FC2ブログ

210331 啄木新婚の家

2021年3月31日(水)晴
210331shinkonoie.jpg

啄木新婚の家は、中央通りからちょっと入ったところにある。
最寄りのバス停のベンチもいつの間にか、新しいものになった。
たぶん、彼が住まなかったから、この時代までは残らなかったのだろう。

僕の新婚の家は、この街のとある街にまだある。
たまに、その前を通れば、心はいくらか動いたりする。

一方で年度末。いざその日が来れば、淡々とサヨナラ。感謝とお元気で。それくらいだ。
別れにもいろんな種類があることがわかってきたためだろう。

(岩手銀行の事務服廃止)
210331iwagin.jpg

いろんなサヨナラがある春だけど、岩手銀行の女性行員の事務服も3月31日で廃止らしい。
就業時における服装の多様化とあわせて実施。

本当かなと思いながら、きょうは最終日だったから、変化はない。
のんさんのコマーシャルとか、どうなるんだろうね。

○新型コロナ 7人の患者を確認。累計621人
○県の盛岡地区合同庁舎内にうちまる保育園が開園
→県の施設の中に認可保育施設が置かれるのは東北初
→園児の対象は0歳から2歳児までで定員は18人
○東日本大震災のプレハブ仮設住宅が3月30日ですべて解消
○2月の県内有効求人倍率 1.12倍
→盛岡職安管内は1.02倍
○エフエム岩手 九戸支局はきょうの放送で閉局
○盛岡市と川徳が地方創生の連携に関する協定を締結(30日)
○ホテルロイヤル盛岡 胡蝶がオープン
○菜園の「KOKKO」がもりおか子育て応援プラザma*mallとの統合に伴い、令和2年12月18日に閉館としたと知る
○盛岡駅前通 「和酒バルなはん」から「ミア・クオーレ」になっていたと知る。2月のことらしい

210330 上田中学校

2021年3月30日(火)曇時々晴
210330uedachu.jpg

盛岡にも黄砂がやってきたようだ。ぼんやりした風景はそういうことだったのか。
まあ、そのことは後から知った。

意味なく上田中学校を望む。芝蘭の池って、今もあるのかしらん。
この前の卒業式では、卒業証書第20000号が発行されたそうだ。
自分の卒業証書の番号なんて意識して見たことなかったな。
どれくらいの番号なんだろう。

210330uedachu-odanmaku.jpg

上田中の県立中央病院側には横断幕が掲げられている。
「中央病院の皆さん 私たちと一緒に 見せましょう 岩手の底力を」

(もりおかの避難場所標識 その8)
210330uedachu-kanban.jpg

上田中は×がないパーフェクト。
下小路中もそうだが、どんな共通点があるのやら。

(おまけ)
210327intokyo.jpg

数日前の画像から。
ニューコンビネーションプラザニットーはあまり変わっていない様子。
その向かい側、cut-Aだったところが、イン東京月が丘店に変わっていた。
理容室で男性限定。本宮にもお店があるようだ。

○新型コロナ 5人の患者を確認。累計614人
○県 ワクチン専門相談コールセンターを開設
○県立高校再編計画の後期計画 今年度中の策定を見送り
○名前
 咲來,さくら
 怜花,れいか
 千祥,ちさき
 恵麻,えま
 怜生,れい
 美玖凛,みくり
 依和,えな

210329 大通

2021年3月29日(月)雨後曇時々晴、霧を伴う
210329odori.jpg

東京オリパラに向けて、大通のアーケードにフラッグ掲げられていた。
シティドレッシングって言うやつらしい。25日から始まっているとのこと。

盛岡がホストタウンになっているカナダとマリ。
アーケードにフラッグが並ぶ。なぜか宝くじ神社などがあるエリアだけなかった。
新聞記事によると73枚あるらしい。

210329crossterass.jpg

クロステラス盛岡に出れば、ニュースでもやっていたタペストリーで入口は飾られている。
カナダはラグビー男女、水球女子、スポーツクライミング。
マリ共和国は、柔道のチームが来る。

世間は春。今年の冬の日々が嘘のようだ。

(気になる場所)
210329kikuya.jpg

ミスドも入っている肴町中央ビル。その一角にある菊屋薬局が静か。
入口に貼紙があって、フタアミン・健潤クリームをお求めの方はいわぶち薬局でという内容。
ウィンドウの片隅には、色あせたポスター。
同世代のアイドル。やっぱりしみじみするもんだ。

○新型コロナ 1人の患者を確認。累計609人
○岩手で再来年開催予定の全国植樹祭シンボルマークが決定
○IGRいわて銀河鉄道の取締役会 当期損益は約2億9000万円の赤字見込み
○ノルディックスキー・ジャンプ W杯個人最終戦 小林陵侑選手は2位
→個人総合では4位
○ノルディックスキーW杯 ジャンプの団体最終第4戦 小林兄弟がメンバーの日本が2位
○スノーボードのW杯 女子スロープスタイル最終戦 岩渕麗楽選手がこの種目で初優勝
○大相撲春場所 西十両13枚目 錦木は7勝8敗

210328 西仙北

2021年3月28日(日)曇一時晴後雨
210328mylagoon.jpg

いつの間にやら雨。
ゲオ本宮店向かい側、ハローマックだった建物はMY LAGOONになった。
3月22日にオープン。トータルビューティサロンらしい。
この塔の部分は飾りなのかな。何か役割あるのかな。
また、しばらくはこの姿を眺めることができそう。

210328odandoro.jpg

宮古盛岡横断道路が全通した日。
走ることはできなかったけど、余韻だけは感じたい。
いざ手代森。

電光掲示板に開通した旨の表示。
-----------------------
宮古盛岡横断道路
28日15時開通
-----------------------
本当なんだな。
おめでとうございます。

(おまけ)
210328korakuen.jpg

幸楽苑津志田店。
ドライブスルーのコーナーができた。
マクドナルドと今なきほっかほっか亭川久保店くらいしか頼んだ記憶はないが、
どんな感じで受け渡しがされるのかしらん。

(もりおかの避難場所標識 その7)
210328mirumae-minamichu.jpg

見前南中学校も、いつも場所に×印のパターン。

○新型コロナ 4人の患者を確認。累計608人
○FDA 花巻-神戸の定期便が就航。1日1往復
→名古屋線は4往復8便の運航に戻る
○南仙北の燃えろドラゴン 3月15日プレオープンの貼紙

