FC2ブログ

200229 青山四丁目・月が丘児童公園

2020年2月29日(土)曇後一時晴
200229nikuniku.jpg

4年ごとにやって来る2月29日は、この町の西にいた。
青山四丁目の運動公園近くの建物。変遷はそれなりにあって詳しくは語れない。
カンドカン青山店は閉店したようだ。公式サイトでは1月19日で閉店とのこと。
今度は、別な店「にくにくパラダイス」として生まれる変わるようだ。
3月2日オープン予定。

この建物、ゼビオ時代は覚えているいるのだが、
今はドンドンダウンオンウェンズディ盛岡北店やLAVA(ホットヨガ)が入っている。
隣のニットーは、萬屋が近くから移転して来るというが、外から見れば新しい動きはまだない。

200229aoayma.jpg

青山四丁目は広い。
アベイルなどがある青山ファッションモールもだ。
道路を挟んだ向かい側にはステータスタウン青山が建つ。
住所は青山三丁目になり、かつては税務署の官舎があった。

200229tukigaoka-sakai.jpg

月が丘の街をさらに西へ。
ビッグハウスより向こうはなかなか行く機会がない。
県道沿いのお店はそれなりに健在ようだが、全く変わってしまった場所もある。
備後アパートへ続く道も県の公舎があまり変わらないので違和感はない。

カントリーサインがある場所まで行く。
「月が丘」と「が」が修正されたプレートを確認して一定の安心。
折り返す。

家に帰ると、東京から小さな包みが届く。
開いてみれば、その昔がんばっていたことをまとめたものだった。
ほんの少しだけ懐かしい気持ちになる。

スーパーではトイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパーが品薄になっていた。
疾風に勁草を知る。そんな言葉が思い出される世相。

モーリーファンタジーに貼紙。
3月2日から15日まで臨時休業だという。
そんな時代を生きたということで覚えておこう。

(月が丘児童公園)
200229tukigaoka-jido.jpg

月が丘二丁目にある公園。
その昔はダイエーの北といえばよかったのだろうが、今はビッグハウスの北側といえばいいのだろうか。
面積は7,113平米。S47.12.26に供用開始。
児童公園では古い方に入る。公園の入口には「みたけ台団地」の石碑もある。

200229tukigaoka-sube.jpg

園内は小さな散策路がある部分と野球場の部分に分かれる。
園路沿いには藤棚、トイレがある。
遊具類はコトブキのブランコ、タカオの鉄棒、メーカー不明の二股の滑り台がある。
砂場にはサトミ産業のマリポンが埋め込まれ、コトブキのウゴウゴも。
水飲み場も確認できた。

200229tukigaoka-tetorra.jpg

この公園の最大の特色はテトラポットを利用した遊具だろう。
10くらいあるだろうか。ランダムに置かれているように見える。
そして、らかん公園にもあるコンクリートの滑り台ができる山。
近所の子どもたちの絵が描かれた壁のような遊具。
昭和な雰囲気がたっぷりと残っている。

野球場だと思われるエリア。
バックネットとかは変わらない感じで残っている。

○盛岡市教育委員会 新型コロナウイルス対応で臨時校長会議
○県立美術館で「アートフェスタいわて2019」はじまる
○日本気象協会のソメイヨシノの開花予想 盛岡市の開花は4月11日の予想
○県立二戸病院職員が病院のマスクを無断でネットで転売
○盛岡少年院教官宿舎は改修工事中
○愛知時計電機盛岡営業所は2月10日にみたけ三丁目に移転
○県営運動公園でボルダリング施設の建設工事中
○岩手県の有効求人倍率 1.26倍(1月)
→盛岡職安館内は 1.24倍
○IBC岩手放送 県南支社を中部支社に統合へ
○盛岡市のみなし仮設住宅は66世帯。うち南青山災害公営住宅に住む予定の世帯が62世帯
○ホンダドリーム盛岡 きょう 津志田15地割にグランドオープン
○名前
 葵子,きこ
 七葉,なのは

200228 大沢川原

2020年2月28日(金)曇時々晴一時雪
200228osakawara.jpg

岩手女子高手前、これから道が細くなるところ。
電柱に浮かび上がる文字。素直に読むと、日本旅行会。
その通りであれば、僕が生まれた前からあると言うことになるが、さてはて。
学校から一斉メール。休校は、来週の水曜日からだという。
盛岡市教委は少し準備期間をもたせたようだ。

新型コロナウイルスの影響はじんわりと。
フォーラム盛岡の案内を見ると、子ども向け映画は公開延期という文字。

(大沢川原あれこれ)
200228morii-himawari.jpg

今更な話だが、MCL教育会館(かつてのイーハトーブこずかた)の2階に盛医ひまわり保育園がある。
2019年7月に開所した企業主導型保育園。定員18名。龍澤学館系列。
保育園もあちこちにできて、もう追いきれない。

200228onmayabashi-keihosho.jpg

御厩橋をくぐると、工事中の看板。
前の風景は忘れてしまったが、四十四田ダム放流警報設備の工事とのこと。
南仙北で見たものと同じような建物が現れている。
ここは御厩橋警報所というらしい。

○一斉休校要請 県教委 県立高校と特別支援学校は2日から休校
→盛岡市と滝沢市は来月4日から全ての小中学校で休校
○県議会 議会の喫煙室は現状維持で決着。会派間で意見が一致しないため(27日)
○県央ブロックごみ・し尿処理広域化推進協議会 
 新ごみ処理施設の建設予定地は盛岡インター付近を最有力候補で協議を継続へ
○名前
 桃笑,ももえ

200227 JR木伏アパート

2020年2月27日(木)晴一時雪後曇
200227kippushi.jpg

JR木伏アパートは姿を消して、更地になった。
柵は残っていて、馬力がありそうな重機もまだいる。

国鉄アパートは心の支え。
僕は、そを見るために、これからどこへ行けば良いのだろう。
堂の前か厨川か。となると気軽にとはいかないな。

そして速報のニュース。
全国の小中学校、高校、特別支援学校に臨時休校の要請。
3月2日から春休みまでだという。
春は簡単には、やって来ない。
さて、どうするか・・。

