FC2ブログ

200731 盛岡駅前通

2020年7月31日(金)曇後一時雨
200731morioka-ekimaedori.jpg

駅前通商店街に丸いテーブルとベンチが置かれている。
新型コロナ対策で道路占用許可基準が緩和されたと聞いたが、その表れだと思う。

文月2020も終わり。
一年前は考えもしなかった事態で世の中は動く。

自分の中でそれほど大事ではなかったことでも、
自分の要素の一部だったみたいなことわかった日々でもあった。

(おまけ)
200731sawaya-shoten.jpg

文化的なことから関心が離れていたここ数ヶ月。
さわや書店の前を通ると、そうだったのか的なこともちらほら。
「おらおらでひとりいぐも」は映画化されるのだが、文庫にもなった。
直木賞はもしかして、あの夢もう一度的な感じにもなったが、盛岡ゆかりの作品は選ばれなかった。
そして、盛岡在住の作家のエッセイを推しているようだ。

書店もエコバックなんだよな。文庫カバーとかはどうなんだろう。
そんなこともわからないくらい最近、本を買っていない。

○新たに北上市の男性が新型コロナウイルス感染。県内の感染者は4人に
○新型コロナウイルスの影響で解雇された等の労働者は358人(岩手労働局調べ)
○特別定額給付金 盛岡市の給付率は97.0%(7月28日時点)
○盛岡の7月降水量 28日までに464ミリになり、1923年の統計開始以来最大に
○名前
 心柚,こゆず
 由奈,ゆな
 かのん,かのん
○【新型コロナウイルス検査結果・速報】
・県PCR検査:44件(検出1件)
・民間・医療機関PCR検査:26件
・地域外来・検査センター受付:10件
・抗原検査:7件
計 87件(検出1件)
※ 検査数累計1,567件(検出4件)

200730 肴町

2020年7月30日(木)曇一時雨
200730muragen.jpg

自分のしあわせは誰かのしあわせと隣り合わせだ。
だから両方かなえば、素直に嬉しい。

静かなアーケードにある老舗の薬局で足が止まる。
この夏、生きてきた中で一番「炭」とか「禰」の文字を書いているだろう或る小学生のことを思う。

(おまけ)
200730itogumi.jpg

かつての六日町あたり。十一屋の斜め向かいあたりに伊藤組盛岡支店の事務所ができたことを知る。
前から伊藤組の月極駐車場だったところ。かつては盛岡信用金庫向かいがあたりに事務所があった。
更地になってどこへ行ったかと思えば、ここだったのか。

○新型コロナウイルス感染者3人目。矢巾町の40代の男性
→29日に感染が確認された宮古市の30代の男性と食事を共にする
○盛岡市中総体 柔道女子で仙北中が優勝。男子は河南中(29日)
○名前
 結月,ゆづき
 勇凛,ゆうりん
 光莉,ひかり
○【新型コロナウイルス検査結果・速報】
・県PCR検査:12件(検出1件)
・民間・医療機関PCR検査:11件
・地域外来・検査センター受付:2件
・抗原検査:1件
 計 26件(検出1件-不検出25件)
 ※ 検査数累計1,480件(検出3件)

200729 浅岸

2020年7月29日(水)曇一時雨
200729asagishi.jpg

中津川は大雨の余波で水が多い。上流を訪ねる。
昨日よりは水位は下がっているようだが、見たことがない風景の場所もあった。
浅岸にある堰もごつい水量が下の街へ流れていく。

夜、県内でも新型コロナウイルスの検査で陽性2件というニュース。
自分なりの新しい暮らしまた始めよう。

○県内で初めて新型コロナウイルスの感染が2人確認
・盛岡市の40代の男性
・宮古市の30代の男性
【新型コロナウイルス検査結果・速報】
・県 PCR検査:2件
・民間等PCR検査:14件(※1)
・抗原検査:0件
・ 計 16件(※2)、うち2件陽性検出
※1 うち地域外来・検査センター受付:3件
※2 これまでの検査結果、1,454件

○空港検疫で岩手が居住地の男性感染確認(28日)
○三ツ石神社でさんさ踊り奉納
○県交通 8月から盛岡地域でも「バス予報」を導入へ
○盛岡市で避難所開設訓練
○名前
 采和,ことな
 葵,あおい

200728 中の橋

2020年7月28日(火)雨後時々曇
200728nakanohashi.jpg

昨日の夜から長くじっくりと雨が降る。止まない雨は怖い。
簗川の葛西橋では水位があがっているようで避難準備情報の音がスマホから流れた。
朝の中津川はそれなりに増水。

200728kaminohashi.jpg

昼の上の橋。
最近、水が少ないと思っていた富士見橋側もカキツバタ園を飲み込む勢いで流れていた。

200728bishamonbashi.jpg

午後には雨はほぼやんだ。
中津川はさらに水嵩を増した印象。区界が降ったからか?
毘沙門橋から下流も水しか見えない。

200728meijibashi.jpg

明治橋に出る。
北上川はそれほどでもない。
上流でさほど降っていないからだろう。

200728yanagawa.jpg

簗川は、警報が出るくらいだから多いと感じた。
川として区分できるところは水が満杯。
なんとか耐えられたようで、よかった。

○県内大雨
○午前8時10分 中野二丁目、東安庭一丁目など2143世帯に避難準備・高齢者等避難開始を発令
○岩手県生コンクリート協同組合創立50周年
○名前
 美南,みなみ
 初夏,はな
 美葵,みつき
 あお,あお
 七菜子,ななこ

200727 名乗児童公園

2020年7月27日(月)曇時々雨、雷を伴う
200727shirayurigakuen-irigchi.jpg

雨は大丈夫そうだったので、少し走る。
白百合学園の門の近くに赤いポールが立っていた。
学園の中まで行く松園山岸線用らしい。

時刻表を見ると、朝は盛岡駅から3本やってくる。
夜は19時26分の駅行きがある。

200727yamagishi.jpg

さらに先へ。洞清水団地へ大きくカーブするところ。
なんとなくいつも緊張するところ。ウインカーとかどうすればいいのか悩んだりする。

県営野球場のところで折り返し。
ローソンもガソリンスタンドも消え、心配。
たんぞう坂経由でマチナカへ戻った。

(名乗児童公園)
200727nanori-jido.jpg

山岸六丁目にある児童公園。自転車道沿いにある。
1,238平米、平成5年3月31日供用開始。
白百合側から入ると、いきなりトイレがある。

200727nanori-fukei.jpg

敷地は変則的。
自転車道とひらけた風景に挟まれている。
水飲み場あるあたりには、大きな木があり、その下にベンチなど。

200727nanori-sube.jpg

砂場に続いて、遊具がいくつか。
日都産業の滑り台と鉄棒。塗装の剥げ具合に味わい。

洞清水団地側に抜けることもできる。

○マルイチ 中ノ橋通店 7月8日から24時間営業再開
○盛岡市のセルスペクトが新型コロナウイルスの抗体検査キット「クオリサーチ」を発売
○盛岡市 第3次男女共同参画推進計画の最終案で「同性パートナーシップ制度」の導入を検討すると明記
○盛岡市中総体(26日)
 バレーボール 男子は下橋中、仙北中が準優勝。女子は厨川
 卓球女子は河南。バドミントンは男子が見前南、女子が厨川