210327 Iwate Green Pass

2021年3月27日(土)晴時々曇
210327igp.jpg

きょうから岩手県交通で今日から地域連携 IC カード 「Iwate Green Pass」が発行開始。
使える路線に乗る予定がないけど、欲しいのでマチナカへ。
駅前はセレモニーもあったりしたようだが、おでっての中にあるバス案内所で静かにゲット。

発売金額は2000円なり。このうちデポジットは500円。
県交通に乗れば、交通ポイントが3%つく。
僕が本格的使えるようになるのは、いつの日になるのか。
気長に待つとしよう。

(北西部さんぽ)
冬の間、足が遠のいていた盛岡の北西部あたりを歩いた。今更知る新しいお店、変わらない好きな風景を確かめた。
生まれ変わったら、弓道やりたいなとか。自分が思っていない使われ方もあるよなとか。
サラダバーを食べるには、ここまで来なきゃいけないのかとか。そんなことを考えた。

210327sushikan.jpg

まずは、月が丘の萬屋だったところ。
本当にうまい鮨勘「ゆとろぎ盛岡月が丘店」に変わっていた。
2月2日にオープン。半個室とか整備されているとのこと。
仙台に本社があるんだ。岩手の1号店。

210327matumurashoten.jpg

国分通りを歩く。ここから見える岩手山はやっぱりいい。
オロナミンCの看板の幻を感じながら、北郵便局より先へ。
目的地は複数のテナントが入っている平屋の建物。
今のメンバーは、まつむら商店、のあの方舟、みししっぴ饂飩、プレスト、さいとう。
このうち、のあの方舟は蔵出し焼き芋専門店。昨年末にオープンしたみたい。

ストリートビューで遡って見ると、まつむら商店の部分も含めてサンクスだった。
備長扇屋を経て、まつむら商店になったのは2019年6月。
でも、全部がそうなったわけではなくて、残った部分が、のあの方舟になっている。

210327mitake-uni.jpg

県立武道館を経て、北へ北へ。
ユニバースみたけ店跡地に立つ。更地という現況は変わらない。
が、よくみるとカガヤ不動産の管理地の看板。
そして、部分的に整地されていて、ハンドボールのゴールのようなものが置かれている。
なんか動いていそう。

210327morifu-kuriyagawa.jpg

さらにはみ出して、盛岡大学附属厨川幼稚園。
校門の掲示板に53年間ありがとうと書いてある。
どうやら令和4年4月から盛岡大学附属松園幼稚園と統合して、幼保連携型認定こども園になるみたい。
幼稚園もどんどん少なくなる。

210327daizen-store.jpg

最後は記憶を辿りながら、滝沢のエリア。
北陵中学校を目指す。となれば、向かい側の大善ストアは気になるところ。
建物はまだあった。文字は剥がれているけれども。

○新型コロナ 3人の患者を確認。累計604人
○県私立学校学校審議会 緑が丘幼稚園の廃止を認可
○県神社庁の新庁長に櫻山神社の坂本宮司が就任(26日)
○簗川ダム建設事務所の閉所式(26日)
→事務所は1992年開所、2002年に現在地に移転
○みたけの移転前のネッツトヨタは、Jeep Moriokaになるようだ。2021年5月オープン
○名前
 陽,はる
 嬉歩,きほ

210326 材木町

2021年3月26日(金)晴時々曇一時雨
210326yoichi.jpg

春の知らせがあちこちに。よ市も4月3日が開幕祭。
今年は予定通りに始まりそうだ。
さんさ踊りや岩泉物産市が目玉のイベント。

僕は準備に励む。その努力と結末のすんなりさは対応関係にあるから。
その通りになって、まずは良かった。
とは言え、つまらないことに心を乱したりなんかして。
自分しか知らない心の中は、おっさんになっても19の頃とそんなに大差はない。

(イオンタウン盛岡駅前)
210326aeontown.jpg

アパートがあった場所にウエルシアが建設中だが、境界だった部分はアスファルトを剥がして工事中。
とりあえずイオンタウンへつづく道は整備されていた。
そして、大きな看板が立った。

○岩手飯岡駅 4月17日から仮駅舎使用開始
○小林陵侑選手 スキージャンプW杯で今季3勝目。通算19勝(25日)
○新型コロナ 5人の患者を確認。累計601人
○新型コロナウイルスの高齢者向けの接種券が盛岡中央郵便局に届く
○きょうから東北新幹線が1か月半ぶり通常ダイヤに戻る
○幸楽苑盛岡津志田店 ドライブスルーを始める
○交通事故の危険性が高いバス停 岩手県内には57カ所
 盛岡市内は、いずれも岩手県交通
 厨川五丁目(下り)、大館町(下り)、県庁市役所前(上り)、沢田橋(下り)、県営つつじが丘アパート前(上り)、乙部新田(下り)
○名前
 凛,りん
 莉衣那,りいな
 怜奈,れいな・侑奈,ゆきな

210325 旧盛岡短期大学

2021年3月25日(木)曇後一時雨
210325moritan.jpg

旧盛短の周辺を回ってみると、いくつかの発見がある。
仮設の騒音計や振動計。
そして桜なんだろうか、伐採の予告。
花を咲かせてから、サヨナラらしい。
僕は見過ごしてきたところだが、今年は少し違った気持ちで見るかもしれない。

210325kaminohashicho.jpg

上ノ橋町の筋に出ると、馬賊があった建物が解体中。
時節柄、別れに触れる日々が続く。

210325yonojibashi.jpg

通行止のときはあれだけ夢中だった与の字橋。
下部工の工事になってからはやっているなと思うくらいだった。
そしていつの間にやら工事は終わっていた。
改めて眺めて見ると、橋の下の一部は緑に塗装された。

(サヨナラ盛岡信用金庫仙北町支店南出張所)
210325morishin.jpg

南仙北のローソンとかある敷地の一角、盛岡信用金庫仙北町支店南出張所のATMコーナーは3月31日をもって終了。
この近くに盛岡信用金庫があった証だけにさみしいな。
岩手銀行のATMがなくなったのは2018年のこと。
これで南仙北からは金融機関ATMは消えることになったのかな。

