキツバタ園が近いようだ。
砂利の道を行けば、盛岡ガスの太陽光発電設備も近い。
2,400平米、平成17年3月31日開設扱い。なんかあったのだろうか。

190824akamatu-yugu.jpg

公園は縦長の敷地。
遊具のあるエリアには、日都産業の滑り台。
それから砂場や鉄棒。

太鼓型の遊具は初めて見る。
鼓ような形で枠の間はロープが張られている。
その中をくぐって遊ぶものらしい。

190824akamatu-base.jpg

隣接して広い空き地。ここも公園の敷地だろうか。
野球をするには狭そうだが、新しめのバックネットが整備されている。
ホームベースらしき緑色の物体もあったので、そうなんだろう。

(東松園さんかく公園)
190824higashimatuzono-sankaku.jpg

同じ東松園でも四丁目。
汚水中継ポンプ場の脇から入れる道を上っていくとある公園。
道路からは高い位置にあり、入口は階段。
昔な感じではある。

190824higashimatuzono-sansuna.jpg

604平米、昭和63年3月31日供用開始。
日都産業の4分の3滑り台は使用停止中。どこか傷んでいるらしい。
名前と合わせたのか砂場が三角だった。
水飲み場もあり。

190824higashimatuzono-panda.jpg

敷地の隅には人民帽をかぶった昭和なパンダ。
後ろにはウサギと馬のスプリング遊具が控える。

○盛岡南SCサンサ モーリーファンタジーの場所が広くなっていた。
→お花屋さんだったところがなくなって、そこにもゲーム機が置かれていた
○盛岡白百合学園で文化祭はじまる
○山岸のカキツバタ群落 地元の保存会と米内中学校の生徒で保存活動が行われる
○青葉幼稚園 2020年に認定こども園に移行
○サンエスコンサルタント株式会社の本社新社屋が北飯岡一丁目に落成
○岩手大学農学部附属動物病院に本年度から動物園水族館動物診療科が新設されている

190823 中央通

2019年8月23日(金)雨上がりのくもり
190823jieitai-ato.jpg

中央通に建設中のマンションは確実に背を伸ばしている。
いつまにやら岩手山も拝めなくなっていた。

その先には自衛隊岩手地方協力本部自衛隊があった。
解体工事をしていることは知っていたが、しばらく来ないうちに更地状態に。
今まで見えなかった民家の後ろ姿が新鮮だ。

190823nio-yochien.jpg

ここで仁王幼稚園のことを思い出し、現地へ。
工事は進んでいる。いわゆる改築なんだろうか。
建物が更地になるというわけではなさそう。奥には新しい壁の建物。
そして、移転先の地図があり、個人的疑問がようやく解決する。
中央通りを挟んだ、三丁目のラ・ベルヴィ中央1階だという。

190823nio-yochien-itensaki.jpg

現地を訪ねると、岩手県福祉総合相談センターの向かい側あたり。
本当にマンションの1階を使っており、看板がなければ幼稚園だと気がつかない。
でも、気持ちはすっきり。これで悩みなく街を歩ける。

190823nahan.jpg

期せずして福田パンでパン。そして駅前へ。
東北銀行盛岡駅前支店跡は「なはん」という和酒バルになっていた。
道路の向かい側から8月9日に移転オープンしたらしい。
シューズモリだった建物も周囲をコーンで囲まれ、そろそろお別れの雰囲気。

(清水町にて)
190823ishikawa-ato.jpg

穀町沿いにある石川外科麻酔科クリニックの解体はほぼ終わり。
ここにも新しい更地が。予定ではアパートができる。

○第42回盛岡さんさ踊りの来場者 149万1千人で過去最多
→第34回盛岡花火の祭典は7万5千人
○岩手県北観光と南部バス観光が10月1日付で合併。「みちのりトラベル東北」に社名変更
→県北観光が南部バス観光を吸収合併し、県北が存続会社になって社名変更
○名前
 唯華,ゆいか
 茅華,ちはな

190822 大通

2019年8月22日(木)くもり
190822odori-nine.jpg

さわや書店の隣のアキヤマビル。
1階はauが閉店してから、しばらく空き店舗だったが、新しいお店ができそうだ。
看板には、9O'CLOCKの文字。ヘアサロンらしい。
調べると色々あるようだが、ブランドの横展開とのこと。

空き店舗がこうして埋まっていくのは嬉しい。
ここがサンクスだったなんてことも、小さな歴史。
覚えている人いるかな?

190822chijisen.jpg

選挙が続く盛岡。
今日は県知事選が告示。
予定されていた二人が立候補。現職と新人の対決。
広い県土ゆえ、知事選候補者の選挙カーの音は滅多に聞くことはない。
個人的感覚では、市議選ときどき市長選。

○桜山の河岸話に不動産会社のお問い合わせのプレート
○盛岡中央消防署 新しいダンパーへ交換作業へ。27日までに全ての作業が完了予定
○河南中は今年度の自転車安全利用モデル校に指定されている
○名前
 柚葉,ゆずは
 暖乃,はるの

190821 盛岡駅

2019年8月21日(水)晴れ、雨もふったり
190821morioka-eki.jpg

在来線に乗る機会を得る。
せっかくなので、一番前に陣取って、その先を眺める。
夏草が脇に少し生えている。ゆっくりと動き出す。
複数のレールがだんだんと統合されて、やがて一本の線路になる。
一つになったら、すぐに雫石川の鉄橋だった。