(あれから)
200227morioka-ekimaedori.jpg

シューズモリだった盛岡駅前通の敷地。
基礎をやっているのかな。鉄骨も置かれて上へ伸びる準備が始まっていた。

○ファミリーマート盛岡津志田町二丁目店 きょうリフレッシュオープン
○JR東日本盛岡支社 27日から、県内36の有人駅職員、運転士、車掌へのマスク着用の義務付け
○学校法人龍澤学館 来月1日に予定していた盛岡中央高校の卒業式を中止
→グループの専門学校8校でも卒業式を中止
○学校法人盛岡大学も盛岡大学附属高校、盛岡大学・盛岡大学短期大学部の卒業式中止
→盛岡市内にある二つの附属幼稚園でも卒園式を中止
○盛岡スコーレ高校 生徒354人
○名前
 幸,こう
 涼々,すず
 美怜,みれい

200226 仙北町停車場線

2020年2月26日(水)晴後曇時々みぞれ
200226senbokucho.jpg

県内一、美しい停車場線とあえて書いておこう。
いろいろあるけど、目の前のこととその向こう側にあることを見つめて生きていくよ。

200226sakae-bill.jpg

盛岡バイパス沿い。北山のラーメン王だった場所にはDeffic盛岡武館の看板がついていた。
公式サイトによると、稽古も始まっている。春にグランドオープン予定。
この建物、今は功夫ビルというようだ。

○県教委 新型コロナの感染拡大防止のため、県立高校の卒業式は在校生出席させず
○5月24日 公会堂、赤レンガ館、南昌荘で「盛岡わんこ音楽祭」が開催
○サッカーのJ3 グルージャ盛岡も新型コロナウイルスの影響で2試合が中止
○名前
 瑛万,えま
 知冬,ちふゆ

200225 旭橋

202年2月25日(火)晴後時々曇
200225kaiunbashi.jpg

ツルハができる場所とか、トレンタができる場所とかチェックをして、旭橋。
山は綺麗にいたけど、あえて背を向けた。
見ているようで、見ていない風景がそこにあった。

200225chikasan.jpg

振り返れば、近三レジデンス。
川に面した部分の外壁の塗装が綺麗になっていることを知る。
いつからかはわからない。

不動産会社のサイトを見ると、建築は1978年。11階建て。
もう大抵の人には、この風景は埋め込まれているわけだ。

200225nio-yochien.jpg

新しい仁王幼稚園の工事も終盤戦のようだ。
外構も決まったようで、門の位置が微妙に変わった。
教会は道路に直結になった。

○国公立大学二次試験 前期日程始まる
○24日夜、盛岡市羽場で火事。3棟が全焼し、住宅から性別不明の1人の遺体
○盛岡市教委 啄木記念館と玉山歴史民俗資料館を複合化について新築ではなく大規模改修と増築で整備へ
○大相撲春場所 錦木は西前頭14枚目で幕内復帰

200224 盛岡天満宮

2020年2月24日(月)晴後雨時々曇
200224tenmangu.jpg

午前中は晴れていたが、午後から雨に変わっていく。
今年は県民会館が会場の福祉バンク大市に行く。
古本を何冊か買った。

行く途中でおやっと思った盛岡天満宮に戻る。
お参りしてから、駐車場からの出口の道を歩いて下る。
公道との接続点付近に山間地で見るようなモノレールがあった。

200224tenmangu2.jpg

レールは弁慶石の前を通って、階段を横切り、そこそこ上まで行く。
乗ってみたいけど、たぶん資材運搬用だ。
看板によると、地質調査のため1月28日から2月28日まで階段が通行止めだという。

200224kawame.jpg

そのまま帰ればいいのに、国道106号を東へ。
旧道に入って、バスの終点・宇曽沢を過ぎ、盛岡砕石工業のところで通行止。
その先へは行けないという。簗川ダムが工事中のためだ。

200224nedamo.jpg

なんとなく意地になって、根田茂・砂子沢を目指す。
マイナな接続道路から国道に合流すると、程なく分岐点。
長くてまっすぐな根田茂トンネルを抜けると、高度を下げながら、見慣れた風景が現れる。
色が少ない道を走った。

200224isagosawa.jpg

基本的な風景は変わっていないような気がした。
砂子沢の県道の分岐点まで来れば、一定の心の整理がつく。

○24日昼ごろ、盛岡市川崎で火事。木造2階建ての住宅1棟が全焼、焼け跡から1人の遺体

200223 向中野

2020年2月23日(日)雪時々みぞれ後曇一時晴
200223mukainakano.jpg

令和最初の天皇誕生日。時折、雪が風に紛れて降る。
また農免道の交差点に立つ。点灯しない信号機が過渡期を物語る。
ローソン盛岡向中野道明店には4月9日オープンの貼紙。

200223mukainakano2.jpg

新幹線方面望めば、一筋の道が続いている。
こりゃ、かなり変わりそうだ。

200223iioka-eki.jpg

岩手飯岡駅に寄る。
仙北町駅のようなスマート時刻表は導入されていなかった。

駅前の駐輪場には盛岡南高校優先の区画がある。
これもあと数年過ぎたら変わっていくのだろう。

200223kamiiioka-jido.jpg

行き着いたのは上飯岡児童センター。
バス通りから細い道を進むが、案内標識を頼りにできる。
学校から遠いので、平成25年9月より学校近隣に飯岡分室が開設されているそうだ。

長善寺のでかい看板も健在だ。
辻屋敷バス停あたりの雰囲気もあまり変化は感じなかった。

○スポーツクライミング 第2回スピードジャパンカップ 女子で伊藤ふたば(盛岡中央2年)が初優勝(22日)

200222 ローソン盛岡三ツ割店

2020年2月22日(土)雨時々曇、みぞれを伴う
200222lawson-mituwari.jpg

ローソン盛岡三ツ割店が2月28日15時で閉店だという。
少しずつ商品が減っているのが、別れの時期が近いことを教えてくれる。
県営野球場の照明を視野に入れながら、この地区のその先を思う。