○盛岡ガス南工場のガスタンクのライトアップは医療従事者を応援するもの
→2月19日からブルーのLEDでライトアップ
○新型コロナ 5人の患者を確認。累計596人
○東京五輪の聖火リレースタート
→第1走者は、2011年のサッカー女子ワールドカップで優勝した「なでしこジャパン」のメンバー16人
→滝沢市出身の岩清水梓選手がトーチを持って走る
○盛岡市動物公園のリニューアルオープン 土木工事の業者が決まらず1年遅れて2023年春に
→今年の休園はやめて、4月23日から9月28日まで開園
○簗川ダム建設事務所は今年度末で閉所
○県議会 2月定例会閉会 県の新年度予算案を可決
○東北新幹線 3月26日から予定通り通常ダイヤの運転を再開
○元衆議院議員・参議院議員の工藤堅太郎氏死去(24日)

210324 岩手大学

2021年3月24日(水)晴一時曇
210324iwatedaigaku.jpg

岩手大学の合格発表の掲示板。ボードは半分くらいしか埋まっていない。
こんなもんだっけかと思ったが、あとで後期日程のものだとわかる。

番号を付されて、試験を受けて、次の道が決まるというようなことからは遠ざかっている。
それでいいとは思っているが、区切りのない始まりもどこかでどうしてなんだろうと思ったりもする。
僕の春は、また、なんとなく始まる。

210324tatemukaicho.jpg

館坂橋教会あたり、以前通行止めとなった市道館向町34号線。
法面の復旧工事が行われていることを知る。
今は完全に通ることができない。

○盛岡広域の8市町のごみ処理施設 建設予定地は盛岡インター近くの上厨川地区に決定
○新型コロナ 2人の患者を確認。累計591人
○三陸鉄道の取締役会 今年度決算は開業以来最大の経常赤字は6億500万円
→当期損益は約1400万円の赤字の見込み
○盛岡市市民栄誉賞 スピードスケートの吉田雪乃選手など3人が受賞
→ほかにはスポーツクライミングの伊藤ふたば選手、相撲の五十嵐敦選手
○IBCラジオ 3月29日からワイドステーションは13時スタート
○公示地価 新型コロナの影響で県内商業地の下げ幅が拡大。大通2丁目は7年ぶりに下落
・住宅地1位 盛岡市加賀野1丁目15番9 84,800円/平米(変動率0.0%)
・商業地1位 盛岡市大通2丁目3番5 290,000円/平米(変動率△6.8%)
○名前
 梨乃,りの

210323 長田町

2021年3月23日(火)晴後時々曇
210323nagatacho.jpg

自転車で適当に走っていると、チラリと更地が見えた。その先に福田パンがある長田町の筋。
近づくと、見通しが効く空き地が目の前に広がっていた。
道路の向こう側まで届いていると、広さは数倍にも感じる。
個人住宅があったらしいが、解体していることにすら気がつかなかった。

僕は春からの情報を少し手に入れた。
悩んでもどうにもならないことはわかっている。
心構えは変わらない。

210323torohoru.jpg

第6大通ビルの1階。新しいお店ができる。
牛庵だったところが、焼肉ホルモン酒場とろホルとして3月27日オープン。
別な作業をしていて、ここがリトルスプーンだったことを思い出していたので、そうかと。

(もりおかの避難場所標識 その6)
210323kahokusho.jpg

河北小学校も×が二つ。
がけ崩れと土石流につくのが基本なのかなと。

○イオンモール盛岡南 小学館の幼児教室ドラキッズは2021年3月26日で閉店
○イオンモール盛岡 久世福商店が4月22日オープン予定
○新型コロナ 1人の患者を確認。累計589人
○県立高校で一般入試の合格発表
○岩手大学は代表者のみで学位記授与式。卒業式は2年連続で中止
○石割桜 こもが取り外される
○県議会文教委員会 高校再編の慎重協議を求める請願を不採択(22日)
○IGRいわて銀河鉄道 初の全面ラッピング列車がお披露目(22日)
○名前
 歩美,あゆみ
 桜々,さくら
 千草,ちぐさ
 里桜,りお
 里乃,さとの

210322 農林会館

2021年3月22日(月)雨後曇時々みぞれ
210322norinkaikan.jpg

農林会館の1階にWam(ワム)という個別指導の塾。
3月15日にオープン。全国展開されていて、岩手では久慈にも教室があるようだ。
この場所は、前は岩谷堂箪笥とか売っていた。
小さくしみじみしながら、先へ。

210322morio-pay.jpg

川徳のキューブⅡの地下。生活空間MAGASIN(マガザン)。
確かに売り尽くしのようなセールをしていた。

モリオペイのお知らせも初めて見た。地域電子マネー。
いろんなペイがあり、自分でも整理がつかなくなってきた。

210322mabuchi.jpg

映画館通りに出て、ふとマブチ。
こういう場所がわかる人間になりたかったなと思ったりする。
今更調べれば、やっぱり仙台に本社がある。
どこかで記憶の底に刻まれている。

他にも秋田店、山形店、郡山店。
東北に展開していることを知る。

210322nakatugawa.jpg

行き帰りにこそ雨に降られなかったけど、昼間は傘をさしたし、午後には雪が降るのを見た。
昨日の雨のせいなのか、雪解け水なのか知らないけど、
中津川はいつもより太い流れで、水面にタワーの光を映していた。
僕は春の準備を粛々と。

○なぎなたの高校選抜大会 男子個人決勝 盛岡三高1年の南舘日奈太選手が優勝(21日)
→県勢が1位と2位を独占。2位は一戸高校1年の柴田昇翔選手
→女子団体では一戸高校が3位
○知事「宮城などへの移動は慎重に」と呼びかけ
○新型コロナ 1人の患者を確認。累計588人
○第14回声楽アンサンブルコンテスト全国大会 盛岡四高音楽部は5位
→不来方が3位

210321 岩手飯岡駅

2021年3月21日(日)雨
210321iioka-kariekisha.jpg

風はそれほどないけど、雨の勢いはそこそこにあり。
岩手飯岡駅は東西自由通路の工事が目に見えるようになっている。
現駅舎の南側に仮駅舎も姿を見せていた。プレハブだが、大きいなと思った。
仮駅舎側へ進める跨線橋の階段も形になってきた。