200726 向中野

2020年7月26日(日)曇時々雨
200726tushida.jpg

四つの休日の最後の日。結局は旅に出るわけでもなくステイモリオカ。
軽く外の空気を吸いに行くけれど、雨に降られ、自虐的に嬉しくなったりする。
貨物列車を見送った畑返踏切を背にして部分的な太陽光を浴びた。
この連休なんだったんだろうと言う気持ちは宿題にしておこう。

200726tushida2.jpg

踏切を渡れば、新しい道の輪郭が浮かび上がる。
線路沿いのも今までにない幅の道ができるようである。
その日がやってくれば、今の風景なんてすぐに記憶の彼方だ。

覚えようとして、忘れて。
小さなかけらだけが積み重なる。

(仙北町界隈あれこれ)
200726kitagin-senbokucho.jpg

北日本銀行仙北町支店は予定どおり7月13日に本宮支店内に移転。
現地にはATMは残ったようだが、寂しさは否めない。
仙北町にある地元地銀の支店は、岩手銀行だけになった。

200726saihan.jpg

気になっていた再販のロゴ。
とある場所に停まると、見えて、変わったなと思っていた。
久々に現地を訪ね、緑色の文字のロゴを確かめた。

○夏の高校野球代替大会 一関学院が10年ぶり7回目の優勝
→盛岡大附に4対1。東北大会へ
○盛岡市中総体(25日)
 軟式野球は城西中が上田中にサヨナラ勝ち。サッカーは厨川、仙中が準優勝。
 バスケは男子が黒石野、女子が大宮。ハンドボールは男子が見前、女子が下小路。
○南仙北保育園は、令和2年から幼保連携型の認定こども園になった
○タイムズ盛岡南仙北 7月28日23時59分で営業終了

200725 らかん公園

2020年7月25日(土)曇時々雨
200725rakankouen-sekizo.jpg

人が動き始める時間帯になると、思ったほど雨が降っていない。
それならばと、サイドスタンドを失った自転車を修理した四つの休日の3日目。
らかん公園ですべての石像と向き合う。この公園の前は長いこと通っているが、初めてかもしれない。
16ぷらす5の石像との対面が終わった頃には、露で靴はびしょ濡れ。ふう。

200725ics.jpg

新社屋の工事が始まるアイシーエス。
今の建物もそれなりに大きいと感じる。
現場事務所は年金事務所の向こう側にあるが、どこにどう建つのか。
畜産会館の行方とともに気になるところ。

(らかん公園)
200725rakan-koen.jpg

ここも歴史ある児童公園。
所在地は茶畑二丁目になる。
3,668平米、昭和43年12月27日供用開始。
名前のとおり、十六羅漢と五智如来像と融合した公園。

200725rakan-koen3.jpg

セブンイレブン寄りには、トイレ。
メインであるコンクリートの「山」は健在。
遊具類は更新されて、タカオの鉄棒とパラドームジムが置かれている。

200725ochanoki.jpg

石像とのエリアとの間には「お茶の木」とか東屋とか。
一度は茶畑のお茶を飲んでみたいものだが、かなわぬ夢。

200725rakan-koen-yugu.jpg

さらに奥に進むと、遊具エリアがもう一つ。
日都産業のホッピングシーソーを皮切りに、リンクミニのしょうぼうしゃ。
それから滑り台と砂場があった。

忘れていけないのは栗割桜。
バス通り沿いで、毎年花を咲かしている。

○盛岡市中総体 卓球男子団体とソフトテニス女子団体で河南中が優勝(24日)
○夏の高校野球代替県大会 決勝戦は順延

200724 ひめかみ公園・黄金児童公園

2020年7月24日(金)曇一時雨
200724midorigaoka-hills.jpg

緑が丘ヒルズのゴミ集積所はアルファベットがついて同じ型の小屋を使っている。
ならば、Aからどこまであるのか知りたくなるのが性分。
くるくる歩きながら、コンプを目指す。

わざとカーブを入れた道路なんかもあり、工夫はみられる。
でも、長い時間いると、物足りなくなる。

ここは昔からの町と接続しているところがいくつかある。
僕もその一つを選んで、エリア外へ。

200724hakoshimizu-kita.jpg

出たところは箱清水。公園があったことを思い出し、そこに進路をとる。
箱清水北児童公園と書かれたフェンスをずらして作られた独特の入口。
どうやらここは盛岡市の都市公園ではないようだ。
奥には大永ドリームのロッキンパピーがあるが。

200724hakoshimizu-kita2.jpg

やがて、ヤッホーと言う愛称がついていると知る。
プランターや籠に入ったボールたち。すごい。

200724hakoshimizu-kita3.jpg

緩やかなデザインの的。
都市公園ではない独立系の強さが溢れていた。
少し元気をもらって、本当はオリンピックだった四つの休みの2日目を始める。

(ひめかみ公園)
200724himekami-koen.jpg

緑が丘ヒルズの中にある幼児公園。
姫神山が見えるかどうかは、天気のせいもあって確認できなかった。
767平米、平成24年6月1日供用開始。

200724himekami-sube.jpg

園内はシンプル。
中央部分にチップみたいなものが敷き詰められた場所に複合系遊具が置かれている。
滑り台とか雲梯がついている。メーカーはわからない。
周辺は砂でベンチが配置されていた。

(黄金児童公園)
200724ogon-jido.jpg

緑が丘一丁目にある老舗の児童公園。
5,436平米、昭和43年12月27日供用開始。
旧競馬場方面からは、宅地の中をうねうねと進む。
小さな階段をのぼると、最初のエリア。公園名の看板はここにある。
花壇があったり、子供農園があったりする。