200222aoyama-kotu.jpg

道路の反対側に移動すると、何もない大きな建物がある。
確か、青山交通の北山営業所だった。
前とは違う色で塗られていることは、いなくなった証でもある。

200222kumagai.jpg

三ツ割郵便局が挟むようにあって、くまがいに初めて入った。
壁面にあるコーナー表示の書体にマルタカを思い出す。
柔らかい気持ちになれた。

それから、北山トンネルを抜けて、一気に駅西へ。
曲がることなく、太田橋まで行けるというのは、密かにすごいな。
マリオスで「きららアートコレクション」を見た。

(センボクロール)
200222senboku-roll.jpg

昨日買いたいと思ったものは、今日買うべきと思った。
だから、マルセイユへ。センボクロールはギリギリで買えた。

包装紙にココロ奪われる。
地元の略図が描かれており、明治橋から仙北小学校入口付近までが範囲。
当然、マルセイユがある停車場線沿いが一番詳しい。
店のセレクトなどは謎な部分があるが、それもまた地図の楽しみ。
綺麗に剥がして、保存することにした。

○岩手県 新型コロナウイルス拡大受け医療機関の担当者を集めた連絡会議を開催
○盛岡市 いわぎんスタジアムに照明塔4基を整備へ。2021年2月の利用開始を目指す
○ふじ美苑サンビル店が24日に営業終了し、肴町へ移転
→サンビル店は2001年6月オープン、福田こうへいさんが勤務していた
→移転先はトーカンマンション肴町1階。3月上旬オープン予定
○ユニバース セルフレジで酒類の会計ができるようになったことを知る
○県立高校入試 盛岡四高(調整後)1.30倍
○名前
 十衣,とい
 紬麦,つむぎ

200221 仙北町

2020年2月21日(金)曇時々晴一時雪
200221maruseiyu.jpg

あっ、トリコロール。
少し遠くから見て、気がついたりする。小さな駅前の通りに、異国の風。
センボクロール食べたい。

200221sembokucho.jpg

駅に立ち寄ると、また見慣れない設備。
仙北町駅の時刻表が画面表示なっていた。

県交通はスマートバス停なんて言っていたが、駅の場合は何と言うのだろう。
観察すると日本語と英語表記が交互に表示される。運行状況も表示される。
これから広がっていくのだろうか。

ちなみに、3月14日から仙北町駅の営業時間が変わるらしい。
土休日は終了時間が5分短くなって17時10分に。平日は変わらず。

○県立高校全日制の平均志願倍率(調整後)過去最低の0.87倍
→倍率が最も高くなったのは盛岡北の1.4倍
○盛岡市太田アーチェリー場 オープン40周年。1979年6月開場
○名前
 遥,はる
 寧緒,ねお
 莉叶,りと
 理咲,りさ
 美玲,みれい

200220 沼宮内

2020年2月20日(木)晴
200220numakunai.jpg

ミニストップがある町で仕事。
その途中で道の駅による。簡単に昼食をとると時間ができる。
美術館は長期休館中で、やや途方にくれる。
敷地の端に行き、沼宮内の町を望む。

いつも見ている山は形を変えて、そこにいる。
姫神山も反転しているように見える。北へ来ると、そのことで心を新たにする。
ただ、僕にとっては新鮮に見えても、この形が日々の形の人もいる。
それはわかっていたいこと。

(足場?)
200220home-center.jpg

肴町のホームセンター前には、謎の足場のようなもの。
ネットはたたまれているが、はてさてなんだろう。

(数日前の画像から)
200215higashimatuzonosho.jpg

東松園小学校の校舎には創立40周年の文字。
去年4月でそうだったらしい。1980年4月に開校。令和元年5月1日現在、8学級、193人。
校舎は新しそうで、そうでもないような雰囲気を漂わす。

○県交通 岩手医大附属病院に乗り入れるバス路線に電気バス導入。きょう記念のセレモニー
→北高田線(盛岡駅~岩手医大病院~矢幅駅 間)、矢巾医大線(矢幅駅~岩手医大病院~医大矢巾キャンパス 間)で運行
→電気バスは2台目。イオンモール盛岡南線も走るとのこと
○千葉茂樹副知事が退任
○盛岡二高の美術部 盛岡市のホストタウン・マリ共和国をテーマにした壁画を製作
○名前
 六花,りっか
 凛,りん

200219 ルミエール

2020年2月19日(水)曇一時雪、みぞれを伴う
200219rumieru.jpg

ルミエールで映画「影裏」を妻と見た。
小さなエレベーターを上がっていくと、小さな入口。
こんな感じだったなと思い出していく。
縦長の部屋。ほどほどの入り。前の方で僕らは映像と向き合った。

あんなに盛岡市中野が出てくる映画はもうないだろう。
文字では飲み込めなかったことが、映像を通して、そうだったんだとわかることもある。
帰ってから文字でもう一度振り返り、自分の中では一定の整理がついた。
「影裏」はそんな関係が、原作と映画の間にあるような気がする。

○いわて・きららアート・コレクションが市民文化ホール展示室で始まる
→きらら大賞は雫石町の希望ヶ丘学園に入所している人たちが共同で制作した立体作品「オームのタマゴ」
○ユネスコ無形文化遺産に永井の大念仏剣舞や鬼剣舞を含む「風流踊」が提案へ
○盛岡市 歴史的風致形成建物を3件指定
→紺屋町番屋、啄木新婚の家、御蔵
○紺屋町番屋は2020年度に改修工事。シャッターを撤去し、当時の姿を復元へ
○岩手競馬の調教始め式@盛岡競馬場
○ 「福祉バンク大市」が初めて県民会館で開催
○「街もりおか」前編集長の斎藤五郎氏が死去(18日)
○名前
 一華,いちか

200218 大通

2020年2月18日(火)みぞれ時々雪一時曇
200218kyogoku.jpg

積もらない雪にまみれる。
確信を持って描けない2020年の春を思う。
食道園は今日が定休日。

(県庁裏)
200218kencho-ura.jpg

県庁裏、かつて山口活版印刷があった場所。
ダイヤパークだったが、ゲートとかが撤去されていた。
さて、次の展開は?