210321iiokaeki-ura.jpg

西口も3月20日から通路の位置が変わったというので、訪ねる。
少しだけ矢幅寄りに新しい通路ができた。

210321iiokaeki-churinjyo.jpg

駐輪場も3月16日から使用不可になっていた。
仮設駐輪場はロータリーの中。期間は令和5年3月まで。
1年生は3年生になっちゃうね。
このあたりは仮囲いに覆われるようだ。

○盛岡地域の電子マネー「MORIOペイ」利用が始まる
○盛岡南ショッピングセンターサンサ げんきやはりきゅう整骨院ができるようだ
○新型コロナ 2人の患者を確認。累計587人
○きのうの地震で東北新幹線は6時間運転見合わせ
○岩手日報社 役員の職に主筆を設けたほか、執行役員制度を導入
→4月1日から一関東支局を一関支社に統合

210320 蔦屋緑が丘店

2021年3月20日(土)晴後時々曇
210320tsutaya.jpg

春分が起きる日。
GA-ONEに行き、蔦屋緑が丘店が4月20日22時で閉店することを貼紙で確かめた。
レンタル最終貸出日のお知らせもあり、通常レンタルは最後の日も可能なようだ。

思えば、レコードレンタルで出会ったのは小学生のときだった。
学生時代は、街の小さな個人経営のビデオ屋でバイトした。VHSとかベータとの時代だ。
それらを踏まえれば、こんな時が来るとはと思わずにいられない。
遠くない未来に、物体で音や映像を借りることはなくなりそうな勢い。

210320yanagawa-damu-kensetu.jpg

お墓参りを済ませた午後2時過ぎ、僕だけで簗川ダム建設事務所に向かった。
最高水位到達記念入場証をゲットするため。
沢田橋を渡ると、ほどなく事務所がある。
すんなりと中に入り、紙に連絡先とか書いて、事務所で受付を済ませる。
ダムに沈んだと思われる地域にあったヘキサと出会い、やけに感動。

210320nyujyosho.jpg

しかし、渡された入場証に記載されていた時間は17時20分。
まだ3時間はある。さてどうしようか。そうだ区界に行こう。

210320kuzakaieki.jpg

新しいトンネルを駆け抜け、少しだけ戻る。
区界駅は小さくなっていた。旧駅舎は撤去が終わっていて更地に。
まだ木の匂いがする駅舎の中には、3人も座ればいっぱいになるくらいの椅子。
それから、荷物を置くような場所が設置されていた。もうこれでも十分なくらいだろう。

カーブがいっぱいある今までの道で帰る。
雪がなければ、落ち着いて走ることができるし、この道を走っていたんだなぁと感慨深くなる。
すれ違う車はなかった。

210320yanagawadamu.jpg

待っている間に天気はだんだん曇り空に。岩手山も隠れて見えなくなった。
夕焼けのダムなんてことを期待していたけど、それは叶わず。
指定された時間に行けば、特に混雑もなくすんなりとイン。
誘導された場所に車を止めて、とりあえずダムへ。

最高水位という状態の価値をいまひとつわかっていないが、確かに満タンのようだ。
そして、腰が引けた状態で越流を眺めた。
管理事務所では、湖の中に沈んだ橋のプレート、トンネルのプレート、地名の標識が展示。
キュンキュンきた。落合橋から空を見上げていた頃を思い出す。

18時9分頃、緊急地震速報。今度は宮城県沖。
盛岡市山王町は震度4。薮川も渋民も。

○新型コロナ 新たな患者は2人。累計585人
○きょうのガソリン 137円
○三ツ割のガソリンスタンド跡地に建物が建設中
○三ツ割のローソン跡 中の工事をしている雰囲気
○津志田の大栄商事のガソリンスタンドが閉店していた
○遠野まつり 2年ぶりに開催へ
○城南小学校は75人が卒業(19日)
○菱和建設の菱はキャタピラー三菱の菱らしい
○三陸沿岸道路 侍浜IC-洋野種市ICが開通
→久慈と八戸が高速道路で結ばれる
○名前
 咲春,さくは
 日南,ひなみ
 榎茉,えま
 莉望,りの
 いちは,いちは

210319 大慈寺小学校

2021年3月19日(金)晴
210318daijijisho.jpg

大慈寺小学校は卒業式。校門に日の丸。
盛岡の市立小学校は今日やるところが多いようだ。
学校によっては進学先の制服を着るところもあると今更知る。
さて、良い天気を頼りに僕は区切りがない日々へ行くか。

210319renshoji.jpg

南大通の連正寺はすっかり姿を消した。
その背後にあるシートに覆われた建物は駒木葬祭の本社。
これを新しくするから、今は東新庄に仮移転している。
お寺とリンクしていたとは知らなかった。

(きょうのピカデリー)
210319pikaderi.jpg

映画ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!
長いタイトル。今はペンダントなんだね。

○新型コロナ 8人の患者を確認。累計583人
○もりおか町家物語館 大正蔵は3月25日からリニューアル工事のため入場不可
○簗川ダム 試験湛水で最高推移に達する
○岩手競馬の薬物問題 県警 容疑者不詳で書類送検へ
○名前
 花音,かのん

210318 馬場町

2021年3月18日(木)晴後一時曇
210318nashosho-mae.jpg

馬場小路、鷹匠小路、上衆小路。
適当にそのへんをふらふらした。

岩手県酒造組合の筋に出て、大きなイチョウはまだ枝のまま。
南昌荘の道路を挟んだ向かい側は駐車場。背後にはネオグランデ馬場町がそびえる。
時折、自転車が置いてある。乗り継いでいるんだろうな。
奥には古い建物があったはずだが、今は更地だ。
古い地図では城東製氷。ストリートビューでは2015年までは建物がある。

210318bc.jpg

毎日発表される数字が正の数になる日が続いている。
この目で見る街を歩く人の数が増えたと感じる。
何か変わってきたなと思うことはある。
ただ、今日の21時過ぎのバスセンターはまた静かだった。

(あれから)
210318nonire.jpg

重要景観樹木だった大慈寺小学校のノニレは伐採された。
切り株になると、すぐにわからなくなる。

○IGRいわて銀河鉄道 青山駅と巣子駅 きょう開業15周年
○新型コロナ 4人の患者を確認。累計575人
○JR盛岡駅構内にブース型シェアオフィス「STATION BOOTH」が設置
○名前
 瑠奈,るな

