FC2ブログ

201103 岩手公園

2020年11月3日(火)曇後晴時々雨
201103sato-kaede.jpg

朝、岩手公園にいた。
まずは、サトウカエデさんに御挨拶。
上の方は寂しい感じがしてきたが、曇りの日だって僕を魅了する。

ふと、いわて Go To Eatキャンペーンのことを思い出し、いんべクリーニングをまわってみる。
本店はもう売り切れていたようだ。そんな貼紙。

201103daitato.jpg

線路を渡り、川を渡り、今度はムカイナカノダイタロウくんに挨拶。
相変わらずの存在感でバスを待っている。前よりは綺麗になった?

仙北町駅西口にある、いんべを遠くから眺める。
売っていなさそうなので、諦める。
手ぶらで帰ることになる。

201103kawakubo-kosaten.jpg

前の日の疲れを引きずりながら、せめて文化の日らしく、鬼滅の刃を18巻まで読み進めた。
この先はツレの頑張り次第で我が家では解禁になるようだ。いつになったら読めるのやら。

大きな樹は突然剪定されるような気がするので、四高の正門脇とかちゃんと見ておく。
ギンガギンドロも設置されてから、6年過ぎたんだ。

川久保交差点に出ると、ほっかほっか亭だった建物がリフォーム工事中。
壁は取り払われて、骨組みだけみたいな状態だった。
何かには生まれ変わるようだ。

201103shiko.jpg

電柱や電信柱は土地の歴史を伝えている。
深入りは最近やめているが、知ってもらいたいとは思う。
津志田にあるステキな学校の昔は、「農学校」であり、「醸造」である。
わかるかな。

○新型コロナ 2人の感染確認
28例目は、一関市の50代男性。盛岡市では29例目となる20代女性が感染
○盛岡市市勢功労者の表彰式
○CT33ビル えんの蔵 11月4日から再開のお知らせ
○名前
 音叶,おと
 絃,いと

Template Designed by DW99