(花時)
200218hanatoki.jpg

本町通 マドカ珈琲店の向かい側あたり。
かつてはモードクロンヌだったところに花時が2月16日オープン。
お花屋さんらしい。開店祝いの花輪はふじさわエヴァホールから。

○県 新型コロナウイルス感染症対策本部を設置
○県 オリンピックの聖火ランナー22人を追加発表
→スキージャンプの小林潤志郎選手など
○名前
 小冬音,ことね
 菫,すみれ

200217 大通

2020年2月17日(月)みぞれ後雨時々曇
200217odori-fujisawa.jpg

雨のマンデー。
藤沢体育堂だったビルは解体された。
向こう側を見通せるのは新鮮ではあるのだが、アーケードの更地は、なぜか切ない。

200217odori-fujisawa2.jpg

反対側にまわって見る。
山頭火が更地の隣にあるんだと意識する。
細長い敷地はどんなふうに変わっていくのだろう。

(影裏)
200217sakanacho.jpg

14日から公開が始まった映画「影裏」。
ちょこちょこと宣伝しているものを見かける。
肴町のアーケードにも特別な垂れ幕。

(スキー国体)
200217nippo-gogai.jpg

富山で開催中のスキー国体。
大回転の成年男子Bで三田商店の宮本選手が優勝。
このニュースで初めて知ったが、岩手国体の時から苦労して頑張っていた選手とのこと。

○もりおか歴史文化館 来館者200万人を達成(16日)
→200万人目は、盛岡市の女性。開館は2011年7月
○岩手競馬 3,200万円の黒字見込み
→単年度の売り上げは375億円
○盛岡市 年収550万円未満相当世帯について第2子以降の保育料を2020年度から無償化
○北上川 御蔵下町史料館のあたりで川岸で工事をしている

200216 アイーナ

2020年2月16日(日)雪時々曇後みぞれ
200216karin.jpg

カリンちゃんがエスカレーターで降りてくる。
シュールだけど、素敵でもある光景。思わずスマホを取り出す。

遠野は懐かしい街。そのPRイベントをアイーナでしていた。
桑のお茶を売り出しているらしい。葉の味がきちんとした味わいになっていた。
短い間だったけど、あの街で過ごした日々はかけがえのないもの。
だから、ずっとどこかで気にしている。桑茶、売れるといいな。

200216ekimae.jpg

外は雪とかみぞれとか雨とかだった。
仕事を終えて、駅の中を歩いた。ちゃんと見ておいたほうがいいと思うことが多いから。
ガチャガチャがみどりの窓口(北)に近くに大量に置かれていた。
インバウンド対策だったのだろうか。
天井工事は南改札口方面で行われている。
こちらの方には、はやてという駅そばがある。

駅前に出ると、今目立つのは新しいホテル。かなり背を伸ばしていて一番大きくなりそう。
どこかの屋外広告をのっけることはなさそうだ。
何気に見ている、この広告たちも栄枯盛衰があることを知る。
2000年代前半は日本酒の製造メーカーのものが多かった。今はそれがない。
そして、滝の広場で2020年11月1日で盛岡駅開業130周年だと教わる。

200216iwagin-fezan.jpg

岩手銀行ATMをめぐる旅というわけでもないが、フェザンの地下にもあったりする。
ここは階段の上にちょこんとあるタイプ。
正式には岩手銀行盛岡駅前支店フェザン出張所。
去年から営業時間が変更になっていることを知る。
21時が20時30分に繰り上げ。お店と合わせたらしい。

○陸上の日本選手権20キロ競歩 高橋英輝は3位
○連合岩手が結成30周年のパーティー(15日)
○盛岡市教育委員会と函館市教育委員会が友好交流の覚書を締結(15日)
○西見前11地割に住宅型有料老人ホーム「暘画の森」今日開所
○フェザン チックタックとサマンサベガ&シュエットギャラリー 1月26日で営業終了
○フェザン2階 リンツショコラブティック 3月13日オープン
○盛岡駅1階のニューデイズ 1月2日から営業時間が22時30分終了から22時終了になっていた

200215 岩手県立博物館

2020年2月15日(土)晴
200215inuwashi.jpg

「第2回MORIOKA神保町ヴンダーカンマー」を見学しに県立博物館へ行く。
盛岡で神保町という言葉を聞けば、なんだんだろうとなるわけだ。
アートとサイエンスのイベントらしい。
マメンチサウルスのライブドローイングはさすがだった。

ツレはあまり興味がなかったようで、常設展へ。
僕はイヌワシのコーナーが好きだ。この展示、あと少し時間が過ぎれば別な価値が出てくるのではと思っている。
せっかくなので、ほぼ全部見る。歴史、民俗、自然、てんこ盛りな場所だと思う。
個人的には野球盤とか昭和なコーナーを充実させるといいのでは。

200215kenpaku.jpg

下にある駐車場の自動販売機が格納されている場所、岩手山がデザインされていた。黄色の雲も素敵だ。
何度も目にしているはずなのに、真剣に見てないものが多すぎると反省。

200215higashi-matuzono.jpg

せっかくなので、松園を周遊。
でも、行き着くところは、いつもと変わらない。
東松園のファミマ、どさん子、東北堂の並び。
ここへ来たことを強く意識させる場所だ。

(リニューアルした岩鋳鉄器館)
200215iwachu.jpg

実家に送るお土産でも追加しようと思って、岩鋳鉄器館。
順路通り進めば、いきなり奥に盛岡のエッセンスを詰めたマネキン達が待っている。
さんさ、馬コ、山車。後ろには鉄器の姿も。濃い。

リニューアルしたのは売店。
鉄器に特化したんだと認識を改める。

○「もりおか映画祭2020」が昨日から開幕
→今年は大友啓史監督作品が上映
○ジブリ展 来場者30万人達成(14日)
○渋民で「啄木かるた大会」
○西松園にウエルシアができるようだ。工事中
○名前 
 和奏,わかな