ほどなく仙北町駅。
カーブを描くホームに跨線橋が覆いかぶさる見慣れた風景。
いつもはここまでだが、今日はさらにその先へ行ける。

仙北町駅を出て見所の一つは新幹線とクロスするところ。
在来線はあくまでもまっすぐなんだということ知ることができる。
一瞬の闇をすり抜ければ、高架橋は左にいる。

普段は車や自転車で慣れ親しんでいる畑返、新川、野田の踏切たちをストレートに通過。
岩手飯岡駅もさりげなく現れる。
こちらは、まっすぐなホームだ。

前通踏切の後、盛岡貨物ターミナルへ。
上りはそのまま進むので、面白みは少し減る。
振り返ると座席も空いていた。かぶりつきはここでやめておく。

190821zerobansen.jpg

着いたのは0番線がある駅。
乗っていた列車もそこに止まった。
車止めに向かって、ゆっくりと進むのはドキドキした。

190821mokutekichi.jpg

さらに乗り換えて、小さな無人駅に着く。そこが目的地だった。
降りたのは僕だけ。待合室を通り過ぎると、静かな駅前。
かつて県道に燃えた頃、停車場線だったから訪ねたことはある。
その時の記憶と、さほど変わらない。

歩いてメインストリートに出た。
そこも静かだった。

(鉈屋町の「ととと」)
190821tototo.jpg

鉈屋町の和田酒店向かいの蔵を改修した「ととと」。
今日がグランドオープン。
「盛岡の泊まれるたまり場」が売り。

店頭の看板によれば、宿泊については
男女別ドミトリー 1泊1名 3,000円
個室(2名以上) 1泊1名 3,500円
個室(1名利用) 1泊1名 5,000円
そんな料金設定のようだ。

○恩流寺で元宝塚の園井恵子さんの75回忌法要
○クライミング世界選手権女子複合決勝 盛岡中央・伊藤ふたばさんは7位。五輪内定ならず
○2019年度学校基本統計(速報)
・高校生の就職率 29.1%
・高校生の進学率 43.7%
・学校数 小学校312、中学校162、義務教育学校1、高校80
○名前
 華穂,かほ

190820 桜山

2019年8月20日(火)雨のち一時くもり
190820sakurayama.jpg

雨の社会復帰。
大通の端で街歩きのリハビリ。
空き店舗は市議会議員の選挙でまた少し埋まったようだ。
例えば、かつての佐々木電気とか、マクドナルドの隣のビルとか。

桜山でも「あれっ」という場所あり。
アンの隣、ここは確か「食堂Beさん」だったが、壁が灰色になり雰囲気が変わっていた。
「食堂Beさん」は5月で閉店。気がつかなかった。
新しいお店の名前は確認できず。うーむ。

190820hola.jpg

あまり無理せず。
でも日暮れも早くなった。

106ビルのバイマックルーだったところにはBar de HOLA!。
ななっく2階からの移転と聞いていたが、スペインバルになって名前も変わった。

190820nanaku-mae.jpg

ななっく側のバスセンターのロケーションシステムの表示が休止になっていた。
なんでも、電力供給がななっくだったためらしい。閉店の余波はこんなことにも。
ちなみに1階は知事選の立候補者の事務所になるようだ。

(市議選のポスター掲示板)
190820sigisen.jpg

44人が揃ったのを見つけた。
やっぱり大きい。

○グリズカフェ中ノ橋店 8月30日で営業終了
→雫石の花工房らら倶楽部向かいに雫石店をオープン予定。9月下旬プレオープン、10月1日グランドオープン
○今月9日から18日までに、東北新幹線と秋田新幹線を利用した人は79万5000人(昨年より約1万3000人増加)
○マリナーズの菊池雄星がメジャー初完封(18日)
○名前
 ひかり,ひかり
 ザイナブスレイマン,ザイナブスレイマン

190819 飯岡十文字

2019年8月19日(月)晴れ
190819iioka-jyumonji.jpg

夏休みも終わりに近づき、買い物のミッション。
足りない文房具を買ったりみたいなこと。

それから、あまり意味なく飯岡十文字。
初めてサンマートたてさわに入った。
全日チェーンなので、雰囲気は大善ストアと似たようなものを感じる。
駐車場は店頭だけなんだろうか。ちょっと緊張する。
小さな買い物を一つした。

190819miura-sanfujinka.jpg

今更ながら、みうら産婦人科医院もじっくりと見ることができた。
旧病院の向かい側に去年の9月にオープンした。
去年の盛岡市都市景観賞を受賞している。
なるほど。

190819shiwajyo-kodai.jpg

志波城古代公園で一休み。
施設の周りはそれほどの変化は感じない。
あえて言えば、バス停の雰囲気が変わったか。
ちょうどバスがやってきた。平日は夕方に2本だけだから貴重かも。
建物に沿いながら休憩し、やがてゆっくりと出て行った。

190819omiyachu.jpg

最後は大宮中。
いつぞや改築した時は、眺めるだけだった。
県道から続く道から向き合っておく。
そのまま進むと中学校に行くしかないことを知る。

○仁王小学校で2学期始まる
→今日は県内78の小学校、20日は164の小学校で始業式
○ツルハドラぐ盛岡南仙北店 8月19日から営業時間が9時開店に
○盛岡市議選は定数38人に対し、44人が立候補

190918 月が丘三丁目幼児公園・月が丘東幼児公園

2019年9月18日(日)晴れ
190818kokubundori.jpg

昨日、気になった国分通り歯科を訪ねる。
ここは、盛岡最後のサンクスがあったところで、閉店がわかってからは熱心に通ったものだ。
閉店後は、こちらへ来る機会もなく、歯科に改装になったことも知らなかった。
公式サイトによれば、2019年5月17日オープン。

建物の形はコンビニ時代の外観を残すが、目隠しの柵が張り巡らされている。
道路沿いには「国分通り歯科」と大きな看板。
この通りの名称をこれだけ大きく表示しているのは珍しい気がする。

