FC2ブログ

もりおかの坂 その72

もりおかの坂 その72 前九年二丁目の坂


ホントの「館坂」をゆるりと上っていくと、「おふくろさん」というお店があります。
かあちゃんキャラの看板がキュートで密かに好きだったりします。
そんなお店の脇に道があるのはご存知でしょうか?
車一台分の幅の道に迫る家たちの間にそびえる谷藤マンションというシチュエーション。
左に曲がっていくカーブの繊細さに惚れてしまいました。

坂としては短いかもしれませんが、騒がしい館坂交叉点界隈とは思えない風情。
空がいくらか大きくなると谷藤マンションが迫ってきます。
余談ですが、このマンションにも専用の坂があります。
私有地ですから通行禁止。でも角度はある傾斜は、なかなかそそります。

マンションの裏を過ぎて、突き当たれば、向こう側は安倍館町。
道を知っていれば抜けられますが、行き止まりな道も幾つか用意されています。
無難なのは、歩きならプロスペールの脇を通り、階段で県道に出るという作戦かも。

こんな小さな坂まで紹介していたら、いつ終わるかわからなくなってしまうのですが
名前を付けるのは難しいけど、捨て難い傾斜が幾つかあるのです。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1058-d4c9e74b

コメント

そうっすね
>河南病院
お盆開けに訪ねたら、消えてしまって、ちとショックでした。
ついに河南病院が消滅していました(゜o゜)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99