200214 みちのく銀行盛岡支店

2020年2月14日(金)曇時々晴
200214michigin-odori.jpg

みちのく銀行盛岡支店は、先週で大通での営業を終了。
2月10日から菜園にできた新しい建物に移転した。
宝来ビルの看板は文字はなくなり緑だけ残る。
店舗入口も文字などは剥がされ、中を工事している様子。
外にある時計&温度計は動いていた。これは銀行じゃないのかな。

200214michigin-morioka.jpg

菜園にできた新店舗を訪ねる。
1階はタイムスの駐車場。昼間の平日は20分で330円。
ATMは1階にあって、店舗そのものは2階にあるようだ。

みちのく銀行といえば、南大通支店を思い出す。
今も建物はあるが、どうしてあそこにあったのだろうと思ったりもする。
県内には久慈、軽米、二戸に支店がある。

200214natayacho-kawazoi.jpg

それから成り行きで川原町から鉈屋町の川沿いを走る。
歩道沿いの敷地が広くなった気がしたので、その状況を確かめる。
そんな気になったのは、防風林ぽい木々がなくなっていたからだった。

「明日は特別 スペシャル・デー」な日。一番大事な人からもらえて、とりあえずホッ。
お礼に今日から発売の新しい味のサヴァ缶を買う。

(川沿いネタ)
200214shinkawa.jpg

自転車道に架かる新川橋からの眺め。
画面右側の樹木が伐採。岩手山がいい感じで見えるようになった。

200214minamiohashi-keihosho.jpg

建て替え中だった北上川ダム統合管理事務所の南大橋警報所。
高床式?になった。

○県公認バーチャル・ユーチューバー「岩手さちこ」がデビュー
→岩手町出身の「なぎなた」が得意な女性という設定
○県議会2月定例会始まる
○三陸鉄道 3月14日に普代ー久慈間の運行再開を発表
○ラグビーワールドカップ 県内の経済効果は113億4500万円
○盛岡市の2020年度当初予算は過去最大の1148億9千万円
○盛岡地域の医療構想調整会議 盛岡市立病院と国立病院機構盛岡医療センターの医療体制維持を了承(13日)
○盛岡市動物公園 入園料を現行の2倍に引き上げる方針
→小・中学生も有料化
○名前
 彩椛,いちか
○盛岡市 市立保育所の第4次民営化計画
 東見前(2022年度)、きたくり(2023年度)、手代森(2024年度)を民営化
○盛岡四高 1.32倍(調整前)

200213 南仙北

2020年2月13日(木)曇時々雪一時みぞれ後雨
200213minami-senboku.jpg

盛岡バイパスの歩道橋に横断幕。東大橋で工事をする予告だった。
明日から3月上旬まで、日中に交通規制。渋滞が予想されると言う。

詳しいことを調べると、工事内容は伸縮装置の交換。
土日は工事はなし。車線が減るようだ。

今日は雨の日だと思っていたが、天気としては複雑だったようだ。
「曇時々雪一時みぞれ後雨」とは全部入っている感あり。

いろんな人に会って、年祝いして、ムビチケ買った日。

(岩手銀行の小さなATM巡り)
サンビル、JRビルと姿を消して行くので、他のところはどうかと巡る。
この手のATMの廃止は、公式サイトには載らないようなので・・。
まずは内丸界隈。

200213morioka-gocho.jpg

県公会堂の隣に県の盛岡地区合同庁舎がある。
1階に岩手銀行県庁支店盛岡地区合同庁舎出張所がある。
東北銀行と盛岡信金も相乗りしている。
今のところ、貼紙はなし。

200213idai.jpg

矢巾に移転した岩手医大にも残っている。
岩手銀行本町支店岩手医大内丸出張所。
ここは東北銀行、北日本銀行が相乗り。
ここもとりあえず残るようで、貼紙はなし。

200213idai2.jpg

穴場的存在なのは、内丸メディアカルセンター入院棟。
岩手銀行本町支店岩手医科大学循環器医療センター出張所。
かつての施設名がまだ使われている。
ここは単独設置。貼紙なし。

○県立高校一般入試 全日制の志願者数は6年連続で志願者が募集定員割れ
→実質募集定員、8115人に対し7099人。平均志願倍率は0.87倍
○茶畑の長沢燃料店 ペレットストーブの専用ショールームを開設
○パラリンピック聖火フェスティバル 盛岡市は8月16日に明治橋上流右岸で採火
→県内の集火・出立式は8月17日にイオンモール盛岡
○東日本交通 北上駅と花巻空港を結ぶバスを4月から1年間実証運行
○名前
 まこ,まこ
 柚杏,ゆあ
 椛凛,かりん

200212 ミッシェル肴町店

2020年2月12日(水)曇時々晴
200212shiberia.jpg

肴町のミッシェルのボードにシベリア170円の文字。
閉店間際だったが、売り切れずに残っていた。
そそくさと買って、家で「いだてん」を再生しながら、包装を開く。
人見絹枝さんと二階堂先生がオリンピックのあとに食べるシーンが好きなんだ。
ドラマは二本の筋、ミッシェルは一本の筋。
あの気持ちを自分なりに追体験した。

200212jr-bill.jpg

昼間は駅前通。
岩手銀行盛岡駅前支店JRビル出張所に貼紙の匂い。
近づくと、2月28日で営業終了とのこと。
サンビルに続いて、ここもか。

200212kippushi.jpg

JR木伏団地の解体も早い。下準備が終わっていたからだと思われる。
もう半分以上なくなっているのではないか。
勢いで境田川原踏切の向こう側まで行くけど、そちらは大きな変化は感じず。
まだ粛々と工事をしているようだった。

(きょうのピカデリー)
200212pikaderi.jpg

劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー
魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO
二本立てでスーパー戦隊MOVIEパーティーらしい。
よく見ると、プリキュアの姿も。エンディングダンスに登場するらしい。