190818tankakoshien2019.jpg

短歌甲子園の決勝戦と閉会式をツレと一緒に盛岡劇場で見る。
岩手のチームはすでに敗れており、決勝戦のカードは八戸高校−昭和薬科大学附属(沖縄)。
実際見てわかることがある。雰囲気とか。
試合は八戸高校が優勝した。

190818shichosen.jpg

市長選と市議選が告示。
市長選挙は現職と新人2人が立候補。

(月が丘三丁目幼児公園)
190818tukigaoka3chome-yoji.jpg

国分通り沿いにある東北銀行月が丘支店の交差点を曲がり、きくち生花店の斜め向かいあたりにある。
月が丘三丁目公民館に隣接する公園。
1000平米、平成元年1月31日供用開始。

190818tukigaoka3chome-yoji2.jpg

中規模の樹木が適宜植えられているなという印象。
遊具は基本的に古い。
日都産業の黄、緑、赤の配色の滑り台。ブランコ。砂場。
少し離れた場所に水飲み場。

(月が丘東幼児公園)
190818tukigaoka-higashi.jpg

月が丘一丁目にある公園。
月が丘児童センターからは東の方向にある。
昔から住宅地の中にあるので、周辺道路がかなり狭い。
公園そのものはそれなりの広さを持っている。
878平米、昭和54年6月23日供用開始。
錆びた看板にその歳月が刻まれていた。

190818tukigaoka-higashi-sube.jpg

小さな段差があるので、アプローチは階段。
遊具は更新されていて、赤いコトブキの大きなブランコ。
それから黄緑の二方向へ流れる滑り台がある。
砂場は草が生えてあまり使われていない状態に見受けられた。

○第14回全国高校生短歌大会の決勝トーナメント出場校
 下館一、昭和薬科大学付属、徳島市立、結城二、盛岡三、八戸、渋谷教育学園渋谷、古川黎明(敗者復活)

190817 堤児童公園

2019年8月17日(土)雨上がりの晴れから
190817hokkai.jpg

台風は少しおさまったみたい。
都南の街を歩く。

北海の改装は終わったようだ。
店頭には全時間帯全席禁煙にするという貼紙を見つけた。
時代の流れなんだろう。

外観は屋根の色が変わって、しっとりとした印象になった。

190817garow.jpg

そのほか、気になっていた場所など。
都南バッティングセンター近くの交差点角地にある美容室。
変わったな思っていたけど、立ち止まる機会がなかった。
今はgarowになっている。
公式ブログでは今年の2月2日にオープン。
茶畑からの移転なんだとか。

ストリートビューで過去を遡ると、
ベルシャンス→Agu.という変遷があった。

190817sanfureshu-tona.jpg

ツレは夏休みの宿題の追い込み。
僕は買い物して、食事を作る。
サンフレッシュ都南に久々に行く。
産直系をもっと有効に使おうとココロに決める。

延期された舟っこ流しは予定通り行われたみたい。
離れた場所で花火を見る。30分ほどで終了。
夏がまた一つ終わった。

(堤児童公園)
190817tutumi-jido.jpg

津志田中央三丁目にある公園。
位置的には津志田近隣公園の西の方にある。
1,792平米、盛岡市としては平成3年3月31日供用開始。

190817tutumi-sube.jpg

敷地は緑に覆われているが、そんなに荒れている感じはしなかった。
遊具類は更新されていないようで古め。
サトミ産業のシーソー。ブランコは日都産業。
滑り台は多分あそこだが、二方向に流れていくタイプ。
鉄棒や雲梯も確認できた。砂場は埋もれそうな感じ。
日都産業の舟の遊具もあったが、これは使用禁止。
壊れているらしい。

190817tutumi-zenkei.jpg

公園内には津志田すみれ公民館がある。
樹木も残されており、緑が多い。

○令和元年度 盛岡舟っこ流し実施順序
 1 南大通三丁目町内会
 2 青物町町内会
 3 南大通二丁目町内会
 4 南仙北一丁目町内会
 5 東仙北流舟会
 6 鉈屋町町内会
 7 南仙北二・三丁目町内会
 8 駒形自治会
 9 仙北三丁目町内会
 10 仙睦流舟会
 11 子ども舟っこ
 12 立正佼成会
 13 松尾町町内会
 14 仙北二丁目自治会

○短歌甲子園 四高は団体戦決勝に進めなかった模様
○県立美術館のホキ美術館展 入場者1万人突破(16日)

190816 しぶたみおひさま公園・こぶしヶ丘公園

2019年8月16日(金)くもりのち雨
190816tukigaoka.jpg

台風10号の余波。舟っこ流しは明日に延期。2年連続。
午前中はまだ風が強いくらいだったので、3人で青山墓地へ行く。
いつものように、きくち生花店で花を買う。
駐車場も明確化されている。

お墓に着いた頃には、雨が降り出してきた。
もうあれから10年近く。

一度帰宅してから、一人で渋民。
今日から始まる短歌甲子園の開会式を見る。
出場校の生徒以外は、ほとんど関係者のように見受けられた。
試合はないので、見所は抽選会になるのかな。
盛岡四高は茨城県の高校と岐阜県の高校と一緒のブロックになった。

190816shibutami-eki.jpg

せっかくここまで来たので、雨の渋民を走る。行き着いたのは渋民駅。
副駅名「啄木のふるさと」がついたのは4月だったか。
駅の看板や駅名標に書かれている。
中はひっそり。窓口もある。冬を待つストーブも。
駅舎周りは、あまり変化を感じなかった。
古い自転車置き場、小さな公園、消防署の屯所付きのトイレ。
雨がなければ、もっと歩きたかった。