さらに階段があり、その先に本格的に展開する。
かつてはここに夫婦のような大木があって、公園らしさをつくっていたが伐採されてしまった。

200724ogon-yugu.jpg

広場があり、脇には他ではみたことがない東屋がわりの構造物がある
中にはベンチや机が配置されていた。

さらに進むと最初の遊具エリア。
なぜか4連ブランコが二つもある。珍しい。
他には雲梯や鎖が壁になっている遊具があった。

200724ogon-sube.jpg

園路をたどると、日都産業の滑り台があるエリア。
このあたりはベンチくらいしかない。

全体的に歴史を感じる。
車では行きにくいが、散歩して出会うと楽しいという存在感だろうか。

○盛岡市中総体 バスケなど6競技が実施(23日)
→全競技保護者なし
→ソフトボール 黒石野は北陵、飯岡と合同チーム
○第18回盛岡市民演劇賞 大賞はカンザスハリケーンの「暁に龍は征く」
○2020年夏季県高校野球大会 決勝は盛岡大附と一関学院
○上田児童センター 大規模改修のため上田小学校に引っ越し(23日)
→上田小学校の2教室を来年3月まで借りる
○ 「ZOOMOナイト」でホタルの観察会(23日)
○緑が丘の吉田内科医院だったところ更地になっていた

200723 つぐみ児童公園・松園南児童公園

2020年7月23日(木)曇時々晴
200723morifu-matuzono.jpg

盛岡大学附属松園幼稚園。
時間を経て、建築当時とはまた違うだろう味わいを得た園舎があった。
改修しているのだろうか、グレーのシートに部分的に覆われている。
中も見学してみたい。ちなみに令和元年の園児数は45人。

200723yoronotaki.jpg

松園を生協あたりからちんたらと歩く。
松園小学校がある筋は緩やかな坂道。
ルパン、ヤクルトの跡、ユリヤ、プレーンと興味深い。
そして学校を過ぎると、下がっていく。
盛岡でも貴重な存在となった養老乃瀧もここでは健在だ。

苦にされず生きるおっさんの孤独について思索。
本来の目的を失った四つの休みの1日目が始まった。

(つぐみ児童公園)
200723tugumi-jido.jpg

小鳥沢一丁目の西にある児童公園。
2,541平米、平成3年3月30日開設。
盛ってあるのか、傾斜のある入口は一つの特徴だろうか。

200723tugumi-sube.jpg

遊具類はアスレチックっぽい滑り台がメイン。
サトミ産業のブランコと滑り台が脇役っぽい感じ。鉄棒は日都産業だった。
水飲み場、砂場、パーゴラっぽいものもある。

彫刻も一つ。
内沢薫さんのsoul for a longed for placeが置かれていた。

(松園南児童公園)
200723matuzono-minami-kanban.jpg

松園一丁目にある児童公園。隣は盛岡大学附属厨川幼稚園。
松園には東西南北と児童公園が揃っているが、その中では一番小さい1,910平米。
一方で、開設は一番古い昭和51年4月1日。

200723matuzono-minami.jpg

公園は地形を生かして作っているようだ。
上の段は広場。藤棚とか。

下の段は遊具エリア。岩手山を借景にして素敵だ。晴れた日に来てみたい。
斜面は滑り台も兼ねているが、鉄の棒がにょきにょきと生えている場所もある。
どんな遊び方をすればいいのか。思索させる。

200723matuzono-minami-yugu.jpg

基本遊具は更新されている。
コトブキのウゴウゴ。あとは滑り台とタカオの鉄棒。
比較的大きな砂場にはマリポンが配備。

(きょうの電話ボックス)
200723matuzono2choume-denwa.jpg

松園小学校から下った坂道の終わりの松園二丁目にて。
公衆番号650番。

○盛岡バスセンターの主な施設・テナント
 3階 ホテル・温浴施設「マザリウム」、いんべクリーニング
 2階 盛岡市子育て支援施設、ワインレストランTAKU、中桜飯店、シズクイシソウルキッチン、えびすけ食堂
 1階 そば処南部、福田パン、TheBAKER、Alive、あさひ堂、キートスファーム、ろーりえ、繁田園
○バレーボール部員自殺問題 第三者委員会が調査報告書(22日)
○第66回盛岡市戦没者追悼式 今年は献花のみで開催(22日)
○名前
 こころ, こころ
 愛巴,あいは
 ひなた,ひなた

200722 葺手町

2020年7月22日(水)曇時々晴
200722fukidecho.jpg

日常使っている機械を更新した。
動かしてみれば、今まで何だったんだと進歩を感じる思いと変えなくてもよかったのにという思いがせめぎあう。
それでも、全体としてみれば、前より今の方がいい。
そんなふうに生きられたいいな。

ビルの間にアーケードの入口。動かなくなって久しいボードは光を放つ。
明日から目的を失った四つの休み。さて、どうしようか。

200722osakawara.jpg

最近は水たまりが好きだ。
覗き込んで、向こう側に映る風景を探す。
自分が望むどおりに映ることはないけど、それがまたいい。

大沢川原の北上川公園に大きな水たまり。
広範囲の風景を吸収しているのかなと期待を持って向かい合う。
新幹線の高架が逆さまになって、北から南へ延びていた。

○城南小学校で1学期の終業式
○岩手競馬 観客受け入れ再開により1億円余りの黒字見通し
○岩手県北自動車 浄土ヶ浜遊覧船 来年1月で運航終了へ
○県と盛岡市 盛岡駅前商店街振興組合に飲食店支援で道路専用許可
→主要地方道盛岡停車場線の開運橋右岸側交差点から滝の広場前まで、ほか隣接する市道など
○県庁裏で「県庁舎(議会棟・渡り廊下棟)外壁等修繕及び広告塔解体工事」という看板を見る
○夏季岩手県高等学校野球大会 4強
 盛岡大附、花巻東、高田、一関学院
○名前
 海夕,みゆう
 由依,ゆい
 真知,まち
 優碧,ゆあ

200721 上田二丁目

2020年7月21日(火)曇一時晴後一時雨
200721coin.jpg

県立中央病院裏手で自転車に乗った野球少年たちに抜かれる。
三ツ割から上田にある学校まで自転車で移動しているんだ。
結果を検索すると、残念だったみたい。

その筋には、コインランドリーユースがユースパンション上田の一部にできた。
工事の案内の看板と一緒に名前だけは見ていたが、ここだったんだ。
去年にはオープンしていた。知らなかった。

200721niosho.jpg

仁王小学校は大規模改修工事をする。
7月から始まると町内会の掲示板に貼紙。まずは仮設事務所を建てるとのこと。
略図もあって、今の校舎の前に仮設校舎が建てられるようだ。

200721handaen.jpg

肴町アーケードでは小さな吹き流しが増えた。
あれよあれよと、さんさだった日、七夕だった日、来るんだな。

(新しいお店)
200721bonjyuru.jpg

肴町アーケードにBonジュールが7月19日にオープン。
平金商店の隣、かつては福祉バンクショップだったところ。

○岩手県出身の古舘春一さんの「ハイキュー!」が週刊少年ジャンプで最終回を迎える(20日)
○県職員 公用車のタイヤを自家用車に装着し、停職6カ月の懲戒処分。職員は依願退職
○ 「地域医療を担う医師の確保を目指す知事の会」のオンラインで初会合
→地方の大学の医学部の定員確保などを内容とする国への提言が決議
○名前
 なつ,なつ