210317 コート・ダジュール盛岡大通店

2012年3月17日(水)曇時々晴一時雪
210317coteaazur.jpg

春の慌ただしさに負けそうで、中途半端な早帰り。
カラオケコート・ダジュール盛岡大通店は4月4日で営業終了。
岩手にはここしかないようだから、看板類は見納めかな。
カラオケストリートから一つ店が消える。

ただし、ウェブサイトを見ると、7月頃快活CLUBになってリニューアルオープンするようだ。
近くに盛岡大通店はすでにあるが、どんな整理になるのかは不明。

(山岸)
210317sakuragaoka.jpg

天気は今ひとつだが、山田線の向こう側へ行ってみる。
だいたい見ているところはワンパターンではあったりする。
山岸五丁目へ行ける道。東北銀行の看板だった場所は相変わらず白い。
ピーターパンも中へ入ってみたいとは思いつつ、通り過ぎて広い道へ出る。

その広い道が終わると、桜ヶ丘団地の入口。
体力もないので、その先へ登ることはあまりないが、足が止まる。
このあたりの風情も変わったと思って、ストリートビューで見比べる。
2011年頃は、さくらがおか保育園の看板や団地の案内図があった。
それらは消え、今はピンクの団地の案内標識。
反対側は灯籠とか石がいっぱいあった。
やがて更地になり、売りに出され、半分は住宅、半分は駐車場。

210317shoten-ato.jpg

次に足が止まるのは山口商店があったところ。
ここも建物が解体された。少なくとも2015年は更地、2016年には今の家が立っていた。

210317yamagishi4chome.jpg

最後は歩道もない狭い道沿いにある山岸四丁目のバス停。
ホワイト急便の先にガードレールに寄り添うようにある。
かつては大きな行灯タイプだったが、今は普通のポールタイプだ。
ここも少なくとも2014年には変わっていた。そんなに経つのか。

○新型コロナ 6人の患者を確認。累計571人
○来年11月、第22回JBCの盛岡開催が決定。2014年以来3度目の開催
○医師国家試験 岩手医大は154人が受験し138人が合格。合格率89.6%
○厨川中は201人卒業(16日)
○名前
 彩愛,にいな
 三采,みこと
 真緒,まお

210316 中ノ橋通一丁目

2021年3月16日(火)曇一時晴後
210316calm.jpg

雨が降った時間帯もあったようだけど、僕は避けることができた。
中ノ橋通の106ビル、1階の飲食店がいつの間にか、Calmになっていた。
2019年4月までななっくにあって、ここに移転すると予告していたけど
Bar de HOLA! の看板でオープンした記憶あり。
改装していることにすら気がつかなかった。

(もりおかの避難場所標識 その5)
210316shitakojichu.jpg

×なし標識を見たのは、下小路中が初めてだった記憶がある。
何が起こっても大丈夫ということなんだろう。

○蔦屋 緑が丘店が4月20日22時で閉店らしい
○新型コロナ 6日ぶりに患者ゼロ
○昨年10月盛岡市名須川町のマンションの火災、自室に放火の疑いで66歳の住人を逮捕
○地域電子マネー「MORIOペイ」は3月20日から利用開始
○J3開幕 グルージャいわて盛岡1−0で宮崎に勝利(14日)
○盛岡市 ワクチン接種に関するコールセンターを開設
○名前
 桃,もも
 翼桜,つばさ

210315 高松二丁目歩道橋

2021年3月15日(月)晴時々曇
210315takamatu.jpg

昼になると青空。
盛岡バイパスにかかる歩道橋たちから山を撮影する。
上田公民館前の歩道橋は、目の前の電線を気にしなければ背景らしい位置でそこにいる。
高松にある歩道橋は幅は狭いが、シンプルに道路を横断しているところが好き。
ここで山は渡る進行方向のやや左手に見える。

210315uedadori.jpg

上田通りのバイパス近く、国家公務員のアパートが見えるところ。
そこそこの広さの更地があった。記憶を辿ると、月見亭やゴウちゃんのコロッケがあったところだった。

それにしても、決戦は何曜日にでもやってくる。
さて、頑張ろうか。

○もりおかの推計人口 290,180人(2月1日現在 対前月比180人減)
○新型コロナ 1人の患者を確認。累計565人
○盛岡市役所1階に「どうぶつ木ーホルダー」の販売機が設置

210314 盛岡駅西通

2021年3月14日(日)雨
210314ekinishidori.jpg

基本雨。
用事を済ませてアイーナの裏手。
晴れていたら、素敵な岩手山が拝めるのだが、それはなし。
そのかわり鉄塔がクローブアップされる。あんなところにあったっけかと。

突き当たりの更地はもともとJR東日本中川寮。
その跡地に建築計画のお知らせ。(仮称)盛岡新田マンション。
4階建ての共同住宅。88戸。

確かJRが絡んでいる単身者向け賃貸マンション。
着工は春から。完成予定日は令和4年1月。

210314ekinishi-gate.jpg

予定地のすぐ近くには、謎のゲートがある。
今まで深く考えたことはなかったけど、
陸橋からやってくる車をこの間に導くと言う役割があるのかなと思ったりした。
僕はその歩道を頼りに、線路の向こう側を目指した。

210314shinkansen.jpg

遠回りして駅の中へ。
フェザンも閉店したりする店があるようだ。
新幹線はまだ臨時ダイヤ。通常に戻るのは3月26日から。

(アートフェスタいわて2020)
210314kenbi.jpg

会期は1ヶ月もないので、見られるうちに。
美術選奨をとった作家たちは最後の方。着物はあんなに良かったんだ。どれも鮮やかだ。
展覧会は個人的に楽しむものであれば撮影OKだった。

○新型コロナ 3人の患者を確認。累計564人
→久慈ではクラスターが発生
○簗川ダム 試験湛水で最高水位到達の様子を見てもらうため一般開放始まる
○本町振興会のさけの赤ちゃん放流会は27回目(13日)

210313 前潟

2021年3月13日(土)雨時々曇
210313maegata.jpg

長橋を渡って、踏切を越えて、前潟。
歩いているうちに駅ができることを思い出して、予定地だと報道された場所を行く。
コインランドリーがあって、その先は踏切まで道が線路に寄り添う。

