FC2ブログ

201118 盛岡駅

2020年11月18日(水)曇一時晴後一時雨
201118moriokaeki.jpg

恋しくなってスタシオンへ行く。
フェザンのおでんせ館には中村屋というお店が11月9日にオープンしていた。
場所はびゅうプラザの横。ナポリタンとライスカレーが大きくアピールされていた。

時間もなかったので、上へ。
わんこロードでは、盛岡駅開業130周年の展示が開催中。
歴代の駅舎の区分で歴史をふりかえっていた。

若ぶるわけではないが、4代目駅舎しか記憶にない。
昭和56年5月27日に使用開始。

それでも時は流れた。
取り返しがつかないなと思う。

201118stamp.jpg

記念になるものは、スタンプがあった。
1年間限定で置かれるものらしい。
デザインは盛岡駅とそれっぽい名物とわんこきょうだい。

201118lawson-moriokaekimae.jpg

駅前の平戸屋ビルに入っているローソン盛岡駅前店は11月30日22時で閉店。
コンビニらしい縦長の狭い店内。よくここでパンを買って、昼飯食べた。
寂しいが、近くにローソン盛岡駅前通店が12月15日オープン。
「お会い出来ること・・・楽しみしてます」という貼紙に希望みたいなのを感じる。

(開運橋から)
201118kainbashi.jpg

木伏の緑地側の河岸でなんだか工事。
もしかしてと思ったら、ここでも船着場の新設工事をやっているとのこと。
というわけで河川敷には降りられない。
ここから明治橋方面へ船で、ということになるのかしらん。

○新型コロナ 10人の感染を確認。累計で89人
→感染していた医師の患者が感染 医療行為で初の感染か
○岩手競馬 発売収入は540億円を突破。構成団体の融資後最高の見込み
○盛岡市教委 啄木記念館と民俗資料館の複合化基本計画案を修正
○盛岡商工会議所 来年の新年交賀会を中止
→代替イベントとして「新年茶話会」を開催
○柳家大通2号店 コロナウイルス感染症対策のため営業を自粛という貼紙

【速報の配信運用の変更について】
■現在:①検査情報、②新規患者情報について当日の検査終了後すみやかに配信。
■変更後:前日分の①検査情報、②新患者情報について、15時以降(記者発表後)を目途として配信。
■変更の趣旨
これまで、当日の検査結果(検査&新規患者情報)について即時性の観点から深夜になる場合でも、検査終了次第、速やかに県民の皆さまへ配信を実施してきたものの、今般、新規患者の増加に伴い感染拡大の封じ込めに全力を挙げる必要があり、関係情報の把握・整理に時間を要する状況のため。

Template Designed by DW99