FC2ブログ

もりおかの坂 その51

もりおかの坂 その51 第四山王バイパス坂<仮称>


小杉山側の山王橋から東新庄へ下っていく坂。
このあたりらしく、まあ目立ったものはないというか、堅実な風景。
山王橋を囲む4つの坂の中で、そういう点では地味かもしれません。
ただ、橋へたどり着くあたりの風景は、この坂が4つの中で一番素敵です。

070716sanno-bp-daiyon2.jpg

傾斜は、4つの中では比較的緩やなほう。
若かりし頃は登りきった記憶もあるようなないような。

この先は東新庄。盛岡の隠れた名坂王国へ誘う道。
だから、意外に使っている方かも。

ちなみに第一は南部会館からの坂、第二はその反対側。
第三は中野から小杉山に登る坂、第四は今回紹介の坂。
と、勝手に名付けていますのであしからず。

もりおかの坂 その15(南部会館から登る坂)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1005-58ffee34

コメント

ドキドキ
そういう思い出があれば、この坂はまたさらに素敵に見えることでしょうね。
ドキドキ坂に改名?しようかしらん。
大人になっても、その場所を通るたびにしんみりしたりするところはありますよねえ。

心になにかしらの効用があれば、それはとても嬉しいことです。
これからも、気が向いたらで結構ですので、のぞいていただければ幸いです。
この坂の途中の小道を入った先に昔大好きだった男の子の家が(*v.v)
いるかな?いないかな?なんてドキドキしながら今でもここのバイパスを通る機会があれば
車の窓から少し背伸びしながら彼の家の屋根を確認してしまう私です。
まるとさんのところの写真を見ていると、毎日慌しく過ぎていく時間の中で
昔の自分を思い出してほのぼのできる、そんな心の休息が出来るようです。
これからも楽しみに覗かせていただきます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99