FC2ブログ

もりおかの坂 その62

もりおかの坂 その62 県立博物館近くの坂


西松園一丁目のNTT杜城和寮からショートカットな道があり、
そこをのぼっていくと、とある坂の頂点に出るわけです。
片方を選べば、長い長い下り坂、別な方を選べば、短い下り坂。

短い方は県立博物館前へ通じる坂。
色づき始めた名前を知らない木々が結構美しいなと思いました。
てくてくと下って、下から鑑賞すると、ここからセンターラインが再開。
なぜか、この坂のはじまりあたりだけ幅員が狭いのです。

あんまりいじっていない感じが好ましい坂です。
ちなみに画面の右側は、上田字松屋敷になります。

070812hakubutukan2.jpg

最初はなんてことはないところだと思っていたのです。
頂点から、木々がつくるトンネルの向こうに流れるようなセンターライン。
それに惚れちゃったみたいです。

どうして、この場所に県立博物館を作ったのかは、自分の中では謎です。
松園に観光名所という気持ちでもあったのかしらん。
このあたりに来ると、松園ニュータウンからは、また少し違った世界に来た気分になります。

さて、この坂を越えると、長い傾斜が続きます。
それはまた次回に。いよいよ「うどん坂<仮称>」が登場です。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1038-1534fc48

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99