fc2ブログ

201108 矢巾町医大通

2020年11月8日(日)雨時々曇一時晴
201108idai0-turo.jpg

また矢巾を歩く。
今度は医大循環線のルートに沿いながら歩く。
県道を跨ぐ長い通路が近づくと病院と大学がどんと。
改めて、この町が得たものを感じる。

病院は「大学病院」と書かれた大きな柱のようなもの。
もうここしかないよねということなんだろう。
遠くからも確かによく見える。

病院の向かい側にはビッグハウス矢巾店前というバス停がある。
建物はシートに覆われてた。

201108mizumoto-tabako.jpg

再び、停車場に出て、国道に向かってみる。
北銀矢巾支店前と出会う。東銀矢巾支店前もあった。
でも、岩銀矢巾支店前はないななんて。

カワチ、マルイチ、サンワ、モスバーガーを見ながら、国道についた。
折り返して、水本たばこ店。後ろは洗車場のようだ。
喫煙所があった。かなり姿を消したが、その前にとっておけばよかった。
なんてことも思う。

201108idai.jpg

再び、医大通。今度は病院の方へ。
岩手医科大学薬用植物園に出会う。何にもないようにも見えるが、匂いはきちんとする。
クリスマスローズには毒があることを教えてもらって、大学の前に立った。
医大矢巾キャンパスバス停のポールはここにあった。

周辺を見渡せば、ヒポクラテスの樹がいた。
本町キャンパスにいたんだよな。お久しぶり。

○全国高校サッカー県大会 遠野が2年ぶりに優勝
○盛岡バスセンター ジャズピアニストの秋吉敏子さんの記念ミュージアムを開設へ
→3階のホテルラウンジ内に開設予定
○「伝統さんさ」子ども発表会
○県高校新人大会 剣道女子団体は盛岡白百合が連覇(7日)

Template Designed by DW99