このコインランドリー、muguet(ミュゲ)というらしい。
2020年にはこうなっていたと思うが、その前はauだった。

210313maegata2.jpg

長橋踏切道から線路を眺める。
どんなに姿になるかは想像できないけど、駅ができるのは楽しみなこと。

(あれから)
210313suzuki.jpg

東仙北の一心亭の跡地。
スズキアリーナ盛岡の骨組が自分的には一気に現れた。

(県北バス 106急行)
106急行が4月1日から時刻改正する。
特急主体になりそう。

○新型コロナ 3人の患者を確認。累計561人
○名前
 芽依,めい

210312 イオンタウン盛岡駅前

2021年3月12日(金)曇
210312aeon-moriokaekimae.jpg

イオンタウン盛岡駅前にできるスタイルフィットを見にいく。
最後は100円ショップだった場所に壁が作られていた。
入口は奥の様子。美容アクセの向かい側あたり。
まだ工事をしている模様。

外に出れば、これまた自転車置き場だったあたりが柵に覆われて工事中。
ウエルシアとの絡みだろうか。

210312jr-ryo.jpg

そこから、駅前北通の中へ。
なかなか壊さないと思っていたかつてのJR東日本盛岡寮が解体終盤戦だった。
閉ざされた冬の間に進んでいた。
あれまということに出会う春先だ。

僕も思わぬ知らせを受け取る。
意思を持って明日の風に吹かれるだけ。

(東山堂の教科書販売)
210312tosando.jpg

東山堂支店がなくなって、盛岡がつく公立高校の教科書は、ほぼここで買える。
一、二、三、四、北、南、不来方、市立、盛商、工業。盛農がないくらい?
ちなみに私立は、岩手、誠桜、盛附、中央。

○新型コロナ 新たに1人の感染を確認。累計558人
○高齢者向けの新型コロナウイルスワクチンの接種 盛岡と一関で4月12日から開始
○もりおか復興支援ネットワーク 盛岡市役所内丸分庁舎内に「りあすぱーく」をオープン(11日)
○岩手医大の卒業式
○岩手保健医療大学で初の卒業式

210311 御厩橋

2021年3月11日(木)晴
気圧 平均 1008.3hPa
降水量 ゼロ
最高気温 9.6
最低気温 -2.9
湿度 平均60%
平均風速 2.6m/s
日照時間 10.7時間

210311onmayabashi.jpg

あれから10年の盛岡は、青空だった。
僕は山を追い、街ににじんでいる祈りの気持ちに時々触れ、サイレンの音で目を閉じた。

(あれこれ)
210311rekibunkan-mae.jpg

もりおか歴史文化館前の広場には、朝の時点で仮設のテントがあった。
東日本大震災10周年行事 祈りの灯火2021と看板。

210311sakurayama.jpg

櫻山神社には虎舞の虎。
他にも海を連想させるもの鮭とか貝とか浮き玉とか。
青い籠みたいなのは、なんだろうと思ったら、イサダ大漁祈願だった。
こういう想いの届け方もあるんだなと。

210311toro.jpg

暗くなり、祈りの灯火の点火セレモニー16時50分から。
終了はコロナのためだろう19時で消火。
中津川に出ると、文字が浮かび上がっている
「3.11 未来へ向かってまた一歩」

210311hachimagu.jpg

終わりは盛岡八幡宮。
階段を使って「祈」の文字。
人も少なく、静かに見ることができた。
これからも自分ができることを淡々と。

○東日本大震災津波から10年
○新型コロナ 6日ぶりに2人の患者を確認。累計557人
○名前
 名桜,なお

210310 水産会館

2021年3月10日(水)晴時々雨後曇
210310suisan-kaikan.jpg

水産会館に残されていた、かわとく壱番館のシャッター。
それも無地に上書きされて、元通りということになったのかしらん。
しばらくすれば、何があったかもおぼろげになる。

210310kotakabashi.jpg

そして夜。
人影がない遊歩道が終わると、小鷹橋のバス停に出る。
立方体のブロックが絶妙なバランスで並んでいる。
いつも思うのは、リアルで橋があったのを見たのは、どの世代までなんだろう。
そんなこと。

(でんでんむし運賃改定のお知らせ)
210310denden-unchin.jpg

昨今の情勢を鑑み、2021年4月1日から120円に運賃改定。
1日フリー券も350円に。

○新型コロナ 5日連続で新規の患者ゼロ
○岩手競馬の年度代表馬 フレッチャビアンカ号
○名前
 倖夢,こゆめ
 葵唯,あおい
 瑠那,るな
 ふうな,ふうな
 紗也,さや

210309 盛岡天満宮

2021年3月9日(火)晴
210309tenmangu.jpg

体を360度回転させても、雲一つ見えない稀な空。
それなら山をみたい。盛岡天満宮へ自転車を走らせる。
階段の下まで来ると、大きな看板があった。
遊具とか歌碑とかを経由するルートは冬季間に限り通行止めだという。
今までそんなことがあったかしらん。危険回避のためらしい。
「階段右下の市道経由」でと案内。それに従う。

210309taihisho.jpg

坂を登って、駐車場の出口として使われている道が臨時歩行者参詣路になっていた。
所々にコの字で区切られたエリアが道路外に。
歩行者待避所とのこと。なるほど。

210309tenmangu-iwatesan.jpg

さて、車で参拝するときのように脇から境内に入る。
やや苦労して、目にした風景は、期待以上の価値のあるものであった。

(あれから)
210309yonojibashi-enkei.jpg

上の橋から与の字橋方面。
重機がイチョウあたりにいるので、何をしているのだろう。
どうやら川原に敷いていた鉄板を撤去しているみたい。
ということは、与の字橋の工事はほぼ終わったということなのかしらん。
橋もすっきりみえるから、そうみたいだ。

(もりおかの避難場所標識 その4)
210309moritan-ruins.jpg

盛岡短期大学跡は避難場所のみ。
×は四つ。大規模な火事だけは適ということらしい。
英訳はMorioka Junior College Ruins
RUINSなのかといつも思う。

