FC2ブログ

070726 大正館前

7月26日(木)快晴


善隣館に用事があって大沢川原まで。
大沢川原の道路拡幅工事は大正館前の交叉点で工事中。
アスファルトが剥がされて、あーだこーだとやっている様子。
善隣館の建物は、正式には「日本基督教団 奥羽キリスト教センター」という。
環境に配慮している旨の看板があった。外断熱工法の採用等。

宣教師館を曲がり、イーハトーブこずかた跡が「MCL教育会館」として再スタートをきっている。
このあたりも龍沢関係の施設が多いので、若い子たちがたくさんいる。
でも、余計なことをして、美しさを失っている人たちが多いよなあ・・。

最近、気になっているのはMOMOの動き。
さわや書店の2階に一部の漫画本(少年系かな?)が移動している。
専門書のスペースは減ったなという印象。何かの前兆かな?

きょうも晴れ。真夏日。個人的には爽やかな暑さだと思ったが・・。

(きょうの地図)
070727odori-chizu.jpg

大通三丁目の三田さんの駐車場にて。
ミドリヤが開運橋のそばにあった頃の地図。別な会社の手書き版。

(短期連載 とことん都南2007 その4 十文字屋)
070722jyumonjiya.jpg

さて、北野神社を抜けて、北へ歩いていくと、整備されたなという道に出ます。
両側を見渡して、信号がある交叉点を目指します。そこが十文字屋。
たぶん、ここにあるから店名がそうなんでしょうね。
特に、この十文字に名前はついていないようです。
しかしながら、画面左に行けば見前小学校、右へ行けば盛岡南高校。
画面の奥、まっすぐ進めば、国道4号(カネマンあたり)。
それなりなジャンクションです。
たまに来ても、ここは見覚えがあるので、印象には残っている場所なんでしょう。

○柳新道の「29」はFROM HEARTの地下1階へ移転。8月上旬オープン予定
○盛岡天満宮の文墨展は今回で64回目
○北陵中(生徒767人)の半数が、携帯電話を使用(本人、家族名義を問わず)
○久慈琥珀が仙台に支店。東映ビル1階
○上ノ橋町の「ル・グラン・ブルー」は津志田から移転
○市長の日程(26日)IES外部監査(クロージングミーティング)、盛岡市介護保険運営協議会、盛岡市青少年問題協議会

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1004-bd631192

コメント

ル・グラン・ブルー
冷房が効いている部屋なんでしょうか?
それはそれでつらいことがあるそうですね。
そういうのには、からきし鈍かったのですが、最近は弱冷房とかのありがたさわかるようになりました。

えーと、リアルでは見ていないのですが
マ・シェリによると、二高の近くです。
今日も晴れていますね^^
真夏日更新?4日目ですかね。夕方のニュースで温度を見てから
「ああ。今日暑かったんだ・・」と感じているのは事務職のせいですね。きっと。

>ル・グラン・ブルー

津志田からどこへ行ったのかご存知ですか?
いつのまにか閉店してるな~と思っていました^^;

100坂目指して頑張ってください^^また来ます^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99