○旧三ツ割清掃工場 2020年度から解体工事に着手へ
○宮蘭フェリー 新型コロナウイルス関係で自衛隊支援のため運休
→12日朝の宮古発の便から今月末まで運休

200211 オヤマダジャンボゴルフ

2020年2月11日(火)曇時々晴
200211odashima-jg.jpg

映画で知っている場所が出てくると、単純に嬉しい。
どんなふうに出てくるんだろうと。それが普段の生活に密着した場所であればなおさら。
オヤマダジャンボゴルフも影裏のロケ地らしい。
マップによれば、日浅馨と対面する喫茶店と書いてある。

お店の名前は、カフェ「マリソル」。
建物の脇から階段でアプローチするらしい。

本来はゴルフ練習場。
65打席、200ヤードあるらしい。
そっちもそのうちに。

コインランドリーで毛布を洗った。
標準15キロ、洗濯と乾燥で60分 1300円。
乾くのはいいとは終わったが、頻繁にというわけにはいかないかな。

そして、バターには塩が入ってるのと入ってないのがあることを知り、再購入。
それからクッキー作りに取り組んだ。

(あれから)
200211tohoku-jcb.jpg

東北銀行本宮支店跡前を通ると、株式会社東北ジェーシービーカードの文字。
1月14日に移転。前は農林会館にあったらしい。

○東日本大震災津波から8年11ヶ月
○新型コロナウイルス 専門委員会が初会合
○昨年、県内の運転免許証を自主返納した人 5,291人
○月が丘の喜怒哀楽がラーメンショップAji-Q青山店になったそうだ
○県内の銭湯 入浴料金の上限を4月から引き上げへ
→大人480円、中人170円、小人80円に
→県内で価格統制令適用の銭湯は13ヶ所(休業中除く)
→盛岡地域は盛岡市内2、八幡平市内1
○名前
 結那,ゆうな
 綸乃,りの
 紋世,あやせ

200210 中野

2020年2月10日(月)晴後時々曇
200210nakano.jpg

昔からの街道が、橋によって車では行き止まりになる場所。
僕にとっては見慣れた場所が、彼らによって素敵な場所に変わる。
そのチカラに素直に感服する。

14日から公開予定の映画「影裏」。
片岡橋のそばにあるノーブル吉武が、主人公が住んでいるアパートとしてロケ地になった。
建物の印象は外壁は綺麗になったような気がした。
道沿いの住宅は途切れ、簗川の流れと道路が寄り添っている。
開けた感じがよかったのだろうか。

トレーラーでも出てくる。
中野を愛するものとして嬉しい。

200210nakanosho-iriguchi.jpg

中野も、今年になって地元のローカル番組で取り上げられた。
知っている店、知らない会社。勉強になった。

春を目指し、また変わりつつある。
106号沿いでは、岩手初進出のドラッグストアの建物が早くも形になってきた。
中野小学校へ続く道では、新しい建物が建設中。
特定非営利活動法人ハックの家の文字。田野畑の法人のようだ。
ここには古いアパートがあったが、壊されてしばらく更地だった記憶。
そうか変わるのか。変わるよね。

200210nippo.jpg

今日は休みと休みの間の日。
僕は比較的平和だった。
休刊日だったから、彼女の特報もまだあった。
ボルダリングってすごい。

○新型コロナウイルス 関係機関の連絡会議開催
○八幡宮前のローソン跡地、新しい建物の建設が始まっている
○神明町の餃子専門店GANJUが隣のビル(公文があるビル)に移転していた

200209 盛岡南高等学校

2020年2月9日(日)曇時々晴一時雪
200209minamikoko-hata.jpg

道をはずれて、南高校に立ち寄る。
冬だからだろうか、誰もいない。空気も冷たい。

日曜日の昼間に南昌山の心象図形がはためく。
「茜色とも呼びたいバーミリオン」
校色だという。

200209minamiko5.jpg200209minamiko4.jpg
200209minamiko1.jpg200209minamiko3.jpg

県立高校再編計画の後期計画案では2022年度から南高校は1学級ずつ減る。
それが2024年度まで3年続く。統合前は3学級ということになるのか。
この場所はどうなるのか。そのあたりは計画案ではよくわからない。

(岩手銀行都南支店が移転)
200209iwagin-teshiromori.jpg

昨日で手代森での手代森支店の役割を終えた。
現地へ行くと「岩手銀行都南支店手代森出張所」の既に変えられていた。
この土日はATMは臨時休業だ。

200209iwagin-tonan.jpg

新しい都南支店は南消防署の向かい側に完成していた。
明日から営業開始。駐車場はとりあえずコインパーキングではない様子。
新聞記事では30台停められるらしい。
第一印象はシンプル。鉄骨造で一部2階建て。バリアフリー対応。
手代森支店は支店内支店で一緒にあるということになる。

○ボルダリング・ジャパンカップで伊藤ふたば(盛岡中央高校)選手が優勝
○大相撲の錦木関 東京都内で結婚式・披露宴(8日)
○盛岡市 新しい岩手飯岡駅 2023年3月開業を目指す

200208 STモータースクール南校

2020年2月8日(土)曇時々晴、霧を伴う
200208st.jpg

外の空気を吸いたくなり、なんとなくフラフラ。
自動車学校で佇む自転車。コースにはちらほら車。
使われなくなったバイクや自転車は、自動車学校に送られて余生を過ごすことがあるらしい。
そんなことを教えてもらったのが、数年前バイクを廃車にしようとした時。
この風景を見るたび、その時の別れを思い出す。

湯煎してチョコ作ったり、イオン行ったり、靴洗ったり。
それなりに忙しい日だった。

(4号沿い今更な話)
200208tohoku-matuda.jpg

自動車学校から国道に出る。
その交差点にあるが、東北マツダ都南店。
新しくなったのは何年前だっけか?
前はもう少し道路から引っ込んだところに建物があった。

東北マツダは秋田、宮城、山形、岩手に営業拠点がある会社。
岩手は4号沿いに店舗がある。岩手事業部はここ津志田にあるようだ。

200208tushida-eneosu.jpg

さらにビッグハウス側へ向かうと、2018年頃はエッソだったスタンド。
ここもエネオスになっている。大栄商事株式会社の経営。

○新型コロナウイルス対応で 県は「帰国者・接触者相談センター」を設置
○東北地方整備局 国道4号盛岡南道路の対応方針 バイパスで整備する案が第三者委員会で了承(7日)
→案では起点が矢巾町徳田、終点が盛岡市永井の約8キロ
○南イオン3階 ルセット アラモード 1月26日で改装のため閉店
→2月21日から『レトロガール』としてリニューアルオープン予定
○南イオン1階 チェルシーニューヨークは改装のため2月24日で一時閉店
→3月6日リニューアルオープン予定
○名前
 依桜,いお
 祐紀,ゆうき
 咲那,さな