○新型コロナ 4日連続で新規の患者ゼロ
○ローソン盛岡上ノ橋町店 となりの建物はバブルバスケット(コインランドリー)3月12日オープン
○旧盛岡短期大学解体工事 正面からは壁みたいなのができて見ることができなくなっていた
○岩手県 今月から杜の大橋4車線化工事に着手。2024年度までに整備
○東京都文京区で友好都市・盛岡の盛岡産食材給食が提供
→盛岡産の黒毛和牛を使った牛すき煮、盛岡産のリンゴ
○公立高校の一般入試 新型コロナ対策で面接は中止

210308 盛岡駅前

2021年3月8日(月)晴時々曇
210309fezan.jpg

駅をめぐる風景は少し変わった。
シートがとれたフェザンの上にあるサインは赤い文字になった。
別の面にはホテルメトロポリタンのマーク。

210308ekimae.jpg

GENビルの上にあるサントリーの広告は小栗旬さんに変わった。
「盛岡の夜を、最高の時間に。」とプレミアムモルツ。

盛岡駅の構内。
2月13日の福島県沖地震の影響は続いている。
臨時ダイヤで運行中なわけだが、盛岡6時10分発のはやぶさ102号は9時48分に東京に着く。
たしかに1時間近く違う。

210308kasetu-chushajyo.jpg

いい天気だったけど、冷たい。
春に向かっている確信だけが支えだ。

バスセンターの駐輪場は3月1日からニッポンレンタカー跡地に。
建物ができるまでは、ここで落ち着きそうな雰囲気。

(県庁の壁)
210308kencho.jpg

県庁に新しい横断幕。
「3.11 あの日を語り継ぐ 大切な人に想いを寄せて」
いろんな職業、老若いろいろな人がデザインされている。

(もりおかの避難場所標識 その3)
210308daijijisho.jpg

大慈寺小学校は洪水にも×。
川近いからかな。

○新型コロナ 3日連続で新規の患者はゼロ
○盛岡市役所 住民窓口の混雑状況をインターネットで確認できるシステムの試験運用開始
○東京オリパラ 県内の聖火リレーまであと100日となり、県庁に横断幕
○盛岡市 芸術・文化活動振興のための基金を新たに創設へ
○上鹿妻公民館の落成式(6日)
○IGR 3月13日から駅営業時間及び改札時間を変更
・盛岡駅 営業終了時刻50分繰り上げ
・青山駅 南口の改札開始時刻を1時間30分繰り上げなど
・厨川駅 夜間改札終了時刻45分繰り上げ
・好摩駅 夜間改札取りやめ

210307 盛岡三高

2021年3月7日(日)晴
210307sanko.jpg

いい天気そうだったので、歩いてみる。
途中、三高のグラウンドで足が止まる。ゴールポストやスクラムマシンが置いてある。
自分が馴染んだものよりは背が低いような気がした。

ゴールポストとクロスバーの間にボールが通るか通らないか重要だった時期があった。
あの頃は良かったとかじゃなくて、ただそんな時期があったと思っただけ。

よくよく考えると、反対側には医大グラウンドがある。
こちらにもゴールポストがあって、姫神がいい感じで見えたりする。
楕円球を追った人間を感傷的にさせる道かもしれない。

210307hakoshimizu.jpg

箱清水をあまり意味なく歩く。
きょうは川に近い道を選び、三馬橋をゴールに下っていく。
岩手山はすっきり見えて、戯れながら進む。
真正面に見えたり、左手に逃げたり。

三田農場まで来れば、ゴールは近い。
朝日に輝く市営アパート群がやけに美しいことを知る。

210307bisuta-karaage.jpg

再び、緑が丘。
三高近くのオフィス緑ヶ丘に、からあげ専門店「千の鶏」という看板。
その昔は佐香があったところ。

さらに盛岡緑が丘郵便局の向かい側あたり、かつてライオンベーカリーだったところにもできる。
ビスタのからあげ。こちらは3月8日オープンらしい。
もう、から揚げの波は止まらない。

(サヨナラ 伊吉書院盛岡南サンサ店)
210307ikichi.jpg

伊吉書院の盛岡南サンサ店は4月4日閉店の知らせ。
2015年からの歴史に幕。

その前のブックポートねぎしの時代から、それなりに思い出がある場所。
だから、それなりにしみじみ。

(きょうの公衆電話)
210307hakoshimizu-denwa.jpg

箱清水一丁目にて。公衆番号890。

○新型コロナ 2日連続で新規の患者ゼロ
○盛岡市「モリオ⭐︎エール」5月に再発行へ
○ユニバース盛岡南店 セルフレジでお買い物券利用可に
→商品登録後、従業員が対応
○緑が丘のジョイス 吉田内科医院跡地が駐車場になっていた
○イオンタウン盛岡駅前、キャンドゥの跡にスタイルフィット盛岡が4月1日オープン予定

210306 畑返踏切

2021年3月6日(土)雨時々曇後晴
210306hanatakegaeshi.jpg

畑返踏切を渡ると、目の前にはセンターラインがある道路が横切っている。
段差はほぼ解消され、向中野方面のまっすぐ方面もそれなりな幅の道になって先に延びている。
線路と並行した西仙北方面は舗装も終わり、もう行けるのだろう。

周辺は新産業用地として分譲される。
のんきにみんなで田んぼへ向かった日々も昔話。

210306seinan-kaikan.jpg

変化が激しい農免道界隈もだんだん道路は整理されてきた。
こうなるんだよと形が決まった感じがする。
宮澤寺の向中野墓地の一角。せいなん会館という建物ができた。
看板には遺体安置と通夜室、墓地に関する相談とある。

210306mac.jpg

目的地で無意識に壊したものを直してもらう。
買ったばかりだからありがたい。

マクドナルド盛岡西バイパス本宮店。
駐車場の一部に見慣れない表示。
パーク&ゴーのサービスが受けられるようだ。
車に乗ったままでモバイルオーダーができる。

○県内でも新型コロナウイルスワクチンの医療従事者への接種が始まる
○宮古盛岡横断道路は3月28日に全線開通
○臨時ダイヤで運行中の東北新幹線 3月13日から所要時間30分短縮。北海道新幹線の直通も再開
○新型コロナ 新たな患者はゼロ
○2018年度の県民所得 284万1千円
○名前
 琴葉,ことは
 百花,ももか
 つむぎ,つむぎ

