FC2ブログ

070824 開運橋通

8月24日(金)快晴から一時くもりも、まあ晴れ


大通郵便局方面から開運橋通に出て、信号を渡る。
INDIAN RIV・・と途中までのアルファベットの文字。
9月1日(土)でっかくOPENと白い横断幕が掲げられている。
前はなんだっけ?と考えるも、ファッションには興味がないので思い出せず。

今、ちょっと検索をかけてみた。
INDIAN RIVER ROAD→DonDonDown on Wednesday→株式会社へイプとつながっていく。
株式会社へイプでピンとくるのは、あんまり普通じゃないのかな?
このINDIAN RIVER ROADがスタートらしい。
というわけでリニューアルとのこと。

070824yoshinoya-odori.jpg

街中でしんみりする話題と言えば、吉野家盛岡大通店が8月31日(金)午後3時で閉店。
おーしだくんのところで知った。
さっそく訪ねてみれば、そんな貼紙が自動ドアに貼られていたりする。
だからといって、サヨナラを感じさせるのはそれくらいで、いつものとおり牛丼が出てくる。
惜別の並を一つ。

かつて、「大通に吉野家を」なんて書いたものだ。
しかし実際できてみれば、それほど足を運ぶことはなかった。
でも、これから食べたくなったら、上田か津志田か前潟まで行かなくてはならない。
それはそれで大変なことか。でも、盛岡にまだ3店舗もあるとも言えるのかも。
何もなかった頃に比べれば、すごいことではないか。

きょうは知っている人によく会った大通。
そして、なぜかたくさんの外国人を見た日だった。

(中津川距離標にとりつかれて・・)
070824kyorihyo.jpg

嗚呼。ボクの足は留まることなく中津川が終わるところを目指していた。
御厩橋周辺をうろうろ。やっぱりないか・・とあきらめかけていた頃に黄色に囲まれたアイツが。
0が2つある。ここから何かが始まっているのだろう。
この場所がとても素敵なところに思えてくるから、起点ってすばらしい。

○岩手競馬 馬インフルエンザ 水沢で新たに13頭の感染を確認<23日>
→水沢は31厩舎 578頭、盛岡は13厩舎 274頭が岩手競馬に所属
○汚水処理人口普及状況(2006年度末)盛岡市 92.6%
○映画館通りの北斗ビルとなりで、南部土地株式会社地下式駐車場建築工事をやっています

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1053-e2db314a

コメント

はじまり
詳しい場所はあえて書きません。
興味がおありでしたら、ぜひ探してみてください。
ヒントは御厩橋周辺とでもしておきます。
基点
 見付かっていたのですね。ご足労をお掛けいたしました。何か胸のつかえが取れた感じです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99