FC2ブログ

190823 中央通

2019年8月23日(金)雨上がりのくもり
190823jieitai-ato.jpg

中央通に建設中のマンションは確実に背を伸ばしている。
いつまにやら岩手山も拝めなくなっていた。

その先には自衛隊岩手地方協力本部自衛隊があった。
解体工事をしていることは知っていたが、しばらく来ないうちに更地状態に。
今まで見えなかった民家の後ろ姿が新鮮だ。

190823nio-yochien.jpg

ここで仁王幼稚園のことを思い出し、現地へ。
工事は進んでいる。いわゆる改築なんだろうか。
建物が更地になるというわけではなさそう。奥には新しい壁の建物。
そして、移転先の地図があり、個人的疑問がようやく解決する。
中央通りを挟んだ、三丁目のラ・ベルヴィ中央1階だという。

190823nio-yochien-itensaki.jpg

現地を訪ねると、岩手県福祉総合相談センターの向かい側あたり。
本当にマンションの1階を使っており、看板がなければ幼稚園だと気がつかない。
でも、気持ちはすっきり。これで悩みなく街を歩ける。

190823nahan.jpg

期せずして福田パンでパン。そして駅前へ。
東北銀行盛岡駅前支店跡は「なはん」という和酒バルになっていた。
道路の向かい側から8月9日に移転オープンしたらしい。
シューズモリだった建物も周囲をコーンで囲まれ、そろそろお別れの雰囲気。

(清水町にて)
190823ishikawa-ato.jpg

穀町沿いにある石川外科麻酔科クリニックの解体はほぼ終わり。
ここにも新しい更地が。予定ではアパートができる。

○第42回盛岡さんさ踊りの来場者 149万1千人で過去最多
→第34回盛岡花火の祭典は7万5千人
○岩手県北観光と南部バス観光が10月1日付で合併。「みちのりトラベル東北」に社名変更
→県北観光が南部バス観光を吸収合併し、県北が存続会社になって社名変更
○名前
 唯華,ゆいか
 茅華,ちはな

Template Designed by DW99