200720 上の橋

2020年7月20日(月)曇一時雨後晴
200720kaminohashi.jpg

あんな日々が続いたから、頭の上に広がる色が青いと言うだけで、もうそれは嬉しくて。
雲も多彩な模様を描いて発散しているようだった。

(あれこれ)
200720koendori.jpg

15日に菜園に落成した公園通りプラザビル。
1階はヌーベルシノワ萬花京、日本料理開運亭がすでにオープンしている。
2階は病院で、3階から7階はサービス付き高齢者向け住宅。
戻ってきたという感はあるのかな。

200720kaiunbashidori.jpg

3月には竣工したタウンコート開運橋通。賃貸シングルマンション。
開運橋通は意外と建物の隙間がない町だ。

○巻堀小学校で終業式
○盛岡駅で 「東北・新潟応援!絆キャンペーン」のPR
○大沢川原のアランチャドルチェが1月18日で閉店していたことを知る。4年半営業していたようだ

200719 茶畑児童公園

2020年7月19日(日)曇時々大雨、雷を伴う
200719higashinakano.jpg

中野から東安庭への道は、かつて馴染んだ道。少しずつ変わっている。カテリーナ見石なんかを思い出す。
今までとこれからが合わさった場所に横断歩道。子ども用だろうか。縦線だけの簡易さがココロを止める。
午後、雷鳴とともに激しい雨。怖かったけど、それでも雨量は15時台に31.5ミリ。

200719miishi-kominkan.jpg

見石公民館も久々。
かつての保育園に移転したのが、青い大きな看板ができたんだな。

(茶畑児童公園)
200719chabatake-jido.jpg

中野一丁目にある児童公園。
6,054平米、昭和45年12月28日開設。
盛岡の中では歴史あるほうである。
ブロック畳が広がり、中央には小さな山、トイレ、水飲み場。

200719chabatake-sube.jpg

遊具は2カ所に分散している。
薬王堂に近い方は、遊具類も更新されている。
ブランコ、フィットコンビ、鉄棒。メインはタカオの幅広滑り台。

200719chabatake-siso.jpg

盛岡市茶畑地区土地区画整理事業完成記念碑。錆びた藤棚。
それらを通り過ぎれば、もう一つの遊具エリア。
まずはタカオの「きのこシーソー」が迎えてくれる。
それから滑り台。日都産業のプレイスプリングが3台。

200719chabatake-sekihi.jpg

角にはさらに大きな石碑「芳香百年」。
碑文を読めば、岩手りんご百年祭記念事業で建立された。
日付は昭和46年10月。今となっては結構古い。

200719chabatake-back.jpg

最後はバックネット。
野球をできる広さはあるが、グラウンドとしては荒れ気味。
ここで昔、盆踊りをやっているのを見たことがある。
今はどうなんだろう。

○SL銀河が3か月遅れで運行開始
○夏季岩手県高等学校野球大会 8強
 水沢商、黒沢尻工、一関一、盛岡一、高田、一関学院、盛岡大附、花巻東

200718 泉屋敷児童公園

2020年7月18日(土)曇一時雨
200718gakuen-hiroba.jpg

本宮あたりは比較的よく行く場所だけど、塗りつぶすのを忘れたドットのようなエリアもある。
適当に走っていると、ベンチに横たわる若い二人がいる空間に出る。学園広場だった。
水路沿いにあり、盛商の校舎が位置を変えてから、名前が追いついたかなと思っている。
でも、土曜日の朝で生徒を見つけるのは難しかった。

(本宮あれこれ)
200718kenshinren-shataku.jpg

本宮四丁目の岩手県信連職員住宅が解体中。
二階建ての建物が2棟あったが、瓦礫状態になっている。
そのあとのことは現地ではわからず。

200718nakasetegomenyo.jpg

本宮二丁目、盛南大橋からの高架と主要地方道盛岡環状線がクロスするあたり。
高級食パン専門店「泣かせてごめんよ」が7月9日プレオープン、7月10日グランドオープン。
ここは前はテリーパークだった。

(泉屋敷児童公園)
200718izumiyashiki-jido.jpg

本宮四丁目にある児童公園。旧地名を残す貴重な存在。
2,623平米、平成9年3月31日に開設。
この界隈に整備されている遊歩道の一つ「であいのみち」の終わりにある。
ちなみに「であいのみち」は林古児童公園とを結んでいる。
本宮第一町内会の公民館が隣接し、泉神社も近い。

200718izumiyashiki-sube.jpg

公園は公民館側が広場になっており、中央に屋根付きの座る場所と水飲み場。
遊具類はちょっと古めなものが多い。滑り台は二方向だが錆が目立つ。素敵だけど。
鉄棒、砂場、コトブキのビーがいた。

(おまけ)
200718minamiko-kosha.jpg

南仙北の自転車道沿いにある建物。
最近、新聞で見た県有財産の売り払い広告をきっかけに旧盛岡南高等学校校長公舎だと知る。
四高が近いのだが、南高の校長公舎だという。
最低売却価格は3,370,000円。

○サンビル存廃問題 県産業会館がテナントと直接契約して営業を継続へ
○教員採用試験始まる
○盛岡で「うなぎ祭り」。今年で20回目
○盛岡四高で受変電設備更新工事中
○北日本銀行仙北町支店、本当に本宮支店内に移転していた

200717 城東坂

2020年7月17日(金)曇一時雨
200717jyotosaka.jpg

この町にふくれた地下鉄はないけど、強めの心構えでいた日。
そんな日だって城東坂は、さほど変わらない姿で僕のことを迎え入れてくれる。
細く白い手すりを導線にしながら、年相応に息を切らす。

200717jyotochu.jpg

坂の先にある中学校の窓には「県央の雄59年目の挑戦」。
なんかすごいなと思う。
戻る選択肢は別な道を選ぶ。
天満宮に向かう道へ。そっちを選んだ。

(天満宮駐車場への道)
200717shinjyocho.jpg

盛岡天満宮には車の駐車場がある。
ただ、一方通行で登る時は、住宅地の狭い道を行く必要がある。
その入口に片側が更地になっていた。
線があるので、ほどなく新しい建物はできそうだが。

(城南地区ウォーキングモデルコース)
200717umemiya-jinjya.jpg

住吉神社で最初の案内板を見つけた。
コース2 新城(新庄)の原点を探るコースということで、このあたりの神社をめぐる。
それから体操神社→八雲神社→新庄山観音堂→新庄稲荷神社とめぐって八幡住吉梅宮神社となる。
しかし、ここは作成者も情報を求めている。それくらい謎。
その後、平安稲荷神社→鹿島神社→盛岡天満宮でゴール。

