FC2ブログ

もりおかの坂 その71

もりおかの坂 その71 安倍館町への坂


かつての国道4号。今は県道220号・氏子橋夕顔瀬線。
はちやビル3号館の前あたりからの一枚。

このあたりが収束していて、落ち着いているというか
坂としてまとまりがあるような感じがします。
北上川の景色も楽しめますし。
個人的には、ここから館坂橋教会の屋根を見るのが好きです。

070813abetatesaka3.jpg

渋滞の名所・館坂交叉点付近では、ある種「展開」しているので、撮影も難しいです。
館坂橋バス停あたりでは、坂らしさはこれから。
それでも、谷藤ビルや館坂ビル。ローリエに肉の小泉。
あまり変わっていない基本的な風景に、しみじみする人も多いのでしょうね。
(ローリエはオレが住むようになってから変わったけど)
交叉点の近くに、キッチンあべの仮店舗があった頃は、よく通ったものです。

070813abetatesaka.jpg

谷藤ビルを過ぎて、まとまりを見せてくる坂は、
プロスペール安倍館に通じる階段で、緑を演出しながら安倍館の町へつづいていきます。
天気が良い日は、岩手山の頭が見えますから、
「岩鷲坂」(岩手山が見える坂)の仲間に入れて良いかもしれません。

つい最近まで、この坂が「館坂」だと思っていたのですが、そうでもないらしいのです。
愛読書「もりおか思い出散歩」(盛内政志著)によると
「北上川の西岸から前九年二丁目の敵見が森方面へ通じるだらだら坂のことで・・」とあります。
まじ?そんなの嫌・・。
普通、館といったら、安倍館じゃないですか。
まだ、ちょっと腑に落ちないまま、このエントリを書いています。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1056-dc03aadb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99