(きょうの交通情報)
190816bike-no-hi.jpg

8/19は バイクの日 安全運転
二輪による 事故多発! 速度抑えて
そうだったんだと思う。8月19日はもうすぐ。

(きょうの電話ボックス)
190816himekami-hall.jpg

姫神ホールの前にある電話ボックス。
公衆番号212。

(渋民おひさま公園)
190816shibutami-ohisama.jpg

国道だったメインストリートの西側。
整然とした街並みの住宅地の中に公園はあった。
隣には渋民コミュニティセンター。
2,377平米、平成23年3月31日供用開始。

190816shibutami-ohisama-goal.jpg

まず引き寄せられるのはバスケットボールのゴール。
ルイ高製。ちょっとしたゲームもできる。

190816shibutami-ohisama-sube.jpg

遊具類は日都産業の鉄棒。
複合形の滑り台も。小さめの幼児用か。

190816shibutami-ohisama-azumaya.jpg

そして東屋は、旧県立図書館前のヒマラヤシーダーを再利用したという。
ここで生き残っているんだなあ。

(こぶしヶ丘公園)
190816kobushigaoka.jpg

北上川の西側。
渋民駅へ向かう道からすぐ曲がって上って行くと公園がある。
所在地の地名は、下田字牡丹野というらしい。
1,625平米、平成18年1月10日供用開始。
これは合併して、盛岡市としてはということなんだろう。

190816kobushigaoka2.jpg

変わった形状の公園で、細長く存在している。
南側には水飲み場とベンチがあるくらい。
緑に敷き詰められた細いエリアを潜るように進む。

190816kobushigaoka-sube.jpg

遊具類は北側の開けたところに集められていた。
滑り台、鉄棒、ジャングルジム、砂場。
支柱だけで、乗る部分が撤去されたブランコ。

○盛岡市役所に「赤ちゃんの駅DAKKO」が本館1階エレベーターホールに設置
○名前
 ゆり,ゆり

190813-15 石巻市ほか

2019年8月13日(火)〜15日(木)晴れたり、くもったり、雨はどうだったけか
190813reborn-art.jpg

8月13日。
両親から墓参りに行かないかと誘われたので、一緒に行くことにする。
ツレにも自分のルーツを意識するいい機会だろう。
でも、まだその辺はあまり興味がないようだ。

せっかくなので、両方の墓参りに行く。
親戚に会ったり、お盆っぽい時間を過ごした。

石巻まで来たので、リボンアートフェスティバルにも行く。
あの鹿を見たかったのだ。

牡鹿半島は何年ぶりだろうか。
荻浜というところで、駐車場へ。500円なり。

話を聞くと、どうやら鹿がいる浜までは遠いようだ。
事情があって、相談して見ると、いろいろとヘルプをいただいた。
高齢の同行者も《White Deer (Oshika)》と会うことができた。
本当に感謝。

予想以上にボリューム感があり、2箇所しか見られなかった。
でも、すごく刺激を受けた。がんばろう。

190815sendaieki-higashiguchi.jpg

8月15日。
天気はまずまず。昼過ぎに家を出る。
ツレは、ポケモンセンタートウホクに行きたいと言うので、駅前のパルコを目指す。
周辺駐車場は列ができており、諦めて東口へ回る。とある駐車場に、すんなりとインできた。
東口は変わりすぎて、僕の記憶はだんだん薄れていくようだ。
横断歩道の向こうには別世界が待っている。

駅を通り過ぎてパルコ。
ジャンプのお店もあって、昨日から合流した妻も喜ぶ。
ポケモンセンターは思った以上に盛況で、歩くのもちょっと大変な状態。
喜んでいたようだったから、よかった。

そして、海の杜水族館。回転寿司。
我が家の小さな夏休み旅行は終わる。
もう夜の7時過ぎており、ここから盛岡まで帰るのか。
遠い目になったが、ゆっくり帰ればいいのだからと自分に言い聞かせる。

○もりおかの推計人口 292,724人(対前月比 43人減 7月1日現在)
○舟っこ流し 今年初の試みとして「子ども舟っこ」を運行へ
○見前南小学校の2001年度卒業生がタイムカプセルを開封(12日)
○南仙北一丁目の県道丁字路交差点でタクシーが横断歩道を横断中の自転車をはねる事故(13日)
→専門学校生の男性が死亡
○名前
 紬,つむぎ
 穂乃叶,ほのか
 那波,ななみ
 妃乃璃,ひのり
 陽菜,ひな
 結月,ゆづき

190812 東安庭北公園・東安庭西児童公園

2019年8月12日(月)くもり
190812asaichi-shokudo.jpg

旅の準備でガソリンを入れるついでに、東安庭に行く。
東安庭北公園と東安庭西児童公園をクリア。
それから、ガソリンスタンドへ行くと、祝日は7時半からだと言う。
まだ、時間があって途方に暮れる。悔しいので待つことにする。

神子田の朝市で時間を潰す。
でも、選挙が近いこともあって、いろんな人に会うことになる。うーむ。
朝市は久々だった。懐かしい気持ちにはなれたけど、消えてしまったお店もあるようだ。
空き店舗も多くなったような気がする。

7時半になって、ガソリンスタンド。
空気圧をチェックし給油。ミッションは終了。

190812senboku-shikansen.jpg

旅の準備をして、午前11時ごろ、家を出る。
まずは、残された自由研究でまたフラフラ。
多分、これで全部訪ねたはずだ。

仙北町の新幹線沿い。新幹線と在来線はここで位置関係を変える。
理屈ではここらあたりから津志田まで車で行ける。
でも、今年は工事で断続的になっている。

それから盛岡南インターへ。
途中、一関インターあたりで故障車による渋滞があったけれども、後は大体順調。
夕方、仙台に着く。

(おまけ)
190812yanagiya.jpg

東安庭のほっかほっか亭&キャメルマート跡が柳家になっていることを知る。
うどんや中華そば提供されるようだ。
ぶっかけ400円。キムチ納豆うどん800円。
今度行ってみよう。

