FC2ブログ

200503 駒鳥児童公園・やまばと児童公園

2020年5月3日(日)曇時々晴
200503aiikuen.jpg

松園で階段を上がったり下がったりしていた。
小学校の近くにある自己責任の階段を下り、狭い道に出る。
その道には「ふれあい小径」という名前がついていた。

横断歩道を渡り、愛育園と一文字ずつで作られた看板。
また階段を上がる。今度はアパートに出た。
少し歩いて、レトロな雰囲気が出てきた保育園に出る。これが愛育園らしい。
昭和52年、松園ニュータウン初の保育園として設立。

再び、出会った階段を下ると、保育園の入口だった。
変則的な形の桜がいて、飾らない美しさを出していた。誰かにとって日常の桜に会うのが楽しい。
最後にお気に入りの桜が一つ増えて、次の季節へ行けそうだ。

(きょうの交通情報)
200503kotujyoho.jpg

見つからぬ違反に事故は忍び寄る。
対になっているのは、疲れてる今があなたの赤信号。

(駒鳥児童公園)
200503komadori-jido.jpg

小鳥沢は児童公園の名前は鳥でまとめている。
ここは一丁目にあり、バス通りにも面しているので、わかりやすい。
6,250平米、平成3年3月30日供用開始。
周辺部に施設は配置されている。

野球のバックネット、水飲み場、藤棚。
バス通りに側には建築物。防災機器保管庫とトイレ。

200503komadori-sube.jpg

遊具はやや古めの複合系遊具。大小の滑り台が両端にあるタイプ。
あとは砂場くらいか。

(やまばと児童公園)
200503yamabato-jido.jpg

小鳥沢二丁目の奥にある公園。
2,299平米、平成4年3月31日供用開始。
トイレ、水飲み場、藤棚、砂場を擁する。

200503yamabato-sube.jpg

遊具は日都産業の滑り台。やや複合系。
コトブキのハニーとハッピーがいた。そして鉄棒とブランコも。
あと、隅に木造のテーブルと長椅子があるのも特徴だろうか。

○盛岡の最高気温は29.8度
○JR東日本 はやぶさ、はやて、こまちは上下線とも5%から10%の乗車率
○北陵中学校 校舎大規模改修工事 工事は2022年度から2024年度までを予定
○城南小学校 屋内運動場も大規模改修工事へ、今年は実施設計
○盛岡市役所に新型コロナウイルス感染防止啓発の横断幕。二戸市のオノデラデザインが寄贈
○県北バス 5月2日から当面の間 106急行を減便
○盛岡市 狂犬病予防集合注射を新型コロナ対策で中止
○小鳥沢一・二丁目町内会 新型コロナ対策のため、こまどり公園とやまばと公園のトイレを一時閉鎖(貼紙)
○清次郎津志田本店は4月25日から5月10日まで限定セット商品のテイクアウトのみの営業(貼紙)

Template Designed by DW99