○市立総合プール 外壁と天井の改修工事で8月17日から来年3月31日までメーンプール使用休止
○住吉町の桂土地の隣が更地に(東亜建設工業あった場所)
○名前
 梢,こずえ
 南,みなみ
 糸織,いおり

200716 厨川小学校

2020年7月16日(木)雨時々曇
200716kuriyagawasho.jpg

今日も曇り空。
厨川小学校の敷地沿いを走っていたら、ドーム型の建物と出会う。
屋根の部分は網目で、壁は何かの部材で囲われている。
ここなんだっけか。生き物を飼っていたんだろうと思われるが、その気配は感じられなかった。

200716kuriyagawasho2.jpg

その敷地は結構広く、他にも飼育系の建物が見える。そして緑も多い。
教室の配列のようなベンチらしきものある。

あとで自然観察園という名前があることを知る。
理科教育とかさかんだったのだろうか。

200716kuriyagawasho-sube.jpg

表側にまわると、大きなジャングルジムについた滑り台は健在だった。
ただ、よく見るとネットで覆われている部分もあり、使われていないのかもしれない。
ここには木造校舎があって、それは火災で焼失した。
そんなことを思い出す。

(あれから)
200716kitayugaose.jpg

6月30日で閉店したローソン盛岡北夕顔瀬店。
すでに看板類はなく、コンビニ跡風情を醸し出していた。
踏切の工事もきょうはおやすみなのか、ゲートは閉じられたままだった。

○盛岡市動物公園 キリンのリンタが削蹄(15日)
○県交通 山伏線を9月末で廃止する方針を県生活交通安全対策協議会に申し出
○岩手大学 10月1日から対面授業を再開へ
○名前
 樹乃,きの
 暖葵,はるき
 彩巴,いろは
 丹虹,にこ

200715 神明町

2020年7月15日(水)曇一時雨
200715yusei-shinryosho-ato.jpg

南大通にある豚汁専門店・麦多朗で豚汁としっかりと向き合う。
白い色の汁と玉ねぎがたっぷり入っていた。
主食として食べるのは、興味深い行為。
おいしくいただいた。

バスセンターの近くにできた空き地から街を眺める。
ここには盛岡逓信診療所があった。空き地になったのはいつだったか。
今は日本郵政が管理しているようだ。

柵の向こうには、バスたち。ななっくも見える。
これからできるものを思い浮かべながら、これから消えるものに思いを馳せた。

(桜山いろいろ)
200715yoshimoto-saketen.jpg

桜山の入口にある芳本酒店がきょうリニューアルオープン。
日報にも広告が出ていた。番匠の仕事。
昭和33年創業だとかそんなことも知る。
気になっていた鳥居との距離感もそのまま残された。

200715props.jpg

フレンドでなくなってから、いくつか変遷があった場所も新しいお店。
今度は串焼専門店プロップス。中央通から移転。

○菜園に公園通りプラザビル きょう落成
→1階 ヌーベルシノワ萬花京、日本料理開運亭がきょうオープン
→2階 公園通りクリニック(9月1日開院予定)
→3階から7階 サービス付き高齢者向け住宅 アンビシャスシティ菜園
○肴町酒場 7月17日からランチ営業再開
○第163回直木賞 馳星周さんの「少年と犬」
→釜石で飼われていた犬「多聞」が出てくる
→盛岡が舞台の伊吹有喜さんの「雲を紡ぐ」は受賞ならず
○県など産学官金5団体が盛岡市に企業支援拠点「岩手イノベーションベース」を9月に開設
○名前
 鈴渚,すずな
 
 

200714 上田

2020年7月14日(火)曇時々雨
200714yoshinoya.jpg

先日、月が丘へ移転のため惜しまれながらサヨナラした吉野家盛岡バイパス上田店。
速攻で解体が始まり、きょう時点ではほぼ建物は姿を消した。
ポール看板だけは残された。どんな伏線なんだろう。

200714gandai-rikogakubu.jpg

臨時入構禁止措置が解除された岩手大学。理工学部の裏側から中へ。
バイクの姿はちらほら。こんな時期だからだとは思う。

正門へ出るには選択肢がいくつかある。
でも、いつもなんとなく進んで、なんとなく出ている。
だから、自分の頭の中でこのキャンパスのマップはあまりきちんとしていない。

200714iwagin-rikogakubu.jpg

理工学部の食堂に隣接して設置されている岩手銀行上田支店岩手大学工学部出張所が7月31日で営業終了。
次はここだったか。 近隣のATMとしては上田支店、高松出張所、岩手大学の中央食堂が案内されている。
店舗外のATMはいつの日か消えてしまうんだろうな。

200714nakanohashidori.jpg

梅雨が終わらない。
緩やかに曲がった国道でオリエンタルな看板とライブハウスの看板。
その脇を緑豊かな工業団地へ向かうバスが通り過ぎた。
いろいろ試されるけど、そぎ落とされて見えてくるものは、今までの自分の生き様。

○ホテルメトロポリタン盛岡 18年ぶりにビアガーデンを営業中
○四十四田ダムで流木に挟まれて動けなくなった盛岡三高ボート部5人を救助(12日)
→救助用ボートを探しに行って船体が流木に挟まれる
○バイパス沿いにあった三興機装 2月13日から上田四丁目に移転していた
○盛岡バイパス沿いの某セルフ レギュラー店頭価格116円
○名前
 優多,うた
 茉穗,まほ
 葵羽,あおは
 碧音,あおい

200713 中津川

2020年7月13日(月)曇時々雨
200713nakatugawa.jpg

朝の中津川。そこそこに増水。
歩ける場所は高い場所を除いて水の下に沈んでいた。

準備運動なしで全力投球。
そんな疲労感を引きずってお昼。
開運橋花壇のあたりは水が引いていたけれど、材木町の裏石組は冠水していた。

200713tonarinohoteru.jpg

盛岡駅前と盛岡駅前北通の移動。
自転車の時が多いので、旭橋を避けることとなる。
となれば、このガードをくぐるのが一番いい。
北の民謡市場ほかにも、隣のホテルがある。
ここは2018年11月オープンとのこと。
どこか心にひっかかるネーミングである。

200713uchimaru.jpg

もう夕焼けとか晴れとか諦め気味。
でもバスが仲良く並ぶのを見れば、いくらか癒されたりする。

(岩手飯岡駅)
岩手飯岡駅の東西自由通路・橋上駅舎新築についてJR東日本盛岡支社がプレスリリース。
盛岡市と施行協定を締結したとのこと。

図面をみると、今の駅舎より盛岡駅寄りに橋上駅舎が整備される。
工事の間の仮駅舎は東京方面に置かれる。
スケジュールをみると、工事着手は「2020年8月下旬以降、準備出来次第(予定)」。
仮駅舎切替は2021年春頃、自由通路等供用開始は2022年冬頃(予定)。