210305 盛岡地方気象台

2021年3月5日(金)曇一時晴
210305kishodai.jpg

今春から盛岡地方気象台のそめいよしのの標準木が変わる。
岩手公園から気象台に植えられものになるらしい。だから緩くはない気象台への坂道を上った。
気象台の下にある小さな駐車場の一角に桜はあった。

正と副があるようだ。となると、副に感情移入してしまう性分。
世の中のあちこちに、その関係がある。この場合、正が倒れるまでは、生き延びるのが使命なのかな。
いずれ、ここに桜前線が届けば、春が本格化する。

周辺風景は、そんなに変わらない。
岩手銀行の職員住宅があったところは更地のままだ。

210305sannosho.jpg

盛岡バイパスを橋で渡って、山王小学校方面へ。
やっぱりついつい、彼に会いたくなって足は止まる。
考える人は健在だ。

あとは何も考えずに坂道を下れば、かつて愛した中野の106号沿いの風景。
最近は風景の変化は落ち着いているなと思ったけど、
コロナセントラルサービス株式会社盛岡営業所になっていることを知る。
札幌に本社、北海道各地や北東北に営業所がある。

(おまけ)
210305komagi-sosai.jpg

南大通の駒木葬祭本社の建物は防音シートに覆われている。
連生寺の解体と連動しているみたいだ。

(もりおかの避難場所標識 その2)
210305sannosho-hinan.jpg

山王小学校も×は二つ。
がけ崩れ・地すべり、土石流についている。

○岩手県北バス イオンモール新利府南館線の運行開始
 すでに開業準備のための輸送はやっているそうだが、きょうから本格的に走るらしい。
 JR利府駅とイオンモール新利府南館を走る。宮城を走る岩手県北バスか。乗ってみたい。
 運賃は大人160円。WAONでも決済できるのだとか。
○新型コロナ 6日ぶりに1人の患者を確認。累計555人
○宮古盛岡横断道が3月28日全線開通へ
→盛岡〜京都の所要時間が30分短縮
○三陸沿岸道路 野田IC〜久慈IC、田野畑南〜尾肝要は工事の完了が今年の夏ごろにずれ込む
○三陸沿岸道路 侍浜IC〜洋野種市ICは3月20日開通

210304 本町通

2021年3月4日(木)曇時々晴
210304honchodori.jpg

昼には天気が回復。山が見えそうなので走る。
外壁がシートに覆われたままの中央郵便局からチラリと見える山から始める。
そして四ツ家教会を曲がり、ウエルシア越しに見る。
ここは密かに手軽に山と会える場所だったが、チラリ系に変わった。
前へ、後へ。ベストの位置を探すのが、山探しを楽しむコツ。

210304ueda-white.jpg

長町踏切から上田の町へ。
上田郵便局も再開しているようだ。
その隣にはPleame hair WHITEがオープンしていた。
まだ花があったので、したばかりなのだろうか。
2号店らしい。

210304sannohecho.jpg

再び、三戸町あたり。
上盛岡停車場線との交差点にある建物の半分。
ギャラリー コノマチイイネになっていた。

210304higasen-gasu.jpg

夜は、盛岡ガスの南工場のタンクと向き合う。
紫色にライトアップされている。
前からだっけかと思いながら、何枚か写真を撮った。

○天皇皇后両陛下 オンラインで岩手県の被災者と懇談
○県立胆沢病院の薬剤師を盛岡市内の商業施設でバッグなどを盗んだいたとして窃盗容疑で逮捕
○岩洞湖の湖上でワカサギ釣りをしていた男性が死亡。一酸化中毒の疑い(3日)
○新型コロナウイルスのワクチン接種 県内は6日から開始
○新型コロナ 新規の患者5日連続でゼロ
○盛岡市の複式学級
 2020年度 小学校4、2021年度 小学校4、中学校1
○岩手県交通関係
 4月1日から滝沢県立中央病院線(盛岡バスセンター~県立中央病院~滝沢市役所)が廃止

210303 大沢川原

2021年3月3日(水)晴後時々曇
210303osakawara.jpg

大沢川原の交差点。
このビルをみると、戦国居酒屋「雪国の乱」だった時代を思い出す。
2015年くらいまであった。
今はRICO NAILとかoptician pomaluが入っている。

210303iwagin-nataya.jpg

和暦では、令和3年3月3日。
世間では、ひなまつり。

それなのに帰ることができたのユニバース鉈屋町店の入口が半分閉鎖される時間帯。
ATMもシャッターが降ろされ、遅くなった感はますます。
うーむと思いながら、買い物少々。

(今月の大慈寺児童センター)
210303daijiji-jido.jpg

年度末になれば、児童センターもお別れのシーズン。
今年1年の掲示板は今までと違う感じで、楽しく見させてもらった。

○盛岡中央高校の卒業式@市民文化ホール
→スポーツクライミングの伊藤ふたば選手も卒業
○新型コロナ 4日連続で新規の患者確認ゼロ
○昨年12月の盛岡市東新庄の火事 放火容疑で53歳の息子を逮捕
○月刊誌出版・広告代理業のイー・ジェイプラニングが破産開始の決定(2月16日付)
○名前
 唯,ゆい
 明里,あかり
 希乃花,ののは

210302 サンマルクカフェ盛岡大通2丁目店

2021年3月2日(火)雨
210302sanmaruku.jpg

雨がやんだ夜。
少し足を伸ばしてサンマルクカフェ盛岡大通2丁目店が3月28日で閉店することを確かめた。

区切り時間帯なんだろうか、いつもよりは路上に人が多い気がした。
強まる風に背中を押されながら帰る。

(桜山界隈あれこれ)
210302koto.jpg

サッコ食堂だったところに新しいお店。
お食事処「こと」。定食が食べられるようだ。

210302montan.jpg

モンタンにはテイクアウトのポスター。
ついにア・ラ・モンタンが加わった。
税込みで900円。

○大相撲春場所 錦木は十両西13枚目
○盛岡商では238人が卒業(1日)
○新型コロナ 3日連続で新規の患者はゼロ
○公楽 設立は1976年6月、従業員数480名
○マルイチ 従業員数 1,150名(パートタイマー等含む)
○名前
 桃花,ももか
 千花,ちはな

Template Designed by DW99