FC2ブログ

191002 山岸

2019年10月2日(水)晴れ
191002yamagishi.jpg

毘沙門橋の橋梁補修工事は終わったようだ。
昨日の夜、岩手公園側で10月4日から通ることができるのを知った。
でも、杜陵小学校側ではそんな貼紙を見つけられず。
工事中はこの付近を通ることが激減していたので、いつの間にかできたという印象。

昼間は山岸あたり。
中央公民館を過ぎると、東北農政局の更地。
庁舎が解体された後、鉄のスクラップのようなものがあったが、消えていた。
綺麗な更地状態に。

後ろには、東北農政局岩手県拠点愛宕庁舎。
そんな言い方を今はするらしい。

191002yamagishi-gs-ato.jpg

さらに進んで、山岸小学校付近まで来る。
ガソリンスタンドの解体も終わり、こちらにも綺麗な更地が現れた。
跡形もないという比喩が似合う状態だ。

線路を越えてからはバス通りを外れて、宅地の中を適当に進む。
白百合あたりまで進んで折り返し。

191002yamagishi-jitenshado.jpg

山岸地区活動センターあたりから自転車道に。
センターの南側は田んぼ。稲の色が眩しい。
戻るときはなんだかんだで、この道が早い。

昨日は全店休店だったユニバース。
鉈屋町店に入る。するとお詫びの貼紙。
いわゆるキャッシュレス事業の対象企業ではないらしい。
自社負担でポイント還元する。
ただし、全店で同じ還元率ではない。
ここは10,000円チャージすると300ポイントがもらえる。
八戸や久慈あたりはどうなんだろうか。

○南大通の連正寺でとうふ祭り
○いわて盛岡シティマラソン 完走メダルは南部鉄器
→新たなゲストランナーとして俳優の石田純一さんも発表
○カルビー「ポテトチップスあんバター味」を来月発売へ
○ 「福祉バンク大市」始まる@カワトク
○1日の盛岡の最高気温27.5度。10月の観測史上最高を記録
→そして今日は29.2度。さらに更新
○盛岡市体育協会は、10月1日から盛岡市スポーツ協会に名称変更
→事務局も盛岡体育館から総合アリーナへ移転
○「岩手日報ぽらん」は10月2日付けの265号で休刊
→1997年10月に創刊
○8月の県内の有効求人倍率 1.39倍
→盛岡職安管内は1.34倍
○名前
 実和,みわ
 莉愛,りお
 あすか,あすか
 瑛叶,えいか
 紗那,さな
 美月,みづき

Template Designed by DW99