(東安庭北公園)
190812higashianiwa-kita.jpg

ジョイス盛岡東安庭店の裏手にある公園。
シンプルであっさりした印象。
600平米、平成13年3月31日供用開始。
名前の看板には注意書きがあるものだが、そこが空白になっている。
剥がされたのだろうか。

190812higashianiwa-kita-sube.jpg

遊具はサトミ産業の滑り台。
コトブキのシーソーみたいなスプリング遊具「リーフィー」もある。
鉄棒はサトミ産業で古く見えた。

(東安庭西児童公園)
190812higashianiwa-nishi.jpg

岩手大学教育学部附属特別支援学校に近接してある公園。
入口のアプローチは緩やかに坂道になっている。
1,499平米、平成3年3月31日供用開始。

190812higaani-nishi-rakko.jpg

まずは水飲み場。そして、藤棚。
なぜか釣竿の忘れ物。夏休みらしいか。

遊具は初めて見るのもあった。
中村製作所のロッキング遊具。
そのまんまだが「ノリノリラッコ」というらしい。

190812higaani-nishi-uma.jpg

そして砂場があって、同じく馬の遊具も二つ。
これも中村製作所の「ノリノリポニー」。
普通は別なものを持って来ることが多いような気がするが、特別なんだろうか。

190812nigaani-nishi-sube.jpg

ブランコや滑り台は、かつての姿を忍ばせる。
滑り台も日都産業の1回転。色あせた感じが別な魅力を生んでいた。

○8月15日 東安庭町内会盆踊り
○盛岡花火の祭典は市制130周年を記念して約1万2千発を打ち上げ(11日)
 第1部 新時代「令和」に希望を乗せて
 第2部 ラグビーワールドカップ2019 世界のプレーを釜石で
 スペシャルプログラム 祝 盛岡市制130周年記念 笑顔あふれる「もりおか」へ
 第3部 盛り上げよう! いわて盛岡シティマラソン
 第4部 グランドフィナーレ 音と光の星空コンサート

190811 手代森1号公園

2019年8月11日(日)くもり
190811teshiromori-2gosen.jpg

都南大橋の東へ行ってしまう。
確かに道路は切り替わっていて、国道396号との接続は手代森トンネルの出口と一致するようになっていた。

まずは手代森2号線へ。
盛岡ひがし支援学校に通じる道である。
入口は県交通の都南営業所付近。右折すると営業所を囲むように道があって、国道を渡る。
今まで見られなかった奥にいるバスたちも近くなった。

190811nigosen-ohashi-homen.jpg

橋の上から都南大橋東交差点方面を眺める。
まだ工事中だから、上下1車線ずつ。
真ん中にスペースがあるが、
トンネルへの右折レーンも必要だろうし、どんなふうになるのだろう。

190811nigosen-teshiromori.jpg

次は手代森ニュータウン方面を眺める。
一番変わったのは、ここまで来るための右折レーンができたこと。
かつては2車線から1車線に減る場所で、いよいよ遠野へ行くぞなんて思う場所だった。

190811teshiromori-fusa.jpg

かつての接続路方面も訪ねる。
坂を下ったところで、パイプの車止め。
全面通行止の看板。ああ、この時が来たかと思う。

190811tonan-ohashi.jpg

都南大橋も歩いておく、事実上片側1車線。
接続部分こそ、右折と左折レーンがあるが、それほど長さがあるわけでない。
だから混んでいるのかと納得する。
ここも暫定だろうから、最終形が気になるところ。

また段階を上がった感あり。
次は、トンネルが開通したとき、似たような気持ちを抱くのだろう。

190811iwagin-teshiromori.jpg

ニュータウンも歩いておく。
手代森簡易郵便局、まるよし酒店、ヒラトヤ。
そして、岩手銀行手代森支店。
2020年1月に完成予定の新しい都南支店に支店内支店方式で移転予定。
ATMは残るのだろうか。

190811chikado.jpg

昼も色々と頑張る。
自由研究の続き、晴れた空からガードの中へ。
「銀河を包む透明な意思」と向き合う。
1996年に仙北中学校の生徒が製作したものらしい。
なんできたかといえば、ここもポケスポットだから。
「モザイクアート」として紹介されている。

そして、2階建てのバスを目撃してから、県民会館へ。
オーケストラの演奏を聴く。
夜は都南の花火。
盛りだくさんな日だった。

(手代森1号公園)
190811teshiromori1go.jpg

手代森ニュータウンの市立福祉センターの隣にある公園。
広さはあるが、全体的には古さは否めない印象。
3,804平米、平成3年3月31日供用開始。

190811teshiromori1go-yugu.jpg

入口付近に黄色の藤棚のようなものがあるが、奥にいろいろありそう。
小さな盛り上がりと樹木が目立つので、目指して進む。
遊具類はその周辺に揃えられている。
雲梯、鉄棒、ブランコ、登り棒。
唯一、中村製作所の「ねじりん」だけが比較的新しい。

190811teshiromori1go-sube.jpg

滑り台も古い。
踊り場の柵が小さいタイプ。
他に古タイヤが並べられたエリアや砂場など確認。
水飲み場も整備されている。

○東日本大震災津波から8年5カ月
○タヤマスタジオ 旧唐たけし写場1階に「お茶とてつびん engawa」を8月1日オープン

190810 天昌寺町児童公園

2019年8月10日(土)雨のち晴れ
190810tenshoji-hoikuen.jpg

新しくなった天昌寺保育園。
裏側になるのか、正面になるのか、車両センター側からアプローチする。
坂道をゆっくり登ったところに、保育園はあった。
かなりデザインが施されている建物になっていた。都市景観賞とかに出てきそうな感じ。