200207 もりおか雪あかり

2020年2月7日(金)雪後曇時々晴
200207yukiakari.jpg

もりおか雪あかりはそこそこの人出。今年で16回目になる。
アートコンクールは芝生広場で行われている。
聖火ランナーのミッキー、ツムツム、オラフ、ネコバスなどなど。
それなりに時代を映してはいる。

あれこれあると、行き着くところはシンプルな場所。
一つの雪あかりをちゃんと撮る。
朝に比べれば、暖かい夜。

(馬町の信号)
200207umamachi-shingo.jpg

また馬町の話。
ストリートの途中で信号機がある。
押しボタン式だが、3月上旬までに撤去し、横断歩道の標識が増設されるとのこと。
電気代もかかるのだろうから、利用頻度との損益分岐点みたいなのがあるのかしらん。

○盛岡は最低気温が氷点下9.6度。今シーズン最も冷え込むも、真冬日ではなかった
○千葉茂樹副知事が、今月20日で任期満了で退任へ。2期8年務める
○岩手県 2020年度の一般会計当初予算案 約9323億円
○国土交通省東北地方整備局 県内の国道工事の見通しを公表
→盛岡西バイパスの3.6キロ区間 橋の整備が順調に行けば2025年度に片側2車線で開通
○2019年度 岩手競馬の年度代表馬 ヤマショウブラック
→特別表彰にトウケイニセイ以来岩手競馬30勝を達成したシャーク
○第53回「いわて雪まつり」が開幕
○北日本銀行 4月24日からみたけ支店の旧店舗を活用し「盛岡北コンサルティングプラザ」開設へ
→保険相談窓口業務を行う
○名前
 心桜,みお

200206 馬町

2020年2月6日(木)晴後曇一時雪
200206umamachi.jpg

あの日、立ったのは春ではなくて冬。
空気の冷たさも、路面の白さも、こうだったよなと思いながら走る。

貴重になったマチナカのスタンド。
ここも寒さを抱えていた。

200206iwane.jpg

桜山のつりがね。
昼は「中華ソバ 岩ね」の暖簾を掲げて営業している時がある。
「無添加中かソバ」とメニューには書いてある。
中かソバ 800円、塩中かソバ 800円。
メンマ 100円、うずら卵(5ケ)200円、肉増し200円。

(県立高校再編計画の後期計画案)
新聞報道はあったけど、今日正式に発表になった。
盛岡地区では2025年度に盛岡南高校と不来方高校が統合の対象になっていることが目立つ。
計画案によると、盛岡南の普通科が2022年度から毎年1学級ずつ減。
2025年度に統合し、県内最大となる普通科8学級の学校が生まれるという内容。

盛岡市内の高校への生徒の集中を緩和と生徒が一つ。
そして、学校規模の大きさを生かした発展的な統合を行い、
さらに先導的な実践に取り組むことができる教育環境を整備するということらしい。

ちなみに盛岡四高は計画期間中は6学級240人キープのようだ。

○盛岡は2日連続の真冬日 氷点下2.4度
○ホテルロイヤル盛岡にある萬花京 2020年1月から基本年中無休で営業に変更
→今までは毎週水曜日が定休日だった
○盛岡駅構内で秋田新幹線が速度超過(5日)
○名前
 いろは,いろは
 深月,みつき

200205 中の橋

2020年2月5日(水)雪時々曇
200205nakanohashi.jpg

足を止めて電力のタワーと向き合う。
水面にはぼんやり映る。
ココロみたいだ。

200205yukiakari.jpg

雪は昨日から降り始めた。
公式記録では昨日が3センチ、今日が13センチの降雪。

今年もどうなることやらと思った雪あかり。
明日からの開幕前に白く戻った。
こういうのなんていうだろうと考えていたが思いつかず。
あとで「恵みの雪」だとニュースで使われていて、そうだそうだと。

気温も初の真冬日。
遅い冬がやって来た?

○先人給食 今回は米内光政
→おからとサツマイモのコロッケに、豆腐入りのカレーなど6品の特別メニュー
○下橋中の立志式 今年は2年生77人が参加(4日)
○紫波警察署管内 2019年の交通死亡事故はゼロ。1953年以来66年ぶり
○名前
 海來,みく
 咲那,さな
 はる,はる

200204 館向町

2020年2月4日(火)晴一時雪
200204furutori.jpg

手袋忘れて後悔した日。でも真冬日ではなかった。
体感が変わってきたような気がする。

岩手大学から館向町へ下る。
その途中にある「麺屋隹(ふるとり)」に貼紙。
去年の11月26日で閉店していた。
11月末までの予定だったが、売り切れのため早期閉店と書いてある。
珍しいなと思った。

1997年7月から天下一品盛岡店、2016年8月から麺屋隹として営業。
一連だったんだ。22年間の歴史に幕。

200204iwagin-takamatu.jpg

岩手銀行高松支店も予定通り1月14日に移転していた。
ATMは残され「岩手銀行上田支店高松出張所」になった。
支店はあるのに現地は出張所。自分が慣れるまでは時間がかかりそうだ。

