FC2ブログ

201101 上堂

2020年11月1日(日)曇一時晴
201101kamido.jpg

上堂の4号沿いをてくてく。
ドコモを過ぎれば、パチンコ店、車のディーラー、ガソリンスタンドなどの基本要素は変わらない。
恵工業も会社のウェブサイトによると、令和元年に第二会社方式により「メグミ」として再スタートを切ったらしい。
与の字橋の工事のとき、カタカナになったんだなくらいの認識だったが、いろいろあったんだ。

201101iwatenippo-yoshi-soko.jpg

国道沿いを自分の中で再整理してから、岩手ヤクルト販売のところを入っていく。
丸大運輸北営業所のとなりに岩手日報社用紙倉庫と錆びた文字の建物。現役なんだろうか。
丸大運輸は永井に本社があるそうだ。

そのまま進めば、北上川の筋。
きょうは蛇の島へ行くのはやめて、下の上堂へ出る。

201101daitoku-kamido.jpg

下の上堂に出て、ホーマックからストーブ病院があった場所を探す。
パルコホームを上に載せた建物は前からあったみたい。
ダイトクという会社が入っている。

その隣にピンクっぽい建物がストーブ病院だった。
今は違うものになっていた。

201101uchikobashi.jpg

さて、上堂から運動公園へ。
新幹線の下に立つと、思った以上に重厚な作りだと知る。
本線のほかに、側線もあって、みっちりとあるんだなと。
何度も通った道だが、いつまでたっても発見は終わらない。

○ゲオ盛岡本宮店。改装工事が終わった。前より白くなった
201101geo-motomiya.jpg

○八幡町で疫病退散を願って盛岡山車が運行
○東北本線 一ノ関-盛岡間開業130周年記念のフォーラム
○御所湖の清流を守る会 創立40周年
○サンサ まるたけがBIKE王の前に移転していた
○県営スケート場オープン

もりおかのバス停 その397

もりおかのバス停 その397 厨川駅西口


自由通路は2013年には開通。
ここまで、みたけ西線が延びたのは2016年10月。
ちょっとしたバスベイが設けられている。
県北バスのポールもあって、バスセンターやイオン盛岡南からのバスが到着する。

■みたけ西線 213(盛岡バスセンター)

Template Designed by DW99