ロゴも可愛くなっていた。
「天」という文字に、目と口。姫神っぽいフォルムだがはてさて。

すでに7月1日から新園舎での保育が始まっているそうだ。

190810kyu-hoikuen.jpg

盛岡車両センターを脇目に、高い場所へ上がる。
細い道を辿れば、前の保育園に行ける。
7月8日から解体が始まったそうだが、まだ建物の一部は残っていた。

190810hidokei.jpg

昼間は晴れてきたので、ツレと自由研究。
花火の前の日の北上川河川緑地公園を歩いた。
ポケスポットを探していると、人が針になる日時計にたどり着く。
パークゴルフ場のコースの中にあった。
あいにく日差しはなく、僕らは針にはなれなかった。

190810tonan-ohashi.jpg

都南大橋のたもとに出ると、大きな看板があった。
とうとう都南大橋東交差点付近で道路の切り替えが行われたことを知る。
8月1日から、国道をまたがる手代森2号線が供用開始になった。
これは現地確認しなくては。

190810hanabinosaiten.jpg

明日は、いよいよ盛岡花火の祭典。
去年はいなかったから、2年ぶりかな。
いつもの場所でいつものように見ることになりそう。

(天昌寺町児童公園)
190810tenshoji-jido.jpg

迷った。
どうやら「だんごや」の脇を入って行くのが、正しいアプローチらしい。
ただし、車では行き止まりになっている道。

公園は、やや変則的な形をしていて、整備された花壇の脇を通り、広い敷地に出る。
1,745平米。昭和56年3月31日供用開始。

190810tenshoji-zenkei.jpg

水道の先に四角の砂場。
遊具はスプリングのパンダ、鉄棒とシーソー。滑り台はない。

190810tenshoji-chokoku.jpg

彫刻も二つある。
荒井俊也さんと佐藤淳一さんの作品。1980年は製作された年だろうか。
佐藤さんの「斜」は、前からその場所にあった石にも見えなくもなく。
横長の大きな作品だ。

○天昌寺奉納「納涼」盆踊り大会は8月14日@天昌寺駐車場
○名前
 美誠,みこと
 明日菜,あすな
 梨星,りのん
 柚花,ゆずな
 紀心,きみ

190809 中央通

2019年8月9日(金)晴とかくもりとか
190809chuodori.jpg

おいしくないものを食べてしまうと、がっかりする。
昨日はそんな日だったので、なんとかしたい気持ちが疼く。
たどり着いたのは昨日と同じお店。
冒険が良くなかったのかと思い、定番のメニューにした。
複雑な気持ちがココロに流れる。

ソシュウビル付近から緑色のシャッターが見える。
突き当たりにあるその建物には「みずの」の看板があり、相生町の表示もあった。

(花巻東1回戦敗退)
190809nippo.jpg

花巻東の夏は、僕が知らない間に終わっていた。

○第101回全国高校野球選手権大会 第4日 1回戦
鳴 門 301 030 021|10
花巻東 000 020 011|4

(きょうのピカデリー)
190809pikaderi.jpg

夏はライダーと戦隊もの。
劇場版 仮面ライダージオウOverQuartzer
騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!

○東北中学校体育大会 相撲団体で河南中が初優勝(8日)
○東新庄一丁目に外国人向けシェアハウス「MAPLE」が開館
→日本児童英語振興協会が英語の指導者向けに整備
○都南川目道路 田の沢IC〜手代森ICは開通時期が2019年度内から2019年内に前倒し
○宮古盛岡横断道路 区界〜簗川は2020年度内から2020年内に
○名前 
 愛乃,よしの
 依緒,いお

もりおかのバス停 その305

もりおかのバス停 その305 緑が丘三丁目


アネックスカワトクの最寄りのバス停。
でも、その名前はつくことなく、地名を名乗っている。
緑が丘では歴史があるところだし、一里塚もあるし、それが落ち着きどころなのかもしれない。
ハイグレードバス停化されており、本数は当然多い。

三丁目は道路の向こう側。
緑が丘幼稚園とか有するエリア。

■青山松園線
■松園みたけ線
■上田線   301、306
■駅上田線  307、334
■松園羽場線 319
■北山経由東緑が丘線 312
■松園北高線
■上田・都南BT線 318
■上田線、駅上田線(Aコース直通)301、307
■上田線、駅上田線(Bコース直通)301、307
(いずれも松園バスターミナル行き)

■深夜バス(松園営業所)

190808 菜園

2019年8月8日(木)晴れのち曇り
190808saien.jpg

とりえず大通を抜ける。
藤沢体育堂だったところは、まだ白いシートに覆われている。
結構かかるものだなと思う。

アーケードを出たら大沢川原に進路をとる。
道路の拡幅工事は真っ盛り。
清川湯があったあたりに車がいっぱい止まっていて、やってる感はあり。

あーだこーだで菜園のセブンイレブン。
リーガルは予定通り改装に入った。
近くのランデック都市開発ビルの解体は進み、ここからはほぼ姿を消した。

190808toishita.jpg

樋下ビルの跡地の工事はこれから。
フェンスこしの風景を記録しておこう。
しばらく見られなくなるだろうから。

夕方、少しレスキュー活動。

(下の橋)
190808shimonohashi.jpg

下の橋から清水町へ向かうときは、右折か左折するしかないなとは思っている。
でも、たくさんある標識をきちんと整理して、把握したことはなかった。
3種類の指定方向外進行禁止がある。