岩手飯岡駅の一日平均乗車人員は2,268人で盛岡支社管内では、堂々の9位。
JR東日本エリアでは、巻の次で、須賀川の前になる。
ちなみに我らが仙北町駅は1,721人。福島の本宮と同数。

○岩手大学に爆破予告 12日午後6時から13日午後5時まで構内や附属幼稚園、小、中、特別支援学校など立入禁止に
○岩手1区の階猛衆院議員 「立憲・国民」合流後の政党に参加の意向表明

200712 盛岡南ショッピングセンターサンサ

2020年7月12日(日)大雨後曇、雷を伴う
200712bikeo.jpg

盛岡の雨は午後になって峠を越えたみたい。
朝の8時台の15ミリがマックス。トータルは39.5ミリ。

サンサへ行くと本当にバイク王がオープンしていた。下太田からの移転。
イベントの目玉はHONDA NR。レアなバイクだが、残念ながら僕にその価値はわからない。
クラフトトーカイがあった場所にバイクが並ぶ。

200712raikorand.jpg

国道4号沿いでは、バイク用品総合専門店のライコランド盛岡店がオープン。
かつてのセカンチャンスだったが建物の居抜き。
混雑しているようで、隣の旧岩手銀行都南支店の駐車場を活用している様子。

思えば、この先にはホンダドリーム盛岡があるし、クボトラもある。
バイク需要がある地域なんだろうか。

200712toolland.jpg

南インター交差点近くといえば、メガネの松田跡も新しいお店ができる。
TOOL LAND盛岡。7月21日オープン。

夜、南イオン。
頭だけ見せてくれた岩手山。ありがたや。
久々だったので賢治野風土館や郵便局前にできた宝くじ神社を初めて見る。

(岩手飯岡駅前)
200712iiokaekimae.jpg

南高校的なものを記録しておこうかと思っている。
岩手飯岡駅前には南高校優先の駐輪場がある。
利用者にはかなり貢献しているんだろうな。駅にとっては大きな影響あるかも。

○10日正午から12日午後2時まで 盛岡で127ミリの雨を観測
○岩手競馬 盛岡開催から観客入場受け入れ再開

200711 南大橋

2020年7月11日(土)大雨、雷を伴う
200711minamiohashi.jpg

長いサイレンの音は、ぼんやり聞いていた。
夕方、川に出ると、いつもと違う流れがそこにいた。
吉萬公園に水が入っている。

あとでアメダスを見ると、この日は夜から雨が降っていた。午後にはほぼあがった。
一番降雨が多かったのは10時台の16.5ミリ。トータルでは85.5ミリ。

200711kominkan.jpg

適当に走っていると、田んぼの向こうに骨組み。
南仙北の特養老人ホームはなみずきの裏手で二・三丁目公民館が建築中。

○東日本大震災から9年4カ月
○10日正午の降り始めから11日午後4時までの総雨量 盛岡で87.5ミリ
○夏の高校野球代替県大会 悪天候予想で2日間順延し、13日から
○県内のPCR検査可能件数 8月末までに1日864件に

200710 川徳

2020年7月10日(金)曇後一時雨
200710kawatoku.jpg

何気なく川徳。何気ない貼紙。
カワトクスーパーシャトルバスが運行を終了を告げていた。
乗らないまま、消えてしまった。大きいと小さいとの間くらいの後悔。

自分の日記で振り返ると、2007年日野自動車に特注。ナンバープレートの21は21世紀にちなんでいると書いている。
2011年の東日本大震災時は運休になったが、4月には1日3往復で復活。
気になり出したのは、2017年10月からだろうか、環境保全のため日曜日運休になった。
2019年4月には日曜日・祝日・土曜日が運休。
2020年3月、新型コロナの感染拡大防止のため運休。
やがて期限がなくなり、今回の運行終了。

200710odori.jpg

夜は夜。外へ出ると傘がいる雨だった。
さらに寄り道をして、時間をやり過ごすと、傘なしでも何とかなりそうだった。
帰りの道を探して、バス停をさかのぼっていく。主要地方道盛岡停車場線は瞬間的にひっそり。
開運橋でバスが来るまであと10分。それなら駅から乗ろうと橋を渡る。

○桜山のモンタン 7月16日で創業40周年
○IGRいわて銀河鉄道と三陸鉄道で「鉄印」販売開始
○県立大と盛岡ターミナルビルが包括的連携協定を締結
○新型コロナ感染患者 県内で発生すればピークは379人と推計(県試算)
○川柳 原生林社 来年3月で解散
○名前
 咲,さき
 美空,みそら
 璃子,りこ

200709 与の字橋

2020年7月9日(木)曇時々晴
200709nakatugawa.jpg

与の字橋の下流の眺めは大好きで、中の橋をバスが通ったりすると嬉しい。
気になるのは、川の中にある小さな草。今年もちゃんと緑になった。
水量が多いと沈んだりして、結構大変な思いをしているのだ。

200709tonjiru.jpg

その道で一筋に生きることは憧れの一つで、その道はいろいろある。
南大通に豚汁専門店のお店ができた。全国で2軒しかないらしい。
豚汁に魅せられた理由を聞いてみたいなと思った。

お店の名前はとんfe麦多朗。
昨年にはオープンしていたらしいが、看板で目立つようになった。

200709sano-yoriko.jpg

旧ななっく、宝くじ売り場などがあったあたりの壁に佐野より子さんの大きなポスター。
岩手の民謡を集めたCDを発売したらしい。
なぜここにかといえば、カガヤが彼女を応援しているとのこと。

○県北バス 貸切バスに抗菌剤を噴霧して車内をまるごと抗菌化を導入
○岩手河川国道事務所 九州の豪雨の被災地に緊急災害対策派遣隊を派遣
○2019年の県内の法人新設 544社(東京商工リサーチ調べ)
○名前
 維采,いと
 優奈,ゆうな

200708 中央通

2020年7月8日(水)雨後時々曇
200708sakuragi-manshon.jpg

盛岡は梅雨空が続く。
天気予報もこれから雲や傘マークが多く、大丈夫かなと心配になる。

中央通にあった勤労青少年ホーム跡地では早くも機械を地面にドリルをうちこんでいる。
基礎の調査だろうか。
中央児童公園には貼紙。
野良猫へのえさやり禁止のお願い。
砂場などで衛生面の心配が出ているようだ。

