FC2ブログ

070823 みずの

8月23日(木)やや回復傾向だったろうか?


大通の裏手にある「みずの」に岩手県人歴、十ウン年目にして、はじめて入る。
隣の「香醤」は、もう数えきれないくらいの経験があるのにね。
まあ、一人では入りやすい店、入りにくい店があり、その基準も人それぞれ。
きょうは二人だったから入ったって感じだろうか。

言わずと知れた洋食のお店。2階にあがると、自分の中では「まつばや」を思い出す雰囲気。
テーブル席と座敷席があり、テレビからはナイター中継が流れていた。
せっかくなので、それっぽいフライ系の定食を注文。

目にとまったのが紙のナプキン。黒い顔にコックさんの帽子をかぶっている。
「人だよ・・」「鳥だよ・・」と少々の議論。
聞いてみれば、どうやら人らしい。鳥派のボクはあえなく敗れた・・。
絵かき歌と同じ系統ではないかとの説。
♪はっぱじゃないよ かえるだよ~ってヤツ。
う~ん、そうかなあ。

大通も移り変わっていて、第2丸十ビルの1階の空き店舗に「Brats」が入居していた。
服を売っている。珍しく飲食店でないよなあ・・と話す。
路面に物販店が出ると、やけに新鮮に思えるのが最近の大通事情。

さらに進んで開運橋。
開運橋センタービルの「トレンタ」がやめったっぽい風情。
貼紙はないけど、中はそんな感じだ。
開店のときにもらった、ホールトマトを思い出し、ややじみじみ。
今思えば、ボクとトマトとの距離を少し近づけてくれた出来事だった。

(探しちゃいました。中津川距離標)
070823fujimibashi.jpg

昨日、決別したはずの中津川距離標だったはずなのに(笑)。
紺屋町の土手沿いの道に出ると、視線は下に。いつのまにか探していました。
そして、富士見橋あたりで見つけてしまいました。
2キロではなくて、1.8キロという数字。設置基準はいったい?

○本町通一丁目 ベルクールの隣に「とうきゅう商事」
070823tokyushoji.jpg

しばらく寂しかったトーカンキャステール上の橋。
かつては美容室、県議選のときは某候補者の事務所だったところに「とうきゅう商事」。
7月に開所式をやっていたようです。
ちなみに、加賀野の東野建設工業のグループ会社であって、某鉄道会社とは関係ないみたいです。
仙台の春日町にも営業所があるそうな。

○岩手競馬にも馬インフルエンザ 22日、水沢で3頭の感染が確認
○盛岡市中央卸売市場の起債残高 今年度末で155億8千万円
○岩手県の認可保育園の保育料滞納額 約1億5千万円(2006年度)
→滞納者数 1366人(割合 5.3%)。滞納額も東北最多
→盛岡市は404人が滞納。滞納額は約3,800万円。累積未納額は1億5,900万円
○遠野市の土淵中の皆さんが全国中文祭で「山口さんさ」を披露
○大沢川原の「いわて社会保険センター」が9月29日に閉館
○盛岡工業の学科再編。「建築・デザイン科」で県教育委員会が了承

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1051-db740121

コメント

人生の半分
ボクもだいたい生まれた町で育った歳月の比率が人生の半分くらいになりました。
それは自分の中では感慨深いのです。
薄れていくアイデンティティに対する危機感もありますし、
今住んでいる町に馴染んでくる安心感。
まあ、複雑なものです。

私なんか入ったことないお店がたくさんありますよ。
普段行く店は両手でおさまるのではないでしょうか(笑)。
あ~っと言うまに かわいい コックさん♪ の顔色がガン黒なのが
たいへん気になりますw でもかわいい^^
しかし、まるとさんって日々色んなところへ足を運んでいらっしゃるのですね。
盛岡人暦18年、仙台人暦18年の私ですが、気になっていつつも
入ったことのないお店等が多々あります。そうこうしているうちに町は変わり
店も変わり、「あぁ…あの時入ってみればよかった」 と思うことも少なくない
今日この頃です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99