土曜・日曜・休日を除く日は
7:30〜9:00 左折のみ
9:00〜16:00 右折・左折のみ(直進不可)
16:00〜18:00 左折のみ
18:00〜7:30 右折・左折のみ(直進不可)
平日は少し変則だったんだと知る。
ちなみに土曜・日曜・祝日は左折のみの時間帯も右折は可能になる。

○トーカンマンション上の橋にインプレクサスアートギャラリーが1日オープン
○岩手医大病院の移転に伴う診療体制を公表(7日)
・9月19日から救急患者受け入れと緊急手術を停止
・9月20日 外来は休診
○八幡平市から業務委託されたふるさと納税の返礼品のマツタケの産地を偽った疑いで業者が逮捕
○国土交通省 復興道路と復興支援道路 来年度末までに全線開通へ
○岩手地方最低賃金審議会 最低賃金790円に引き上げを答申
→現行より28円引上げ

190807 西二児童公園・西一児童公園

2019年8月7日(水)晴
190807yoshiman-koen.jpg

知っているつもりでも、そうだったのかってことはいつまでも尽きることはない。
吉萬公園から西へ進んで、土手の上に上がるあたりに三角点があることを知った。
でも、それを見つけられなかった。
何度もくるくるし、スマホで経緯度を測っても、たどり着けなかった。
悔しかった。

190807ukishima.jpg

そのあともあれこれ。
たどり着いたのは、浮島カッパがみさん。
舟っこ流しを前にして、草刈りが終わった川原へ。
手を合わせる。

190807tanabata.jpg

夜、3人で盛岡七夕まつり。
ななっくがなくなった影響は、どうなんだろう。
明かりがない寂しさは感じたけど、今年はまだわからない。

(西二児童公園)
190807nishini-jido.jpg

ふれあい広場からの遊歩道の終点が西二児童公園。
「西仙北二丁目」の略だと思われる。
2,499平米、平成4年3月31日供用開始。
半分広場で、半分遊具のエリアになっている。

190807nishini-jido-sube.jpg

遊具エリアは、角に藤棚を配し、丸い砂場がある。
そして、ややくたびれ気味の遊具が並ぶ。
コアラと馬のスプリング遊具。
日都産業の双方向に別れる滑り台、鉄棒、ブランコ。
中央にラッパ状の物体があり、上から鉄の鎖がぶら下がっている遊具。
なんていう名前なんだろう。

(西一児童公園)
190807nishiichi-jido.jpg

「西一」もあったりするわけで、西仙北一丁目エリアにある。
マイヤタウングランからGEヘルスケアジャパンのところ入っていく。
よしだクリニックの向かい側に公園はあった。
2,475平米、平成2年3月31日供用開始。

190807nishiichi-jido-sube.jpg

やや長方形の敷地。
西二と同じように半分ずつにエリアが分かれている。
日都産業の滑り台は複合型。大きくて立派だ。
1回転と小さな滑り台の組合わせ。

190807nishiichi-rokking.jpg

こちらも角に藤棚を備える。
鉄棒、人に見える形にぶら下がるブランコ。
これも日都産業のリンクミニ。揺れる遊具だが久々に見た。
車と機関車が配備されている。

西一児童公園は西へ遊歩道がのびている。
地下道を経由して、盛南公園へ行ける。

○2022年全国植樹祭 岩手県の開催が正式に決定
○陸前高田で三陸防災復興プロジェクト2019が閉幕
○盛南公園でトイレの洋式化工事。8月下旬までの予定
○名前
 彩蓮,いろは
 七渚,なぎさ
 葵結,あいり
 ひなた,ひなた

190806 上ノ橋町

2019年8月6日(火)晴れ
190806kaminohashicho.jpg

上ノ橋町のカルダのところを入ってみる。
細い道を経由して加賀野に抜けられる記憶があるが、今はどうなっているんだろう。

空間が異様に広いことに違和感を持つ。
かつての副知事公舎にはマンションが建っている。
その隣が更地になっているが、なんかの教室もあったと思うが、それがない。
違和感の原因はこれだ。

昔の地図では山本バレエ教室、山本ピアノ教室の文字。
それらがなくなっている。

こういう場所はストリートビューでも空白地域。
そんな場所もあっていいなと思う。意外と記録されていない。

(おまけ)
190806sakanacho-chiko.jpg

盛岡七夕まつりから。チコちゃん。
怒っているバージョンと普通バージョンの2体が飾られている。

○盛岡も今年初の猛暑日。35.9度を記録
○岩手公園芝生広場整備事業を巡る関係者懇話会が開催(5日)
○第42回盛岡さんさ踊り受賞団体(最優秀賞)
(1)さんさ踊り部門
  8月1日 JR東日本グループさんさ踊り
  8月2日 岩手大学
  8月3日 盛岡さんさ踊り推進会
  8月4日 岩手女子高スマイルさんさ
(2)パレード部門
  8月1日 盛岡グランドホテルwith美白隊
  8月2日 盛大ドリーム33
  8月3日 ★☆★加藤家★☆★ ~20周年だョ!全員集合~
  8月4日 岩手県立大学さんさ踊り

○名前
 小夏,こなつ
 楓華,ふうか

190805 上田通り

2019年8月5日(月)晴れ
190805acchan.jpg

上田通りまで行くと、知らないお店の存在に気づく。
「あっちゃん」というお店。
八重洲会館の隣、カーサクアトロ上田の1階にあった。
以前はハーフムーンだったかな。

お店は6月22日にオープン。
平日は、朝昼晩とやっているようだ。
気まぐれで入店してみる。
500円のランチ「まかないうどん」を食べた。

190805mikawaya.jpg

肴町の七夕まつりも始まっている。
今年はラグビーワールドカップをテーマにしたものが多いように見受けられる。
ただし、市長賞はもりおかシティマラソンをモチーフにしたもの。
みかわやさん、得意の仕掛けあり。ランナーがくるくるを周る。