顔を上げるとレトロなフォントで「桜城マンション」の文字。
1979年築というから、歴史はあるほうだと思われる。
5階建てなので、周囲の建物にも埋れつつある。
だからかな、上の文字に気がつかなかった。

最近、主人公の名前が同じである昔のドラマを見た。一つは月9で、一つは朝ドラ。
そうかそうかと見た。数学者かっこいいと思ったし、八丁味噌食べたいと思った。

(きょうの交通情報)
200708kotujyoho2.jpg
200708kotujyoho2.jpg

あおり運転系の告知。
「道交法改正 STOP! あおり運転」
「悪質危険な 妨害運転 免許取消し」

○南大通 ミートショップしらさわ 6月20日で閉店
○盛岡市と盛岡信用金庫 一人暮らしの高齢者などで支援を必要とする人を把握するための見守りの協定
○岩手競馬 12日から観客入場を再開へ
○「子ども110番の家」新しいステッカーが完成
○県内の交通事故死者 上半期で26人
○夏季高校野球 盛岡地区からの出場校
 不来方、盛岡北、盛岡市立、盛岡大附、盛岡中央、岩手、盛岡三、盛岡一
○県公会堂でイベント業界の奮起を促すライトアップが実施(6日夜)
○名前
 千奈,ちな
 璃子,りこ
 

200707 盛岡畜産会館

2020年7月7日(火)曇時々雨
200707morioka-chikusankaikan.jpg

七夕のことをちらほらと思い出しながら、空を見上げる。曇り空ベースだ。

今は消えてしまった馬検場の隣にあるのが盛岡畜産会館。
上の部分がでっぱったデザインが特徴的な建物。

数日前からビルの前でアスファルトが剥がされている。
これから何が起きるのか、現地の情報ではわからない。
気になるのは競馬会館からやってきた馬の像の行方。

200707otaru-nikaiten.jpg

昼は大通をぶらり。
大たるで「2階店」という表示を見かける。
本店や分店というのは聞いたことがあるが、階数とは。
個人的には新鮮だった。

200707sawaya-mae.jpg

さわや書店の前ではポップなんかいろいろ。
文化からは離れ気味な日々だが、だんだん賑わっている様子。
「おらおら・・」が文庫化され、映画も秋に公開。
ベイシーの映画はどこで見られるんだろう。
くどうれいんさんもかなり有名になってきた。

「雲を紡ぐ」は盛岡が舞台の直木賞候補作。
とれれば、また盛り上がるのかな。

200707kanakana-kaigi.jpg

新型コロナでイベント類が中止となり、ポスターやフライヤーがかなり減った盛岡。
久々にイベントのポスターを見かける。

「かなかな会議 Vol.1」、7月22日に盛岡劇場で開催。
河南地区のまちづくりについてのシンポジウムらしい。

(高校野球の組み合わせ)
200707yakyu-kumiawase.jpg

いつもと違う「令和2年 夏季岩手県高校野球大会」の文字。

○盛岡大学の食堂などで「盛岡大学エール丼」の販売開始(6日)
○白梅幼稚園で「七夕まつり」
○盛岡市南仙北三丁目18番9に旧盛岡南高校校長校舎があるらしい
○名前
 絃,いと
 律花,おとか

200706 松尾町

2020年7月6日(月)曇一時雨
200706matuocho.jpg

町内会レベルのイベントも新型コロナウイルスの影響を受けている。
松尾町の夜店も、らかん祭りも例年だとこの時期のはずだが、見慣れたデザインのポスターがない。
お祭りがあれば、矢沢製麸店などがある通りは車が通行止になって多くの人が集まる。
買い物をしながら、スタンプを集め、最後には抽選。
ここで当たったタンブラーは我が家ではまだ現役バリバリで活躍中だ。

水分補給が禁止されたマラソンのような日々。
どこを走っているのか分からなくなるときがある。
それがこの新型コロナの日々の怖いところ。

(きょうの袋)
200706tasei-fukuro.jpg

レジ袋が有料化になって1週間になろうとしている。
どうせお金を払うながら、オリジナルな内容が書かれていると払いがい?があるというもの。
田清魚店で弁当。袋は3円なり。

一番の上に「魚一筋創業明治9年の老舗魚店」とコピー。
出店しているお店の名前が並ぶ。ななっくだから少し前のものかな。
本店、フェザン店、ななっく店、土日ジャンボ大釜店、オガール紫波店、じゃんまる店
マルイチみたけ店、川鉄店、ビッグハウス上盛岡店、肴町酒場、さかなや田清
このレジ袋にはこれらの連絡先の電話番号が記載されている。

○ローソン盛岡手代森店 8月6日オープン。JAいわて中央乙部産直花山野向かい
○県議会6月定例会が閉会
○県「#iiiwate見つけて教えてキャンペーン2020」をスタート
○2020県U−18サッカー大会 盛岡商業が盛岡誠桜に勝って優勝(5日)

200705 洞清水幼児公園・黄金馬場公園

2020年7月5日(日)曇時々雨
200705midorigaoka.jpg

上田深沢線の中央線が変わった時間帯に走ってみたい。
この辺に住んでいないと、なかなかかなわない夢。
早起きしたり、仕事を休んだりとか、ハードルをいくつか超えないといけない。

200705midorigaoka-misudo.jpg

NTTの社宅は更地になり夏草が伸びている。
その向こうの緑が丘すみれ公園は、遊具を更新している。
この日はノウゼンカヅラが棚に絡んで見事だった。

古いドーナツショップの跡は今日も空き家のまま。
ドアに残る店舗番号1068にしんみり。

200705noda.jpg

夕方は津志田。
長いこと通行止だった野田公民館近くの新幹線高架下。通れるようになっていた。
再び野田踏切までは新幹線沿いで行ける。

200705tushida.jpg

ふと上を見あげりゃ、サーパス津志田とエトワール盛岡。
いいコンビだと思って眺めているが、本人たちはたまたま隣に建っただけといいそう。

(洞清水幼児公園)
200705doshimizu.jpg

山岸六丁目、洞清水団地の西にある幼児公園。
220平米、平成11年3月3日開設。
チロル山岸店の南あたり。

200705doshimizu2.jpg

敷地は横長で、地面はやや荒れ気味である。
メインはサトミ産業の滑り台。コトブキのパンダとコアラのスプリング遊具。
町内会のストックヤードが端っこに置かれていた。

(黄金馬場公園)
200705ogonbaba.jpg

こがねパーク高松との境目にある小さな幼児公園。
盛岡市高松地区保健センターが近い。
182平米、平成20年5月30日開設。

いかにも残された形の敷地にはベンチ、パンダとコアラのスプリング遊具。
疲れた時は、こんなシンプルな公園はありがたい。

○材木町よ市 4日から出店制限を解除。コロナ対策を講じた上で従来通りの開催に
○ローソン盛岡南仙北店に60代女性が運転していた乗用車が衝突。けが人なし(4日)


