FC2ブログ

もりおかの坂 その64

もりおかの坂 その64 東松園小への坂


東松園のファミリーマートは、貴重な休憩スポット。
ここで水分補給をしたりするわけです。
やや高くかさ上げされた場所にあるので、周辺を眺めれば、この坂が目に入ってきます。

まっすぐに寡黙にあがっていく感じが武士な感じです。
この先には東松園小学校があるわけですが、学校前というのに商店もないので静かな印象。
切通しではじまるせいでしょうか。

070812higashimatuzono2.jpg

傾斜と距離もほどほどにあり、坂を上っている感触が十分に味わえます。
東松園小学校は工事中で、公民館機能を併設しようとしています。
変わりゆく松園の新しいかたちを体現する施設になるんだと思います。

カーブを曲がり、或る程度上ったというところからは、中央公園を眺めることができます。
そのまま進めば、松園中学校の敷地をなぞるような形になり、その入口近くへ。

回り道のような感じになりますが、寄り道する価値がある道だと思います。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1042-f939b62a

コメント

中央公園を眺めながら
高い場所から中央公園を眺めながら、松園の中心部方向へ。
ああ、こんな道もあるんだと思いながら、歩いた記憶があります。

松園の学校たちもマンモス校だったんですよね・・。
今では想像もできませんが。
公民館着工す
 東松園小学校はいまでこそ児童数が減少し校庭が広いと思われますが、以前はこの校庭いっぱいに子ども達が元気に走り回っていました…。
風景
この坂を登って、中央公園の上から見える景色はちょっと違った松園です。
住宅ばかりの団地の中で、店舗が多く見えるので割と好きな風景です。
休暇
Qさん
休暇は、あくまでも休みですからあちこち出かけて疲れるよりは
ゆっくりまったりでよろしいのではないでしょうか。
ただ、今年の夏はクーラーがないとなれば、大変だったかとは思います。
結局・・・
本日、盛岡から東京へ戻ってまいりました。
実家にはクーラーが無いので、暑さひとしおでした。

今回の帰省での収穫の一つが、今更ながら「とりぱん」を知ったことです。
で、今日の一枚目の写真、「とりぱん」に出てきた道かな~と思いながら拝見しました。

あそこにも行こう、ここも訪ねようと思いつつ、今回も実家周辺のみをうろうろ。
毎度のことながら、後悔を抱えての帰京となってしまいました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99