FC2ブログ

070729 国道455号

7月29日(日)はれのちくもり時々雨


午前中はまあまあの天気だというから、ちょっとだけ歩いてみた。
数年ぶりに栗山大膳の墓を訪ねたりする。
大膳さんのとなりに大吉さんのお墓があるとは発見だった。
登りきると、広大な墓地がある。恩流寺の墓地らしい。そして聖寿寺も。
そして盛岡市火葬場がつながっている。

へえへえ、と思いながら、バイパスに下りて長い坂を登る。
国道455号との立体交差。三ツ割が始まる風景を眺めた。

070729kitayama-t.jpg

久しぶりに南部家墓地の空気を吸う。長い階段の向こう側にある静かな情景。
平成の年号を刻む墓石もあるということは、リアルであるわけでだ。
盛岡で南部さんという人には会ったことはないけれども。

旧桜山はやっぱり素敵な場所で、再び盛岡バイパスに出る。
こちら側の北山トンネルの入口もプレートが設置されて準備は万端だ。
来年には、見違える風景になっているに違いない。

きょうは選挙。いつもの投票所で一票。
3種類も書くのは、大変だなあと思いながら、めったに握ることがなくなった鉛筆を動かした。

(あれからの貯金事務センター)
070729chokijimu-c.jpg

志家町の盛岡貯金事務センターは正面はこんな感じで何も変化がわからない。
裏側にまわれば、結構消えていることを知る。

○第21回参議院選挙
 岩手は平野達男氏(民主)が再選。衆院選岩手1区補選は階猛氏(民主)が初当選
○県立中央病院で増築工事中
→バス停近くの自転車など置けたスペースは現地事務所に
○盛岡市の開票所は盛岡市体育館
○先人記念館が20周年記念式典<28日>
○岩手競馬 第1回風鈴賞 ノーブルウィング(村上忍)<28日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1009-0aaad08c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99