FC2ブログ

もりおかの坂 その67

もりおかの坂 その67 松園小学校への坂


松園の中心部。
北日本銀行松園支店と松園ショッピングセンターの間。
比較的緩やかですが、松園小学校へアプローチする重要な道です。
ちょうど松園二丁目と三丁目の境目になります。

070812matushosaka2.jpg

スミヤの看板あたりから、坂をのぼっている感触に。
見通しは左側になんとなくカーブしていて見えないところがミソ。
プティ・フール、ユリヤ・・。意外にお店がある通りだなと思いながら学校へ。

070812matushosaka.jpg

ヤクルトあたりで、先が見えて来て、綺麗な坂の上のラインをつくっています。
だいたいそのあたりが松園小学校の前です。
松園小は昭和49年4月に開校した、岩手でははじめての団地の小学校とのこと。
昭和54年には児童数が1,565人を数えたそうです。
今はそんな風情はなく、ひっそりとした印象がボクの中にはあります。
休みの日しか来ないせいかもしれませんが・・。

070812matushosaka4.jpg

上から眺めると、軽くくねった緩やかタイプであることがわかります。
なぜだか好きな坂なので、4枚も画像を載せてしまいました。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1048-0207e022

コメント

投票所
前住んでいた場所では、投票所が体育館でした。
今は違うのが、ちょっと残念。やっぱ、なんとなく体育館でしたいっす。
校歌とか見るのが、ボクは好きでした。
松園小学校
今は登下校の時間も子供の数は少なくなりましたけど、昔は歩道一杯子供の列。

今年は選挙が多く、投票に行くたびに体育館にある卒業制作を眺めながら
「あの部分は自分が作ったな~」と懐かしんでます。

古い住民から見ると、北松園と小鳥沢は全く別の地域の感覚です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99