200704 北松園椿児童公園・小鳩公園

2020年7月4日(土)雨
200704yonai.jpg

妻の今までの諸々の慰労会として、肉の米内へ。
僕らは少し離れた鍛冶町の駐車場に停めたが、店の前にも停められなくはない。
名簿に名字を書いて、多少待つ。

出番が来て、ドアを通り抜けると細長い店内。
テーブル席と座敷の席があった。
こんな店内だったのか。実は初めてなのである。

結論から言えば、おいしいものは人を幸せにする。
だから、自分も妥協せずにおいしいものを食べようと思った。

最近、昼飯について悩んでいたのだ。ルーティンで食べていたみたいな。
モヤモヤしながらお金を払って食べるのはもうやめよう。

200704kitamatuchu-kita.jpg

朝は北にいた。
北松園中学校の北側にあったはずのサンゴルフ松園が消えているのを知る。
すでに更地になっており、閉鎖された時期もわからなかった。
国民年金健康センターが消え、ゴルフ練習場が消え、うーむしみじみだ。

200704seio.jpg

それから高松の池周辺を歩いた。
盛岡誠桜高校周辺も様変わり。駐車場が整備されていて、マイクロバスが並ぶ。
カーブのところは新しい家ができるようだ。

生活に池がある暮らしは、好きだ。井の頭は忘れられない場所。
でも、この街で僕は池の近くで暮らすのは選ばなかった。
なんか縁がなかったのだ。

200704ueda-hoikuen.jpg

市立図書館の脇の小さな坂を下り、民営化された、うえだ保育園。
2019年4月にできた新園舎を見る。
まだ外では何か工事をしているようだった。

雨が降り出す。とりあえず退散。

(北松園椿児童公園)
200704kitamatuzono-tubaki.jpg

四丁目の北端にある児童公園。
現地の看板は「椿」だが、盛岡市のリストは「つばき」になっている。
薔薇でも絡ませれば面白そうなゲートが二つの入口にある。
1,061平米、平成6年3月3日開設。

200704kitamatu-tubaki-zairu.jpg

緑は豊富な公園に思えた。
小鳥沢に近いので、樹木の隙間から街並みが見える。

遊具のメインはザイルクライミング。
他にはコトブキのカバとリトルポップ(ライオン)。
水飲み場はあった。

(小鳩公園)
200704kobato-koen2.jpg

こちらも四丁目にある児童公園。
県立大の教員住宅前。バス停も置かれている。
円を4分の1にしたような敷地。
2,264平米、平成2年3月31日開設。

公園名の標識を探したが、盛岡市がよく設置しているのは見つけられず。
これがたぶんそうだろうというのは、色あせて文字が読めなくなっていた。

200704kobato-koen.jpg

ここも地面は緑の部分が多い。
遊具類はブランコ、鉄棒、消防車と飛行機のロッキング。
砂場、藤棚、水飲み場があった。

○ 「買うなら岩手のもの運動」のセレモニー
○盛岡四高音楽部 部員33人

200703 木伏

2020年7月3日(金)晴後一時曇
200703kippushi.jpg

長年使っていたモノが調子が悪い。
そろそろ潮時だと思っていたけれど、こっちがそう思っていると、相手もそう感じるようだ。

青空や日差しがいくらか降り注いでいる「木伏」から開運橋のあっちの風景も見りゃ、変わっているなと。
ミドリヤとか宮田ビルとか懐かしの風景だ。

椅子や机が外に置かれている。
換気が一番いいのは間違いない。
時代の風景。

200703onmayabashi.jpg

御厩橋の上から上流方面を眺める。
ここはもうすぐ合流点。川は質素に流れる。途中な感じすらする。
山は見えないが、マンション、ホテル、デパート、学校。
遠近法で高さを揃えた建物たちがバランスよく配置されている。

200703kawazoi.jpg

明治橋に近づくと、川沿いで唯一屋外広告を載せているアパートがある。
いまだに広告主は現れていないようだ。
名前はコンフォート盛岡。2018年3月築。
前は黒基調だったと記憶しているが、なんか白い。

○2020年夏季県高校野球大会 盛岡地区予選 四高は盛岡市立に3−8で敗れる
○岩手労働局 岩手地方最低賃金審議会に最低賃金改正を諮問
○高級食パン専門店 泣かせてごめんよ 本宮二丁目に7月10日オープン(プレオープンは9日)
○盛岡市立高校の創立100周年記念式典などは、令和3年10月16日に延期
○大通から大沢川原にかけての道 電柱の撤去は11月下旬を予定

200702 紅葉が丘

2020年7月2日(木)雨時々曇
200702momijigaoka.jpg

幼稚園へ続く坂道の入口。
昔の写真と比べると、幼稚園独自の案内柱や団地の案内図がなくなっていることを知る。
変わらないと思っていた場所も大抵は変化から逃れらない。
ここの自転車を止めて、お迎えに行く姿を見たことがある。

200702momijigaoka-saka.jpg

僕もほどほどに汗ばみながら、角度のある道を歩く。
団地の端なので、風景が開けているところが好きだったりする。
祖母と孫と思われる組み合わせとすれ違う。

200702mojigaoka-yochien.jpg

もみじが丘幼稚園の外観はそんなに変わらないように思えた。
ただ、幼保連携型認定こども園と貼紙があり、変化をしたことを告げる。
7月からそうなって、設備も新しく作ったと新聞記事で読んだのだが、見えないところなんだろう。

200702sakanacho.jpg
200702sakanacho2.jpg

帰り道、やや暗いアーケードで四角の吹流し。
もうすぐ7月7日だからかな。あとで知ったのだが花王堂さんの仕事らしい。

デザインはアマビエで疫病退散。
裏側は「みんなのねがいが かないますように」。
今年は残念ながら、盛岡七夕まつりがない。

(NTT松尾町社宅跡地)
200702ntt-matuo.jpg

解体後、しばらく静かだったが、囲いなどが外された。
どうなるんだろうと思ったら、ハシモトホームの幟が立った。
ということは宅地になりそうだ。

(今月の大慈寺児童センター)
200702daijiji-jido.jpg

今年度になって作風がガラリと変わった。切り貼りで攻めるところが面白い。
今月の一句というのもある。「前向きに 駐車場にも はげまされ」。
気になる「前向きに」であることには同感。

○県高野連 独自大会の運営費用をクラウドファンディングで募集
→目標金額は300万円
○盛岡城跡の三の丸の石垣修復工事 入札で業者が決まらず計画に遅れ
○名前
 織心,りこ

Template Designed by DW99