(今月の大慈寺児童センター)
200204daijiji-jido.jpg

鬼は折り紙と親和性があるようだ。いっぱいいる。
豆まきはマスト。

(きょうの交通情報)
200204kotu-jyoho.jpg
200204kotujyoho2.jpg

「わき見運転 事故のもと」
2段階の絵で表現している。
びっくりした顔とか意外と緻密に描けるのだなと思った。

○ 「立春」最低気温は3月並み
→盛岡で氷点下2.9度
○公立高校推薦入試合格者発表
○ 盛岡で第3回スポーツクライミングコンバインドジャパンカップの開催が決定
→県営運動公園登はん競技場で5月16日と17日の2日間
○1月の月平均気温 盛岡は観測史上3番目に高い0.2度
○盛岡中央郵便局でキャッシュレス決済開始(3日)
○名前
 芽依,めい

200203 櫻山神社

2020年2月3日(月)曇時々雨一時雪 晴時
200203sakurayama.jpg

なし崩しに節分。
昼には粒の大きい雪が降る。

恒例のジョジョ鬼。
ある程度読んだつもりだったが、すぐに名前は浮かばない。
その程度の知識しか持ち合わせてない自分を残念に思う。
(タルカスらしい)

ジョジョ鬼も一つの春の知らせ。
小出しに積み重ねるのが、この街の楽しみ方。

200203sanbiru-iwagin.jpg

サンビルに寒さから逃れる。
県信連側から入ると、だんだんお店が寂しくなる。
産直だったところは広場のまま。喫茶コーナーも募集の貼紙。
入口付近には岩手銀行本店営業部サンビル出張所があるのだが、1月31日で営業終了だった。
この建物の現状をまた一つ物語るのかも。

(きょうの交通情報)
200203kotujyoho.jpg

「上向きライトこまめな切替を」。
この手のライト関係では「上向きライトで危険を回避」もあった。

○櫻山神社で「節分祭」
○緑生園の雪上ラグビー 今年は雪なし(2日)

200202 盛岡駅

2020年2月2日(日)晴一時雪
200202kippu.jpg

2が揃う日だと思って、入場券を買った。
今は西暦が主流。なのでJRではなくIGRを買ってみた。
でも、IGRも西暦だった。
実際、手にとってみると、揃ってる感はあまりなかった。

2022年2月2日は、なんとか生きているだろう。
2222年2月2日は、お互い無理だねと、まだ若いツレと話す。
202年後の誰かにその夢は託すしかない。

(道明地区)
200202domyo.jpg

1月29日午前10時に都市計画道路西仙北北川線が暫定供用開始。
要は、西仙北あたりから農免道が直結になった。
南側からアプローチしてみる。まだ暫定なので車線の変更に戸惑いながら、開通地点を通り過ぎる。
新しい道の部分も真ん中はバリケードで封鎖され、片側1車線扱いだ。

信号機は開通と同時に電源を切り,令和2年5月頃に撤去予定だそうだ。
道明公民館方面から鶴子公民館方面への通り抜け等(その逆も)ができないのも変わらない。

道路沿いには大きな建築物一つ。
たぶん、ツルハになるはず。

200202nomendo.jpg

角度を変えた農免道の一部は通行止めとなった。
バリケードが設置されていたが、まだ利用者がいるので完全封鎖ではない。
かつて山に向かって全力で走った道。ありがとうだな。とりあえず。

(特別展示「平成元年と令和元年を見比べる~定点写真に見る盛岡市の移り変わり~」)
県立図書館でやっていた。30年のタイムラグでどんな変化あるのかわかる。
思ったことを徒然に。平成元年に僕はこの街にはいませんでした。
・材木町商店街の道、狭かったんだんね。
・夕顔瀬橋は昔の姿もいいね。
・岩手興行ビルがまだあった。
・マリオスロードになったところ分離帯だったんだ。
・開運橋の大通側は激変と言えるだろう。
・中ノ橋通一丁目界隈は増えて、減ってという印象。
・エンドーチェーンがまだあった。
・菜園のフロムハートのところはガソリンスタンドだったのか。
・上の橋そば、料亭もあって、第一勧業銀行もあった。

○スケート国体 成年女子2000mリレーで岩手が優勝
○大規模改修工事をしていたサンライフ盛岡の完成式(1日)
→1979年開館、昨年4月から工事、12月に完成。総事業費約3億661万円

200201 仙龍

2020年2月1日(土)曇後一時雨
200201senryu.jpg

南仙北の仙龍に初めてツレと行く。
何百回とこの前を通っているのにね。

入ると、先客ありで少し待つことに。
店内を観察すると、座敷とテーブルが半々。
家族づれもいて、客層は幅広そうだ。

少し待って、テーブル席に落ち着く。
メニューは中華の基本が揃っているところに、オムライスが目を引く。
裏返すと、禁煙であること、ネットに関することが書いてある。

周りの注文の様子を見ながら、チャーハンはマストみたいなので取り入れて注文。
出てくるのも早い。ツレに心遣いもしてくれる。
チャーハンは確かに美味しくて、清々しい気持ちに。

外へ出ると、バスが北へ向かう。
僕らは、解体中の家を横目に見ながら南へ歩き出す。

理容川久保だった建物は、扉の文字などが消えていた。
吉武酒店の残っていたシャッターは撤去された。

(観察 ブロックの階段)
200201minasen-kaidan.jpg
200201minasen-kaidan2.jpg
200201minasen-kaidan3.jpg

南仙北の某所では、宅地と病院の敷地に段差ができている。
高さがあるので、ステップがわりにブロックなどで作られた踏み台がある。
それぞれの考え方が反映されていて、観察していて楽しい。

○三陸鉄道 田野畑駅と普代駅間の運行が再開
○「復興の火」は3月22日、23日に岩手県内では8ヶ所で展示
○県内の外国人労働者数 907事業所、5,176人(2019年10月末、岩手労働局調べ)
→最多はベトナムで1,686人
○仙北小学校の校長先生が2019年度の教育者表彰(文部科学大臣表彰)を受賞
○2019年人口移動報告 岩手県は4,526人の転出超過
→転入者 17,682人、転出者 22,208人
○2019年の平均の県内有効求人倍率1.39倍。10年ぶりに前年度を下回る
→12月の有効求人倍率は1.25倍、盛岡職安管内も1.25倍
○名前
 天音,あまね
 華凛,かりん

Template Designed by DW99