FC2ブログ

もりおかの坂 その68

もりおかの坂 その68 松園小学校の南側の坂


松園小学校の前の横断歩道を過ぎると、今度は下り坂。
おっ!養老乃瀧なんて感慨に耽る間もありません。
目指す交叉点の向こう側は松園一丁目で、おそらくニュータウンでも古いエリア。

こちら側は照井商店がやけに目立つ風景の中で、
斜面がちょっとねじれているように見えるのが特徴でしょうか。
おそらく交差する道が長い坂だからだと思われます。

070812matuzono-minami2.jpg

下からの眺めは素直なライン。主張はしないよ・・という感じでしょうか。
ショッピングセンター側の坂とは違った堅実な美しさがあるような気がします。

交叉点からは、下れば松園バスターミナル方面。上れば、盛岡信用金庫。
まっすぐ行けば松園一丁目のディープな旅となります。

これで、松園の坂はひとまず終了。
まだあるよ!なんてことがあれば、いろんな手段でお知らせください。
サンタウン(北松園)へ行くときにでも、さらに追究していきたいと思います。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1050-66cac3c4

コメント

松園の坂
確かに東松園の東側?や松園一丁目あたりは、今回はまわりきれない部分でした。
社宅のある坂は桜が綺麗だったような記憶があり
今年訪問したのですが、鳥の被害でさっぱりだったんですね。

いずれにしろ、松園はもう1回っすね。
ただ季節がいいときに訪問できるかどうか・・。
続編に期待
1丁目の坂もシブイですよ(笑)。

東松園の銀行の社宅などがある坂も、緩やかながら味のある坂。
また機会ありましたら是非足を運んで見てください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99