190805inoshishi.jpg

個人的には、すごいと思ったのは、飾りではないがイノシシ。
地べたに実物大くらいの大きさで構えていた。
チコちゃんは1箇所だけだった。

○第1回盛岡国際俳句大会@アイーナ(4日)
→夏井いつきさんが特別ゲストとして講演
→事前投句 日本語部門4,967句、英語部門894句。当日投句 346句
○文京区との友好都市提携を記念して渋民公園にソメイヨシノを植樹(4日)
○盛岡七夕まつり
 盛岡市長賞             みかわやさかな館
 盛岡商工会議所会頭賞        若松本店
 盛岡観光コンベンション協会理事長賞 肴町365
 岩手日報社賞            いさごだ
 IBC岩手放送賞           ホームセンター
 テレビ岩手賞            おしゃれの店アコ
 岩手めんこいテレビ賞        村源薬局
 岩手朝日テレビ賞          平金商店
 エフエム岩手賞           東山堂
 盛岡タイムス賞           田清魚店

190804 神子田わかば公園

2019年8月4日(日)晴
190804kokaido-takarakuji.jpg

昨日の忘れ物を回収するため、早朝の街。
さんさ踊り最終日なので、なんとなくいつもと雰囲気を出している。
祭りの後の気だるさみたいのがあるような気がした。

それから、新聞記事で読んだ現場を通り過ぎる。
本当だったんだなと。

24時間営業のスーパーで買い物をして、一度うちに帰る。

190804senbokucho-nishiguchi.jpg

昼は、ツレと街を歩く。
暑さをしのぎながら仙北町界隈。
駅の西口と向き合うのは久々。

連絡通路のエレベーターを出ると、程なくロータリー。
おそらく待合のための屋根代わりの構造物。
あまり掃除はされていないのだろうか。屋根は綺麗とは言えない。
両端には何かが撤去された跡。公衆電話でもあったのだろうかと推測。

190804nishiguchi-chokoku.jpg

ロータリーの真ん中には石像。
黒くて、目を閉じて何かを考えている人。
草に埋もれそうだ。こんなに周りは緑だっけかというくらい。

ここからバスに乗るのも小さな夢。
「できれば」よりも小さいくらいの。

(グリーンハウス)
190804greenhouse.jpg

ツルが曲がったメガネを元に戻してもらってから、MORIOKA TSUTAYA。
カワチ薬局の跡にできたGREENHOUSE × DOLPHINを見学する。

アネックスカワトクからの移転。
公式ブログによると、2011年春に3階にオープンしていたという。
覚えていないだけだろうか。

そして、今回、本宮へ。7月20日にオープン。
アウトドアライフとマイホームライフを提案するコラボレーションストアとのこと。
確かにドルフィンのエリアに行くと、風呂が並んでいる。
自分の中では、この二つはあまり結びついていないが、何かあるんだろう。
まだまだ自分の勉強が足りない。

(神子田わかば公園)
190804mikoda-wakaba.jpg

所在地は茶畑だが、名前は神子田が入る。
旧糸治田屋の坂道を下ったところ、あさ開とは道路を挟んで隣という位置関係。
確かに一段下がると、気持ちは神子田になるのだが。
783平米、昭和57年3月31日供用開始。

190804mikoda-wakaba-sube.jpg

遊具は更新されたようで、コトブキの赤い滑り台や鉄棒がある。
あまり使われていなさそうな砂場や水飲み場。
角には藤棚のような構造物。椅子もあり一休みできる仕様。

(今月の大慈寺児童センター)
190804daijiji-jido.jpg

動物の折り紙たち。
メインはイルカ、そしてカニ。
ペンギンさんもかわいい。

○盛岡七夕まつり始まる。七夕飾りは51本
○マルイチ中の橋店 8月24日よりマルイチCoGCaカードに
○盛岡駅前通 ワールド・イン・GENプラザ3階に京野アートクリニック盛岡が8月5日開院
○第42回盛岡さんさ踊り 出演団体 4日目(一部除く)
 パレード前輪踊り 三本柳さんさ踊り保存会、さんさ伝承会太田太鼓、仙北小鷹さんさ踊り保存会   
 ミス集団 ミスさんさ・さんさ太鼓連
 太鼓大パレード 福呼太鼓大パレード、栄夜差太鼓大パレード、七夕くずし太鼓大パレード   
 さんさっ子 盛岡大学附属厨川幼稚園、社会福祉法人福振会 津志田保育園、あさひ幼稚園・あさひ保育園の子どもさんさ、岩手大学教育学部附属幼稚園、ふじみ幼稚園・ふじみ保育園   
 第3 ランデックグループwithアイリス保育園、岩手女子高スマイルさんさ、青山地区まちづくり協議会1、青山地区まちづくり協議会2、青山地区まちづくり協議会3、新庄さんさ踊り花垣会   
伝統集団 盛岡さんさ踊り清流、つなぎ子どもさんさの会、庄ケ畑町内会   
 第4 チームこうへい、誠桜さんさプロジェクト、立正佼成会 盛岡教会、 湯沢さんさの会、那智飛龍会  
 第5 Lips Dance School & いーはとーぶスポーツクラブ、楽しいのが1番☆We Love さんさ!、 岩手保健医療大学、 盛岡南ショッピングセンターサンサ、岩手県立大学さんさ踊り

Template Designed by DW99